人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

栗とラムレーズンのクグロフ

栗とラムレーズンのクグロフ_f0128092_658366.jpg


ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。

あれよあれよという間に時間が経ち、もう12月も半ば。
あっという間に今年も終わりそうです。

先日、栗の渋皮煮とラムレーズンのクグロフを焼きました。









ホシノ天然酵母でふんわり発酵。

卵は使いませんでしたが、それでも柔らかい生地。
卵アレルギーの子でも食べられるお菓子に、いろいろ活用できそうです。

今回は、ラム酒をきかせた、ラムとバターの香り豊かな発酵菓子にしましたが。

栗とラムレーズンのクグロフ_f0128092_6593666.jpg





寒さが一段と厳しくなり、落ち葉の中をしゃかしゃか散歩する時の音が、心地よく響くようになりました。

つい先日までは金色に輝いていた銀杏並木。
栗とラムレーズンのクグロフ_f0128092_702219.jpg


ここのところ、落ち葉の量がぐっと増えています。



そして、私の周りでも、紅葉が深まってきました。
栗とラムレーズンのクグロフ_f0128092_705240.jpg


見慣れた公園の風景も、いつもと違うように感じます。
栗とラムレーズンのクグロフ_f0128092_7175.jpg



体調を崩しやすいこの時期、どうぞお元気にお過ごし下さい!
Commented by ykaterina at 2007-12-14 09:32
昨年の今頃は、クグロフやシュトーレンをせっせと我流で焼いていました。クグロフも低温発酵とかで、冷蔵庫で寝かせてとか。。。
イースト生地のケーキ?ブリオッシュ生地?
基礎がないので、大変でした。今年は何だかそんな気力も起こらず・・きっと息子の受験体制が原因でしょう。来年はまた、ゆっくり研究に充てなくちゃね。

↓お嬢さん、お誕生日おめでとうございます。2歳か~~~かわいい盛りですね!10年後は反抗期ですよっ!
Commented by kywty2006 at 2007-12-14 10:24
まぁ~美味しそうですね~♪
卵を使ってられないのにこんなにふんわりと~

私の知り合いの中にも卵アレルギーの子供を持った方が多いです
私たちは全く大丈夫なのですが 最近多いですよね
それでその子を連れて遊びに来るときは悩んでしまいます

日本は四季があるのでありがたいことですね
Commented by seoulhappydays at 2007-12-14 17:20
とってもきれいな紅葉ですね。
ソウルは、すっかり冬模様です。
暖かい部屋でのティータイムでクグロフ、食べてみたいものです。
ラム酒がきいているんですね~、大人のお菓子のようでいいなあ・・・
Commented by rilla_ma_rilla at 2007-12-14 20:10
おいしそうなクグロフですね~♪
作ったことはないのですが、これも作ってみたいお菓子の1つです!
いつか、本場のアルザス地方にも行ってみたいです(遠い目  笑)
栗の渋川煮、作っておくといろいろ便利に使えるんですね~
来年は私もトライしてみようかなぁって思いました(^-^)♪

紅葉、とてもきれいでしたねっ♪
私も先日思わず写真を撮ってしまいました(^-^)

↓、遅くなってしまいましたが、ジャジャちゃん2歳のお誕生日おめでと~ございます☆
ケーキもおいしそうです♪
Commented by マーメイド at 2007-12-15 17:43 x
あやさん、こんにちは。
紅葉も美しくお散歩が楽しい時期ですね・・・
おひさしぶりです。
クグロフ、おいしそうですね~
卵なしで作ったお菓子、アレルギーのお子たちにも安心ですね。
あやさんの作られるお菓子やパンは本当に素敵ですね・・・
うっとりと・・・画像でお茶タイムです^^
今日はキッズとフライドオニオンのベーグル作りました。

ジャジャちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます!!
いちごのケーキ・・・一緒に作ったんですね^^




Commented by yoshika at 2007-12-16 14:19 x
栗の渋皮煮をクグロフに入れるなんて、素敵ですねー。
和風なテイストを洋風のお菓子にいれたような感じになるのかしらー。
クグロフはまだ作ったことがありません。
この間、ようやくベーグルを焼きました。
今度、クグロフにも挑戦してみようかしら・・・

イチョウの並木も素敵ですねー。
もみじの真っ赤に染まった葉っぱは、
まるで魔法にでもかかったように思うことがあります。
この間、買い物に行った帰りに通った道にもみじのまっかに染まった葉っぱを見て、思わずみとれて立ち止まってしまいました・・・
一瞬、この世のものとは思われないような気がしましたっけ。
Commented at 2007-12-16 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayas_kitchen at 2007-12-18 01:08
> katerinaさん、
慌しいと、なかなか腰をすえて料理にかかれない
ですものね。息子さん、頑張れ~^^
2歳の娘も、そうですよね、すぐ反抗期突入ですよね。
まだ考えたくないです~(笑)
お祝いして下さり、ありがとうございます!
Commented by ayas_kitchen at 2007-12-18 01:09
>カエさん、
ほんと、子供のお友達の中に一人は卵アレルギーの
子がいて、結構多いなぁと思います。
酵母の力はすごいですね~。フワフワになりますね。
バターをしっかり使っていたりするのですが。
Commented by ayas_kitchen at 2007-12-18 01:09

>ララママさん、
紅葉、1週間後くらいに同じ場所に行ったら、もう
盛りは終わっていました~。そろそろ近所の公園も
落ち葉だらけになってきました。そんな冬こそ、
ティータイムで一息つきたいですね^^
Commented by ayas_kitchen at 2007-12-18 01:09
> rillaさん、
本場のアルザス地方、行きたいです~^^
栗の渋皮煮、大活躍です。もっと作ればよかった、と。
残り少なくなってきたのが寂しいです。
ジャジャへのお祝い、ありがとうございます!
ジャジャはひたすらイチゴをたべてました(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2007-12-18 01:09
> マーメイドさん、
こんにちは!フライドオニオンのベーグルとは、
美味しそうですね~^^
クグロフは他バージョンでもいろいろ作りたいなぁと
思っているところです。
ジャジャ、2歳になりました。ありがとうございます!
Commented by ayas_kitchen at 2007-12-18 01:10
> yoshikaさん、
栗の渋皮煮、確かにちょっと和風テイストですね。
ブリオッシュのようなリッチなパンがお好きなら、
クグロフ、おすすめです^^
自然の美しさに見惚れることってありますよね。
そんな感動を私も大事にできたら、と思います^^
Commented by ayas_kitchen at 2007-12-18 01:10
> 鍵コメさん、
コメントありがとうございました。
実は、そちらにこっそりお邪魔したことがあったので、
とても嬉しかったです!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します^^
by ayas_kitchen | 2007-12-14 07:04 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen