人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

バナナブレッド

バナナブレッド_f0128092_8393246.jpg


ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。

お蔭様でうちの子供達はもう元気いっぱいです。

先週から思い起こせば、公園の草むらでフキノトウを摘んだり、私の実家に泊まりに行ったり、池でカエルの卵をすくったり(ニィニィが素手で)、河原で土手すべりをしたり、などしていました。

春の日差しを感じながら、のんびりしたり、忙しくしたり。

私は漸く自分の時間を持てるようになったものの、ぐっすり寝てしまう日々でした(汗)



今まで何度か作っていましたが、また先日(随分前ですが)改めて作ったのが、写真のバナナブレッドです。







バナナの甘味がじんわり広がるパウンドケーキです。

ひとつのボウルに材料を次々と入れて、ベーキングパウダーとベーキングソーダーで生地を膨らませる作り方は、簡単で手軽で重宝しますが、今回は、志向を変えて。

最初にバターをたっぷり練って空気を入れ、最後にメレンゲを加えて、生地を柔らかくしました。ベーキングソーダーは使わず。

できればベーキングパウダーも使わず、素材の味をそのままかみしめられるようなものにしたかったのですが、バナナの重さもあるし、バターやお砂糖は控えめにしたいし、ふわっとした食感も出したかったので、ベーキングパウダーは少し入れることにしました。


こんな地味なおやつを何度も作っていました。

バナナを増やして、お砂糖を減らして、と。

でも、それが行き過ぎると、パウンド型で焼いたものは、時間が経つとしぼんでしまったりもしました。一方、小さいサイズだと同じ生地でも高さが出ないのでしぼむこともなく、ミニパウンドのよさを再確認することもありました。

バナナブレッド_f0128092_842341.jpg



外側のカリッとした食感が好きなので、カリカリ増のためにクランブルを乗せてみたりもしました。

クランブルは、焼いてから時間が経つと湿気て魅力半減なので、すぐ食べる分だけ乗せました。といいつつも、たっぷり作っていました(笑)

バナナブレッド_f0128092_8432894.jpg

バナナブレッド_f0128092_843514.jpg


なんとも地味ですが、子供達のおやつ向きなので、こういうのを丁寧に作るのもいいかな、と思いながら試作していました。



こちらは、ニィニィが摘んだフキノトウ。
バナナブレッド_f0128092_8444099.jpg


お友達に教えてもらうまで、これがフキノトウとは気付きませんでした。
もっと小さい、花が隠れているものしか馴染みがなかったので。

「フキの葉があるでしょう、その近くを探すとフキノトウがあるかもよ」とお友達のお母さんに教えてもらいながら、熱心にフキノトウを探すニィニィでした。

そして、フキ味噌にして頂きました。

ニィニィもしっかり食べていて、苦くても食べられるんだぁと少し感心しました。自分で採ったものは、格別ですものね。



1ヵ月半以上も前に買った切花。
バナナブレッド_f0128092_845165.jpg


痛んだところを切っては、とするうちにどんどん短くなりましたが、この瓶のものだけはずっともっていました。切花なのにすごいな、と感心。

久しぶりに水を替えたら、こんなに根が張っていて、驚き。
バナナブレッド_f0128092_845401.jpg


以前見たときは、少し根が生えてきたかしら、という程度だったのに。
(あ、ずぼらなのがバレバレですね、笑)


春の息吹をあちらこちらで感じます。
Commented by chatadon-06 at 2008-03-13 10:40
こんにちは
皆さん元気一杯に春を満喫できるようになったんですね~。
よかったですね。

噛み締める系(笑)のパンが好きなのですが、今回のバナナブレッドにはそんな風なパンと同じ仲間の雰囲気を感じています。
春の空気の中、口の中でほぐしながらゆっくり味わってみたいです。
とにかくおいしそ~。

↑すばらしく充実した根っこが・・・。
きっと花瓶内に、春の庭土のようなのどかな自然環境が出来上がってたんですね。
Commented by eva88 at 2008-03-13 12:33 x
こんばんは。
春、春、春ですね♪ふきのとう、とっても懐かしいです。小学生の頃、「春さがし!」という先生の提案で、授業さぼって山へお散歩しに行ったこと思い出しました。ほのかに、日本の春の香りが伝わってきました。

バナナブレッドを、ここまで研究されるとは、さすがですね♪キレイなお山の形がステキです。この形に、憧れてしまいます。というのも、日本のパウンドケーキレシピを、大きいアメリカンサイズの型で焼くと、当然ですが平べったくなってしまって。とっても不恰好.....。次回、帰国した際には、日本サイズの型を、何種類か購入する予定です。今から楽しみ~♪
Commented at 2008-03-13 14:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seoulhappydays at 2008-03-13 16:46
すっかり春ですね。
身の回りに自然が溢れているって羨ましい限りです。
バナナケーキも、いろいろと研究なさっているんですね。
本当に奥が深い!
Commented by みっしー at 2008-03-13 17:37 x
あやさんこんにちは。
お子様達、すっかり元気になったようで一安心ですね。
うちでも今、大怪我人が1人出ているので(上のムスメが骨折してしまいました(T T))、我が子が苦しんでいるのに見ているだけ、の切ない気持ちが痛いほどわかります。

そういえば、私も子供の頃、カエルの卵を素手で取ってきたりしたなぁ、と懐かしくなりました。
切り花のすごい生命力、子供と重ねたりして。
何だかあやさんの今回の日記は私にとってすごくタイムリーな気がします♪

バナナブレッドもすごく美味しそうですね。
私もよく作りますが、あやさんほど手間をかけてません(汗)。
私もメレンゲ立てて作ってみようかな?
Commented by mana at 2008-03-13 18:46 x
美味しそうなバナナブレッド・・・・、おやつにも朝食にもイイですね♪
ふきのとうがかわいい~^^。
沖縄には ない植物なのでイイナ~と眺めます。
すごいですねっ マーガレットですか?
根が伸びて~・・・・びっくり! そのまま土に植えたら大きくなるのでは?
Commented by yoshika at 2008-03-13 22:57 x
今が旬ですものね。
ふきのとう・・・家の庭でもすこし採れたので、てんぷらにしたり、ふきのとう味噌を作ったりしましたよ。^^
最後の根っこの写真、すごいですねぇ。
植物の生命力の素晴らしさが、垣間見られますね。
Commented by fkaterina at 2008-03-14 13:43
シンプルなお菓子ほど、奥が深くまた美味しさも格別ですね。
バターケーキは、凄く難しいって思います。世間では混ぜればできる的な感覚ですが。

息子の高校入試が終わりました。気が抜けて、ふにゃふにゃになってます(私が)。今日はなにやら手作りでホワイトデーのお返しを作るらしいです。大騒ぎだわ!
Commented by ayas_kitchen at 2008-03-15 03:02
> chatadonさん、こんばんは
ありがとうございます、もう元気いっぱいです^^
私も噛み締める系のパン、大好きです~。
そうそう、そんなイメージのバナナブレッドです。
根っこ、かなり充実してますよね。
のどかな自然環境、そうだったら良いのですが!
Commented by ayas_kitchen at 2008-03-15 03:02
>  eva88 さん、
ふきのとう、日本の春ならでは、ですよね。
久しぶりに食べました^^
アメリカンサイズのパウンド型、おっきいでしょうね。
食パン型並みでしょうか(笑)
お買い物の楽しみも増えて、これはこれで楽しみですね。
Commented by ayas_kitchen at 2008-03-15 03:04
>鍵コメさん、
私もいろいろとお話したいです~。
バナナブレッド、よく焼いていらっしゃいますものね^^
少し日が経つと味も落着き、私も大好きです!
Commented by ayas_kitchen at 2008-03-15 03:04
>ララママさん、
ほんと、すっかり春ですね。
久しぶりに外に出る時間が長くなり、あっという間に
花粉症の症状がでました(涙)
ロンドンでは出なかったので、そうだった、花粉症
だったんだ、って思い出しました(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2008-03-15 03:04
>みっしーさん、
娘さんの骨折、大変ですね。どうぞお大事になさって
下さいね。ほんと切ない気持ちになりますね。
みっしーさんも素手でカエルの卵をとって遊んで
いたのですね。私、今は少々腰が引けてしまいます(笑)
バナナブレッド、定番なのですね^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-03-15 03:04
> manaさん、
ふきのとう、かわいいですよね。
私もしげしげと眺めてしまいました^^
そうなのです、マーガレットです。
もう少しお部屋で楽しんだら、土に植えてみようと
思っています!
Commented by ayas_kitchen at 2008-03-15 03:05
> yoshikaさん、
お庭にふきのとうが育つなんて、素敵ですね^^
お花も可愛らしいし、私も植えたいなぁと思い
ました。今日、通りかかった道端の花壇にも
植えてあり、こんなところに!とニィニィは興奮してました。
根っこ、ほんと生命力を感じますね。
Commented by ayas_kitchen at 2008-03-15 03:05
> katerinaさん、
バターケーキ、混ぜるだけである程度できるけど、
奥が深いですよね~。
息子さんもkaterinaさんも、受験お疲れ様でした!
何を作られたのか、楽しみです。うちも大騒ぎでした^^
by ayas_kitchen | 2008-03-13 08:48 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen