NEW POST

栗と黒豆のライ麦パン

f0128092_824246.jpg


ホシノ天然酵母でライ麦パン。
栗の渋皮煮と黒豆を混ぜ込んで焼きました。









「新豆」という黒豆を見るようになってから、食べたいなぁと思っていて、今回ようやく黒豆を炊きました。自分用なので、小粒の豆で。

栗の渋皮煮を作った後だと、黒豆を炊くのも楽に感じられます。
なんせ、煮るだけですから(笑)
f0128092_82454100.jpg



黒豆が柔らかいので、潰さないようにほどほどに生地に混ぜこんで、大きく焼きました。
f0128092_8251831.jpg



どうなったかなぁ~、とちょっとドキドキしながらスライス。
f0128092_825358.jpg


ライ麦の酸味と栗、黒豆の控えめな甘さが好相性でした。



ここのところ、寒くなったり、暖かい日があったり、と変わりやすいお天気。

うちの子供達、夜になると咳き込んだりしているので、この週末はおうちでのんびり過ごしています。


子供達が寝てから、やっと自分の時間!
でも咳き込んで起きてしまうと、そんな時間も少なくなってしまいます。

それがもどかしい時もあったりしますが(汗)、寝顔をみていると、心が和み、「ああ、頑張ろう」、と気力が湧いてきたりします。

気持ちの持ち方次第なのだなぁ、と当たり前のことを、改めて感じました。


ともあれ、まずは健康第一。
皆様もお体にはお気をつけてお過ごし下さい。
トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/6815048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satoming♪ at 2007-11-11 16:29 x
ライ麦の酸味と、渋皮煮・黒豆の甘み‥おいしそうですねー。
お豆もとっても、つやつや♪
私も、今年は色々なお豆を栽培する機会があり‥。
10月には*えだまめ*として、食べました!
丹波の黒豆のえだまめ‥本当に甘くて美味しかった!!
さ・す・が~★というお味でした!
新豆。おいしいんでしょうね~。先日お豆屋さんへ行ったので‥見て来ればよかった!(^ー^* )
Commented at 2007-11-11 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshika at 2007-11-11 18:12 x
急に寒くなってきましたね。
今年の秋口は、初めのうちは半そででも十分だったのに、
近頃は一転して、冬の服装です。

天然酵母を使ったライ麦パン。
素敵です。いつか作ってみたい憧れのパンです。
その中に、黒豆と栗を混ぜ込んだのが、あやさんならではのアイディアですね。^^
最近、うちをたずねてくださったお客様が・・
天然酵母のパンで、どっしりしたライ麦パンを少し分けてくださいました。
薄くスライスして、いただきましたが、ホントに何もつけなくても
とってもおいしかったです。
あんなパンを自宅で作れたら、さぞかし・・・と思いましたが、
まだまだです。
Commented by ykaterina at 2007-11-11 18:51
我が家はみんな大きくなって、週末は夜更かし三昧・・・全然自分の時間なんてなくなりましたっツーか私が一番に寝てしまいます(><)

一日雨の寒い晩秋でした。温かい鍋を囲みたいですね。
黒豆はお正月って感じですが、パンか・・・すご
Commented by kaoruko at 2007-11-12 00:42 x
お味を想像しながら、写真を眺め、カフェオレでも飲みたい気分です。(本当は想像じゃなくて、、、いただきたい。黒豆に栗、私の眼はハートです。)

お子様方、体調いかがですか???

↓のマフィン♪♪、お教室で教えていただいたことを忘れないうちに!と思い立ったように作り、先ほど焼き上がりました。ちょっと胡桃とレーズンを加えてしまったのでアレンジ版ですが、、、、焼き上がりは上々。お味は、、、明日のお楽しみ。

あやさん、、、、夜(中)に美味しいものが出来上がったとき、どうされてますか?私は今、まさに匂いの誘惑と格闘中です。
Commented by ちゃーちゃん at 2007-11-12 10:46 x
昨日の強風で何となく予想はしていましたが…
今朝は寒かったです~
お子さんの具合、良くなられてきましたか?
これからの季節、本当に体調管理は大変だし、大切だと思います。

黒豆入りのライ麦パン…
“ライ麦パン”というのは、私にとってはいつまでも“外国のパン”というイメージです。
それを家で作れてしまうこと自体が羨ましいです~
あの栗も、大活躍だったのですね!
秋のパン!って感じで美味しそうです~
Commented by seoulhappydays at 2007-11-12 12:40
子どもが小さいと(多分、下のお子さんは、うちの子と同じくらいでしたよね)なかなか時間がとれませんよね。それでもAyaさんってすごいなあって、ブログを通して、私自身反省させられています。
黒豆もとってもきれいに煮えてますね^^。
豆好きの私にはこたえられません。
Commented by corgi-fragrance at 2007-11-12 19:39
体に良いものがたくさん入ってパンですね。
私も何時か 焼きたいです。
まだまだ自分なりの工夫が出来ないのです。

お子様たち その後如何ですか。
急に寒さが加わって来ました。お大事にしてくださいね。
Commented at 2007-11-12 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayas_kitchen at 2007-11-14 12:30
>satoming♪ さん、
お豆を栽培!いいですね~^^
私もいつか育てて収穫、そして味見してみたいです!!
丹波の黒豆のえだまめ、想像しただけで、もう…(笑)
今度、味見に呼んで下さい、何でもお手伝いします(爆)
Commented by ayas_kitchen at 2007-11-14 12:30
> 鍵コメ(2007-11-11 17:28)さん、
お子様達、お大事になさって下さいね。
ここのところ暖かいですが、また冷えるみたいですし。
黒豆常備、いいですね~^^
Commented by ayas_kitchen at 2007-11-14 12:30
> yoshikaさん、
ほんと、寒暖の差が激しいですね。
どっしりしたライ麦パン、味わい深いですよね♪
yoshikaさんでしたら、きっとすぐにお作りになれると
思いますよ!!
Commented by ayas_kitchen at 2007-11-14 12:31
> katerinaさん、
一番先に寝てしまう、私にもすぐそんな日が来るのでしょうね。
それはそれで、楽しみです(笑)
温かい鍋、いいですね~。週末は鍋にしようかな♪
Commented by ayas_kitchen at 2007-11-14 12:31
> kaorukoさん、
子供達はお蔭様で元気に遊んでいます、ありがとうございます。
胡桃とレーズンも入ったマフィン、いいですね~。
美味しい誘惑には負けてあげることが多いです(笑)
私の場合、我慢の方が反動もあって体に悪そうですから(爆)
Commented by ayas_kitchen at 2007-11-14 12:31
>ちゃーちゃんさん、
これからの季節、体調管理は最重要課題ですよね~。
ありがとうございます、子供達は遊ぶのに忙しくしています。
栗が入って、秋限定のパンになりました~。
「ライ麦パン」、確かに外国のパンというイメージですね^^
Commented by ayas_kitchen at 2007-11-14 12:31
> ララママさん、
みーちゃんとうちのジャジャの年は同じくらいですよね。
お仕事も育児も毎日きちんとされていて、ララママさん
すごいなぁと頭が下がります。私は、漸くジャジャのトイレ
トレーニングを始めようか、というところです(汗)
豆好きなのですね!私もです~^^
Commented by ayas_kitchen at 2007-11-14 12:32
> ターシャママさん、
お気遣いありがとうございます、子供達は元気に過ごしています。
自分でパンを作ると、好きなものや体に良さそうなもの等、
なんでも混ぜられるのが嬉しいですね。いつもの食パンに
レーズンを混ぜるとか、それだけで違う味わいですし。
これからのパンが楽しみです~^^
Commented by ayas_kitchen at 2007-11-14 12:32

>鍵コメ(2007-11-12 20:32)さん、
選ぶのも楽しいですよね。お気に入りに出会えますように!
「小西の黒豆パン」頂いてみたいです♪
Commented by kywty2006 at 2007-11-14 19:10
黒豆の甘煮 大好きです
ヘルシーブームで黒豆も大人気ですねよね
咳が出るから黒豆を煮られたのじゃないのですか?
黒豆のお汁は咳止めになるって聞いたことがあるのですが...

ご存知で焼かれたのかな??
Commented by ayas_kitchen at 2007-11-15 13:10
>カエさん、
黒豆のお汁は咳止めになるって、そうそう、そうですよね。
作ってから思い出し、子供達に飲ませました。
効果のほどは分かりませんが、咳は落着いてきました~^^
by ayas_kitchen | 2007-11-11 08:28 | パン | Trackback | Comments(20)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen