人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ガレット・デ・ロワ

ガレット・デ・ロワ_f0128092_1555431.jpg


パン屋さんなどの店頭で年明けから見かけるこのお菓子。

食べたいなぁ、作りたいなぁ、という気持ちに駆られて焼いてみました。







ええと、このお菓子、簡単にいうと、キリスト教の御公現節祭に食べるもので、中にフェーヴという小さな陶器がひとつ埋め込まれています。

切り分けた時にフェーヴが入っていた人が当たり、というもの。(はしょりすぎていたら、すみません)

我家では、単純に、「誰に当たりが入っているかな~」とくじびき感覚で頂きました。


1月6日がその当日、ということで、この日に食べるべく、前日からパイ生地を仕込みました。

そしてジャジャが奇跡的に昼寝をしてくれたので、その間にニィニィを誘って続きの作業。

ガレット・デ・ロワ_f0128092_1574236.jpg

パイ生地を伸ばして、クリームを乗せて、端っこにフェーヴを置いて、と。


クリームは、アーモンドクリームにカスタードクリームを少々混ぜたものを使いました。

仏語的には、クレーム・ダマンドにクレーム・パティシエールをあわせたクレーム・フランジパーヌ。カタカナで目がまわりそうですが(笑)

ニィニィも一台作りたい、ということで、隣同士で作業。

ガレット・デ・ロワ_f0128092_158541.jpg


クリームたっぷりです。
これがはみ出て焦げるのですが、この時点で教えてあげればよかったと今反省。


パイ生地を使っているので、パイ仕立てにするか迷ったのですが、「ガレット」は「丸く、平たいもの」ということなので、平らな形にしました。

ガレット・デ・ロワ_f0128092_1584246.jpg

奥がニィニィ作。


パイ生地にクリームが入った、素朴な焼き菓子です。
ガレット・デ・ロワ_f0128092_15977.jpg




フェーヴを当てたのは、ニィニィでした~。
Tracked from 代官山だより♪ at 2008-01-13 19:25
タイトル : ピエール・エルメのガレット・デ・ロワ Epiphanie..
今日はエピファニー・Epiphanie*ご公現の日です。。.☆*:.。.☆*† イエス様のご誕生を祝うため星の導きによって旅をした東方の占星術の学者たちがイエス様を見つけ出しご誕生を祝った日1月6日がエピファニー☆ 幼子イエスを拝み、黄金、乳香(香油)、没薬(香料・医薬品)を贈り物として献げました。。.☆*:.。.☆*† 東方の三博士は。。.☆*:.。.☆*† 金色の肌を持つメルキオール Melchior (黄金-王権の象徴、青年の姿の賢者) 黒い肌を持つバルタザール B...... more
Commented by hito at 2008-01-08 13:23 x
今年もよろしくお願いします!
私もこういうお菓子があることをブログを去年
ブログを通して知りました。
当たった人はうれしいですよね。ニィニィ君も大喜びだったでしょうね。
パイも上手ですよ~。とてもお子さんが作られた物とは思えないし
ここまでの過程を見守りながら教えてあげたayaさんにも感心しちゃいます。
アメリカでもこのパイを見つけられるかなあ。気にしたことがなかったので
ちょっと探してみますね。
Commented by yoshika at 2008-01-08 14:42 x
奇跡的に・・・お休みしてくれた娘さん。。感謝ですねー。
楽しいケーキ作りの一こまのお話ありがとうございます。

フランジパーヌ・・辞書で引いてみました。まさしくアーモンドクリームのことなんですねー。私も作って見たくなって来ました。
いつのことになるやら・・・

今度、教会の先生に聞いてみます。
公現節祭のこと。
Commented by ちゃーちゃん at 2008-01-08 19:58 x
ガレット・デ・ロワ ~!とっても懐かしいです。
思い出のケーキだったりします。
お料理教室で教わって、切り分けられて当ったのは…私でした♪
その後、とんとん拍子で、当時の彼=旦那くんとの結婚の手筈が進んだという、
なんとも縁起の良いケーキなのです(*^^*)
その時のフェーヴは、今も記念の品として大切にとってあります。
ニィニィくんも、きっと良いことありますよ♪

あの時は、ケーキが焼きあがってから、
底に少し切り目を入れて、フェーヴを押入れていました。
なるほど、蓋をする前に入れれば、よりサプライズ感がUPしますね♪
作るあてもなく、フェーヴを2~3個持っていたりするので(可愛くて、つい…笑)
また是非作ってみたくなりました~!
Commented by kywty2006 at 2008-01-08 20:00
ガレットデロア焼いてみたいですね
まだ一度も焼いたことが無いのです
パイは折り込みパイを作っておくのでしょうか?
それにしてもなんて素質のあるニイニイちゃん!
1月6日が本式のいただく日だったのですか?
いつでも良いですよね~笑
Commented by satoming♪ at 2008-01-09 10:19 x
あやさん♪
明けましておめでとうございます(^ー^* )
‥とっても遅くなりました。笑
昨日から子供達がいつもの生活に戻り‥私も少しずつ、自分の時間を♪

ガレットデロア!!
私も、今年初めて年明けに食べました。(←焼きました。‥ではなく、食べました('-'*))
あやさんのケーキ…とっても美味しそうですね~。
ニィニィも、とっても上手に出来て‥そして、フェーブを当てたなんて!!素敵です♪
今年も、あやさんご家族にとって‥素敵な一年の始まりですね(*'ー'*)
どうぞ、よろしくお願いします☆
Commented by kitsch-en at 2008-01-11 09:06
はじめまして。ブログの梯子をしつつ、こちらに辿り着きました。素敵なお菓子とパンが沢山で、見ているだけでも良い香りがしてきそうです。私は現在英国在住なのですが、日本との粉の質の差など、興味があるので読んでいて参考になりました。リンクを頂きましたので、これからもお邪魔させて頂きます。どうぞ宜しく。
Commented by キチヤン at 2008-01-11 09:19 x
このお菓子素敵!!そんな遊びも入れつつ みんなで頂いたら
たのしいだろうなぁ~。誰のところにフェーブがいくかドキドキ感もいい☆
マネしてみたくなりました♪
Commented by ayas_kitchen at 2008-01-12 03:02
>hitoさん、
今年も宜しくお願いします^^
フランス系のパン屋さんで見かけますが、そちらでは
どうなのでしょうね。
小さなことでも、当たりは嬉しいですね。
教えてあげたというより、放置した感じですが(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2008-01-12 03:03
> yoshikaさん、
パイ生地にアーモンドクリームが入ったシンプルな焼き菓子
なので、いつでも作れそうですが、だからこそきっかけが
ないと作らなさそうです(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2008-01-12 03:03
>ちゃーちゃんさん、
なんと縁起のよい思いで深いケーキなのでしょう!
フェーヴ、ほんと大事な記念品ですね^^
ニィニィには、どんなよいことがあるのでしょう~
Commented by ayas_kitchen at 2008-01-12 03:03
>カエさん、
パイは折込みパイを作りました。フープロでガッー
するか迷いましたが、折り込みました~。
いつ頂いてもいいですね、きっかけがないと
作らなさそうだったので、準備しておきましたが^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-01-12 03:03
>satoming♪さん、
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^
ガレットデロア、年明けに楽しまれていたのですね~。
ご家族で楽しまれたことと思います。
家族の時間も自分の時間も楽しみたいですね^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-01-12 03:04
> kitsch-enさん、
はじめまして^^コメントにリンク、ありがとう
ございます。すてきなお仕事をしていらっしゃる
のですね。こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します^^
Commented by ayas_kitchen at 2008-01-12 03:04
> キチヤンさん、
みんなで頂いたら楽しいですよね。
キチヤンさんも試してみて下さい~^^
by ayas_kitchen | 2008-01-08 02:03 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(14)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen