人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

やわらかプリン

やわらかプリン_f0128092_23584390.jpg


卵黄、牛乳、ちょっぴり生クリームに、きび砂糖。
そろそろ誰か食べたくなるかな、と思いプリンを作りました。







ジャジャは、退院数日後、嘔吐・下痢症に。
その数日後に今度はニィニィが同じ症状に。
我家は、まだ、いまひとつです(涙)

やわらかプリン_f0128092_00697.jpg


病院帰りに買った桃の花で、ほんの少しひな祭り気分。



子供達には、焼きっぱなしのプリン。
写真用に、少しトッピング。
やわらかプリン_f0128092_004366.jpg

やわらかプリン_f0128092_01442.jpg


私が写真を撮っている最中に、ジャジャが桃の蕾をむしっていました。
どおりで、静かだったわけです(笑)
体調も戻ってきました。


やわらかプリン_f0128092_012692.jpg


手のひらに乗るほどの雛人形。
母が絵付けをしてくれました。
一筆ごとに込められた思いと共に、大事にしていきたいものです。
Commented by ちゃーちゃん at 2008-03-04 06:10 x
はいは~い!(挙手)プリン、食べたい人です♪

意外なことに、超甘党のけろ子が“プリン嫌い”なのです。
カラメルの苦さ?が好きじゃないといいます。
某社の“ぷ○○○”プリン程甘々でも…なのです。
今回ayaさんの作られた焼きっぱなしプリンのように、
上からトッピングしてあげるのって、良いですよね。
今度は、フルーツ万歳なものを作ってあげようと思います。

お雛様、素敵です♪
絵付けはお母様、ですか!?…優しいお顔のお雛様~(^^)
Commented at 2008-03-04 07:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seoulhappydays at 2008-03-04 15:07
ジャジャちゃん、桃のつぼみをむしれるくらいに復活してよかったです。
やっぱり桃の節句はいいですね~
私はお祝いの真似事くらいしかできませんでした。
Ayaさんもおつかれでしょうから、少しずつ戻していってくださいね。
Commented by yoshika at 2008-03-04 21:48 x
今の季節、不安定な時期なので体の不調が続いてしまいがちですよね。
よく休養してくださいね。

素敵なお菓子の写真ありがとうございます。
桃の節句にふさわしい、お花の写真、素敵ですね。^^
家は、近くのスーパーで買ってきて、お雛様の隣に。。
よかったらぜひ、見てみてくださいね。

おなかの調子が整わないとき(特に下痢症状)は、葛湯が効きますよ。
梅干とともに。
Commented by y_and_r_d at 2008-03-05 08:32
こんにちは。
今、地元の百貨店で「プリン博」のようなことをやってまして
相方がかなり気になっているようなんです。
この写真を見せたら
さらに火がつきそうです・・・。
Commented by fkaterina at 2008-03-05 11:31
うちの娘も、小さいころに実家の雛人形のそばにあった「シンビジウム」のつぼみを全部摘んで、仏壇のオリンに入れて飯事してました~
母が嘆いていたなぁ~

子どもは一時、カラメルをすごく嫌いました(><)しばらくプリンを焼きませんでしたが、あっという間に食べられるようになっててびっくりでした~

お子さんが小さいと、なかなかすっきり回復しませんが、いつもやんちゃな子達がおとなしいと、やんちゃしていいから元気になって!ッて思っちゃいますね。
Commented by mana at 2008-03-05 14:54 x
初めまして♪
とても、素敵なブログです。
やわらかプリンがとてもやさしい感じできれいで美味しそう~!
その他のお菓子もパンもすばらしいものばかり・・・・。
お菓子やパン作りが苦手な私なので、もう~目で見てうっとりです・・・^^。
リンク頂きますね^^。 また遊びにきます^^。
Commented by mirasierra at 2008-03-05 22:44
ayaさん、お久しぶりです。
ジャジャちゃん、入院して大変だったのですね。
うちの長男も年中で入院した時、たった4日間でも最後はストレス爆発していました。
ニィニィくんもしっかり頑張ったのですね。^^
幼稚園のお弁当作り、私も娘の妊娠要安静時期に、息子達の同級生ママたちがかわるがわる作ってくれたことがありました。
どんなに助けられたことか。

そして今度は嘔吐下痢症ですか!2人続いちゃったんですね。
実は娘も嘔吐がひどくて学校を休んでいました。
ようやく明日から復帰です。
早く落ち着いてほしいですよね。
ayaさん、どうぞ看病疲れが出ませんように。
お母様が絵付けされたお雛様、かわいらしくも凛としたお雛様、宝物ですね。^^
プリンは、きび砂糖を使うとやさしい味になるのでしょうか?
Commented by baby-tears at 2008-03-06 02:58
ayaさん こんにちは。
ジャジャちゃん、大変だったのですね><
我が家も主人が喘息もち、ボンボンも怪しいので、とても人事とは思えず、ayaさんの母親としてのご心配な気持ちを察して・・・本当に元気になられてよかった!
嘔吐下痢症も、はやっているようですね。くれぐれもお大事に・・・。

プリン。あーお味が想像できるくらい、おいしそう!!
ママの作ったプリンで、ますます元気になったかな?^^
ふふふ、お花をむしっちゃう元気があるくらいが安心ですよね^^
普段はそんな悠長なこと言っていられない私なんですけどね^^;
Commented by ayas_kitchen at 2008-03-07 07:11
> ちゃーちゃんさん、
カラメルの苦さ、確かにうちのジャジャもよけています!
今回は冷蔵庫に残っていたキャラメルクリームを
底に入れたりもしたのですが、これは普通に食べてました。
そんなに苦くないので。やっぱ苦いのは苦手だったんだ…
今頃、気付きました(爆)
Commented by ayas_kitchen at 2008-03-07 07:12
>鍵コメさん、
病人食続きだったので、食べるのも作るのも飽きてきた頃に
プリンを作ってみました。手軽な割りに、卵黄だけで
作ると濃厚なので、また作ろうかな、と思いました^^
お雛様、割らないように気をつけなきゃ、と子供達から
遠ざけてました(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2008-03-07 07:13
>ララママさん、
普段あまり女の子ということを意識しませんが、
ひな祭りはなんかいいですね^^
みーちゃん、よろこんだでしょうね!
今年は我家はお祝いどころではなかったので、
来年は少しくらい、と思ってます^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-03-07 07:13
> yoshikaさん、
ありがとうございます!
葛湯と梅干、早速試しました~!うちのパパで。
「なんか子供達のうつったかなぁ」と言っていたので。
食欲ないときでもとりやすくていいですね^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-03-07 07:13
> y_and_r_dさん、
「プリン博」、気になります~^^
プリンもいろいろあって美味しいですよね。
おこぼれに預かりところです(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2008-03-07 07:13
> katerinaさん、
蕾を摘んで、オリンで飯事!娘さん、楽しかった
でしょうね(笑)
確かに、カラメルの苦味は大人味ですね~。
やんちゃしていいから元気になって、てほんと
その通り。元気が一番ですものね^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-03-07 07:13
>manaさん、初めまして^^
リンク、ありがとうございます。
美味しくなれ~、と思いながら作ってます(笑)
どうぞ宜しくお願い致します!
Commented by ayas_kitchen at 2008-03-07 07:13
> mirasierraさん、こんにちは!
長男君も入院したことがあったのですね。
mirasierraさん、いろいろなことを経験しながら
今に至るのですね。だから懐深いんだぁと納得。
きび砂糖、やさしいマイルドな甘さになる気がします。
ミネラル豊富なので子供のおやつの時によく使います^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-03-07 07:14
>おまめさん~、
そんなこんなでどん底でしたが、もう復活です!
ありがとうございます^^
ジャジャは今までの反動か、ものすごい食欲で、
もう顔がまんまるです。ほんと、元気が一番ですね^^
Commented by seasoning-pot at 2008-03-07 22:29
プリン・・・美味しそうですね^^
早くよくなられますように♥
Commented by ayas_kitchen at 2008-03-07 23:10
> seasoning-potさん、
ありがとうございます。やっとこさ、子供達も復活
しました~。久しぶりに食べたプリンは、なんだか
懐かしいような味がしました^^
Commented by bougain at 2008-03-08 00:36 x
大変な日々だったのですね。ちいさい人の体調はあっという間に症状が厳しくなることも多いので季節の変わり目には特に心配しますね。でも、少しずつお元気になられている様子で良かった。
うちでも数週間前に嘔吐の症状が出たときには、すりおろしりんごしか口にできない状態で心配しましたが、回復すれば本当に元気百倍になるので復活!!という文字がぴったりですね。
プリンとクリームといちごって本当に完璧に合いますね。美味しそう!寒い寒いと言いながら、春の花もそこここに。看病のお疲れが出ませんように。
Commented by mcherry0929 at 2008-03-08 21:01
ayaさん こんばんは。プリン、とても美味しそうです。おばあちゃまが絵付けされたお雛様もとても素敵ですね。

大変な日々でしたねぇ。。。お察し致します。特に、ジャジャちゃんは まだ小さいもの。。入院はつらかったでしょうね。 私も下の子がジャジャちゃんくらいの時に高熱を出して、夜中に救急外来を受診してそのまま「囚われの身」になった事、あります。

もちろん 付き添って泊まりますから、他の子もつらいし。。。小さい時は大変ですよね。にぃにちゃん、よく頑張りました。
そういう事があると、本当に何もなく、元気に過ごしていられる日常がとてもかけ替えのないものに思えますね。。。
またまた その後嘔吐・下痢・・・・- -;
続きましたね。。。 

子供が病気になると やっぱり心配と気づかいでくたくたになりますね。ayaさんも どうぞお大事になさって下さいね。
Commented by mcherry0929 at 2008-03-09 08:22
昨日 追伸を書いたつもりだったのですが、リンクさせて頂きました。よろしくお願いします♪
Commented by apple_ibook at 2008-03-10 19:27
ジャジャちゃんとニィニィくんは
ともに元気になりましたか?
弱った体にはプリンってすごく嬉しいんですよね。
子供の頃からのごちそうです。
お母さまが絵付けして下さったというひな人形は見事ですね。
豪華な暖飾りもいいけど、こちらの方が華がある気がします♡
Commented by ayas_kitchen at 2008-03-13 09:18
> bougainさん、
ありがとうございます。
bougain さんのお子様も体調を崩していたのですね。
ぐったりな姿を見ると、日々の健康に改めて感謝
ですね、ほんとに。
Commented by ayas_kitchen at 2008-03-13 09:18
>  mcherryさん、
ひぇっ、夜中の救急外来からそのまま「囚われの身」とは。
大変でしたね。何気ない元気な日常がかけがえのないもの、
まさにその通りと痛感しました。
お気遣いありがとうございました~。
また、リンク、ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-03-13 09:19
> apple_ibookさん、
はい~、お蔭様で2人とも元気です^^
私も小さい頃、体調を崩すとプリンやゼリーを
お布団の中で食べさせてもらったことがなんだか
すごくご馳走だったように覚えています。
雛人形、大事にしまいこみました^^
by ayas_kitchen | 2008-03-03 23:57 | お菓子 | Trackback | Comments(27)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen