人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

レアチーズケーキ

レアチーズケーキ_f0128092_2531067.jpg


レアチーズケーキ、さっぱりしたもの、濃厚なもの、どんな味がお好きですか?







ちょっと甘いものでも食べたいなぁと思い、作ったのがレアチーズケーキ。

暑い時にはさっぱりしたレアチーズケーキを、と思い、ヨーグルトを加え、甘さも抑えて、仕上げにブルーベリーのゼリーを乗せました。

でも、やっぱり濃厚なレアチーズケーキも捨てがたいとの思いから、もうひとつ。

生クリームを加えてコクを出し、レモンをたっぷり入れて爽やかに。こちらは、フレッシュなブルーベリーと一緒に。

先日、東京の自宅に戻りましたが、うだるような暑さに溶けそうになりました。そんな時は、さっぱりしたレアチーズに惹かれました(食べました)。

でも、暑さが和らぎ、多少過ごしやすかった今日は、濃厚な方を食べました。

・・・いずれにせよ、食いしん坊ということですね(汗)


ブルーベリーは、夏休みの思い出と共に、持って帰ってきました。


先週、ニィニィは、木工教室や魚のつかみ取りに参加したり、じじとパターゴルフに初挑戦したり、地元のお祭りに行ったり、と忙しく遊んでいました。

木工教室で作った椅子とテーブル。デザインは、ニィニィ。
レアチーズケーキ_f0128092_2554894.jpg


最初、「背もたれのあるイスにしようか」と私が言うと、「ううん、こんな感じのイスがいい」と絵を描いて構想を教えてくれました。その絵を持って、大工さんに木を切ってもらい、自分達で釘をうちつけました。

釘、最初は私が打ちつけ、途中でニィニィと交代。
レアチーズケーキ_f0128092_2562724.jpg


完成直後、ニィニィとジャジャは、このテーブルで食事をし、お絵かきをしたりもしていました。東京に持って帰りましたが、今でも多用途に活躍中です。

魚のつかみ取りは、大漁でした。
去年は、冷たい水に戸惑い、川魚のヌルヌルした感触に腰が引けていたニィニィでしたが、今年は果敢にも自力で数匹を捕まえていました。

初めてのパターゴルフは、「もっとボールを打ちたい」とのこと。楽しかったらしく、「今度いつまたパターゴルフ行くの?」と。ゴルフ好きのじじに連れて行ってもらってね。

地元のお祭りでは、金魚すくいの虜に。ジャジャは初花火に最初は固くなっていたものの、すぐ慣れて、楽しんでいました。

新しい体験に好奇心をかきたてられ、いろいろなものに興味を示していた子供達でした。

東京での日々も、楽しくしていきたいと思っています。
Commented by ちゃーちゃん at 2007-08-19 08:52 x
レアチーズケーキ、
今の季節なら、さっぱり系に惹かれます~
でも、紹介されてる2つなら…多分両方いただきます!

たくさんの夏の思い出を引っさげて、
まだ夏の盛りの東京での生活も、しばし気力充分で挑めそうですね♪
お子さん達もとても逞しくなられた様子が感じられて、
微笑ましいです!
お手製のテーブル&チェア、なんとも素朴な感じが素敵です。
ニィニィ君、本当にセンスありますね~
Commented by hakumin at 2007-08-19 10:21 x
おいしそう~♪私は濃厚なのが好きですが、さっぱり系の方のブルーベリーのゼリーにも惹かれました。両方いただきたいですね!!

ニィニィくん、しっかり自分の構想を持っていて形にできるところがすごいですね。
ホントにあやさん一家は、身も心も健やかに生活されていて、憧れというか、なんというか・・・うらやましい限りです(^o ^)
私もあやさんのような家族ができるように、前進して行きます!!
また、癒されに遊びにきま~す♪
Commented by kywty2006 at 2007-08-19 11:06
こんにちわ~
信州と東京の温度差 少し慣れられましたか?一昨日は涼しかったようですね こちらはまだまだです(-_-;)

わぁ~ayaさんのブルーベリーを使ったチーズケーキ 頂きたい~~
ブルーベリーはチーズと相性が良いんですよね あの酸味とチーズのまろやかさが合うのでしょうか?
実は私もご近所からいただいてチーズケーキを作り お返しにもっていったらまたブルーベリーをいただきました 今度は何を作ろうかなぁと思案中です♪
お子様たちと夏休み 一杯一杯楽しんでおられますね
Commented by yoshika at 2007-08-19 14:56 x
ayaさんの日記を読んで、俄然、レアチーズケーキを食べたくなりました。 何年もたべてないように思います。

確か、中学生くらいのときに、チーズケーキを妹と一緒に
初めて作った記憶があります。 なつかしいぃー。
あの時は、アプリコットジャムを裏ごしして、土台はビスケットを砕いたのを使ったように・・・レアーチーズじゃなくて、ただのチーズケーキですね。^^ いずれにしても酸味が利いてると美味しいですよね。

おにいちゃまの手、それにしても小さな子の手には思えないくらいですね。一生懸命に専念している姿が微笑ましいです。
素敵な作品になりましたね。^^

おとといまで、香港に旅行に行っていたので、日本の酷暑は一部だけ経験しています。 本当に冷たい食べ物が恋しくなりますよね。でも・・・そろそろ秋の訪れが・・・聞えてくるようです。



Commented by mizuyukimama at 2007-08-20 10:40
夏休みもあと2週間となりましたね!
ayaさんのおうちも、幼稚園が始まると本当に日本生活って
感じでしょうか〜
私も、最近レアチーズを作りたい(さっぱりとしたのをいただきたくて)と
思っているのに、買い物に出かけてもクリームチーズを買い忘れ続きで
まだ作れていません。だから、、、、、とっても、羨ましいです。
うちのお庭にも2本ブルーベリーを植えていて、ちらほら実もなるのですが、その場でつまみぐいする子供がいるのでデザートにまで
残りません。来年は、もっと本数をふやそうと思っています。

ニイニイ君の木工製作、素敵ですね。白樺ですよね〜
夏の良いおみやげができましたね!
Commented by seoulhappydays at 2007-08-20 12:00
不思議なた移民ですね。
先日母が日本からレアチーズケーキを持ってきてくれました。
久々の濃厚な味…
十分満喫しました。
それにしても、素敵なテーブルセットができましたね。
周囲の風景とマッチしてとっても素敵です。
Commented by ykaterina at 2007-08-20 12:19
お帰りなさい。私もただいま。
レアチーズはサッパリ系にしようと、カテージチーズを買ったまま・・・
最近トンとスィーツにご無沙汰です。何とかしなくちゃ(><)

夏休みは残りわずかです。新しい幼稚園も楽しみですね^^
Commented by kaoruko at 2007-08-20 13:08 x
暑さ関係なく、2種類いただきたい♪
高校生の頃、レアチーズケーキを作ったりもしましたが、最近は作ってないことを思い出しました。難しいのは、レシピ通りに作ると、家族二人ではおデブちゃんまっしぐらになってしまうような量が出来上がること。
最近少し、この分量の半量ならOK?とか考えられるように。
お菓子の基礎がわかっていたら、自分で材料の配合を変えられるんでしょうか。。。。
Commented by マーメイド at 2007-08-22 01:24 x
夏はレアチーズケーキがぴったりな季節ですね・・・
チーズが大好きなので季節を問わず食べたいです!!(食べてます^^)
ご家族で素敵な夏休みを過ごされて・・・
子どもたち(私たちも・・・)たくさんの体験をして大きく大きくなっていくのですね~
 
椅子とテーブル・・・かっこいいな!!
Commented by みっしー at 2007-08-22 01:45 x
あやさんこんばんは~(^ ^)
レアチーズケーキ、私は基本的に濃厚なのが好きですけど、最近は暑いからさっぱりの方に惹かれますね~。
でも、どっちも美味しそう!
どちらも食べたいから、と、両方作ってしまうあやさんがステキです(^ -)

ニィニィちゃんのデザイン、すっごくステキ!!
センスを感じさせますね~。
私もこんなの欲しいです。
Commented by ayas_kitchen at 2007-08-22 09:06
>ちゃーちゃんさん、
まだまださっぱりしたものに惹かれる毎日ですね~。
是非是非、両方食べ比べて頂きたいものです^^
子供達はパワーアップして、家の中ではますます
物足りなくなってきたので、早く過ごしやすくなる
ことを祈るばかりです・・・。
Commented by ayas_kitchen at 2007-08-22 09:06
> hakuminさん、
お元気そうでよかったです。
私も基本的には濃厚なものが好きです~。
毎日バタバタですが、心に余裕は持っていたいと
思う今日この頃です^^
Commented by ayas_kitchen at 2007-08-22 09:06
>カエさん、
またブルーベリーを頂いたなんて!次のスイーツも
楽しみです!!迷った末、チーズケーキにしましたが
(クリーミーなチーズとの相性に惹かれて)、他の
ものも食べたいです~^^
Commented by ayas_kitchen at 2007-08-22 09:12
> yoshika さん、
妹さんとの中学時代のチーズケーキ作り、素敵な
思い出ですね。初めて作ったときのドキドキなんて特に!
香港旅行から、お帰りなさいです^^
子供の手、どんどん大きく、ごっつくなってきて、
あっという間だなと思ったりします。
Commented by ayas_kitchen at 2007-08-22 09:12
> mizuyukimamaさん、
ほんと夏休みも終わりですね。幼稚園の絵本バックなど、
そろそろ始めなくてはと気になっております(笑)
お庭にブルーベリーの木、いいですね!
うちのベランダは多分暑すぎて難しいかなと思ってます(涙)
そうです、白樺の木を使っています。
Commented by ayas_kitchen at 2007-08-22 09:12
> ララママさん、
日本からケーキを持ってお母様がいらしたなんて、
素敵な心遣いですね。ほんと満喫されたことと
思います^^
テーブル、子供サイズなのが使いやすくて、子供達に
ヒットしたみたいです^^
Commented by ayas_kitchen at 2007-08-22 09:12
> katerinaさん、お帰りなさいです~。
カテージチーズを使ったレアチーズ、ほんとに
さっぱりとして美味しそうですね!
いよいよ新学期が近づいてきて、楽しみでもあり、
ちょっと心配でもあり、という心境です^^
Commented by ayas_kitchen at 2007-08-22 09:13
> kaorukoさん、
二人家族だと、レシピ通りだと作りすぎというのは
ありますよね。写真のレアチーズは、いつもの半分の
量で両方作りました。さすがに。結構半分の量で作れる
お菓子は多いと思いますよー(焼き時間は様子を
みながら調整するなどすれば)^^
Commented by ayas_kitchen at 2007-08-22 09:13

>マーメイドさん、
チーズ好きなのですね^^
子供も、親も、たくさんの経験をして大きく
なるって、まさにそうですね。子供時代に戻った
気分で遊ぶのも楽しいですね。
Commented by ayas_kitchen at 2007-08-22 09:13
>みっしーさん、
私は食いしん坊ですから…(笑)
暑いとさっぱりの方に惹かれますね。
テーブルと椅子、もう使い込まれた雰囲気を
漂わせてますが、まだまだ活躍しそうです^^
by ayas_kitchen | 2007-08-19 03:00 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen