NEW POST

イギリス人ソフィーさんのカッテージ・パイ

f0128092_831233.jpg


住んでいたフラット(マンション)を出て、今はホテルに滞在しています。
帰国も2日後となりました。







フラットと出る直前まで、ストックしていた乾物などを使い切るために、ひたすら乾物を使って料理していましたが、その中のお気に入りの一皿です。クルミパンと、クスクスとヒヨコ豆のサラダ。
f0128092_8135070.jpg


豆と一緒に調理されたクスクスを何度か見ていたせいか、自分で料理に使うまでは、クスクスは豆の仲間だと思っていました。でも、セモリナ粉でできている、パスタの一種ですよね。

くるみパンは、残っていたクルミをガガッーと混ぜたので、かなりくるみたっぷりです。

食材の整理はこんな感じで終わりました。

写真を整理する中、紹介しそびれていたものがあったので、少しご紹介したいと思います。

特にイギリスを去ろうという今、イギリス人のソフィーさんにお料理を教えて貰ったことは、感慨深く、前の記事のエミリーのお料理と同じくらい、忘れがたいものとなりました。

ソフィーさんのお宅にお邪魔して教えてもらったのは、カッテージパイです。炒めたひき肉にマッシュポテトとチーズを乗せて、オーブンで焼いた、イギリスの伝統的な家庭料理です。

まずお肉に使う調味料。
f0128092_84628.jpg


イーストの発酵食品、マーマイト。イギリス人でも、パンに塗って食べるのを好む人と、苦手とする人がいるそうですが、ソフィーさんは大好き、とのこと。パンに塗る以外、コクを加えるために、少量ですが、お料理にも使うそうです。

パンに塗って食べてみる?とパンにバターをたっぷり塗って、マーマイトを少し塗って渡してくれました。パンよりパン入れに釘付けだった私。
f0128092_811787.jpg


マーマイト、バターとよく合い、私は結構いけました。バターに味噌のようなお醤油のようなものをたらした感じで。好き嫌いが分かれる、というのも納得ですが。


カッテージパイは、まずみじん切りのたまねぎを炒め、次に牛ひき肉、そして野菜を加えながら、味付けします。
f0128092_84443.jpg


そしてマッシュポテトを作り、
f0128092_85423.jpg


グラタン皿にひき肉と野菜、その上にマッシュポテト、おろしたチェダー・チーズを乗せて、オーブンでこんがりするまで焼きました。

オーブンで焼いている間に、私はテリヤキチキンを作り、ソフィーさんのお友達も一緒にカッテージパイとテリヤキチキンの試食会。
f0128092_861517.jpg


「これはシェファーズ・パイ?」
「シェファーズ・パイは羊飼いのパイだからマトンを使うけど、これは牛肉だから、カッテージパイよ」
「どちらも、昔から伝わる家庭料理ね。手ごろな材料で、栄養が取れて、体が温まる、そんな素朴なお料理よ」と3人でいろいろ説明してくれました。
f0128092_87627.jpg


台所の棚の中まで、写真を撮らせてもらいました。
f0128092_874658.jpg


棚の中身、友人達に「典型的なブリテッィシュ・ガールね」「ほんと、特にこのマーマイト、マーマレイド、ケチャップにインスタントコーヒー」と指摘されていたソフィーさん。
f0128092_882675.jpg


「イギリス人は紅茶、ケチャップはアメリカ的な食べ物、という勝手なイメージがあったけど」と私がいうと、「コーヒーもよく飲むし、ケチャップは欠かせないわ」というのが皆さんの答えでした。

ソフィーさんに仕事の話を聞くと、「ファッション・デザイナーをしているのよ」と。

今ではスペインとロンドンに自分のスタジオを持ち、縫製は中国で行うというソフィーさん。学校を卒業してから、スペインと香港で何年も過ごしたという彼女のデザインには、どことなく、フラメンコの衣装を連想させるようなフリル使いや、チャイナドレスを思わせる大胆なスリットが、取り入れられている気がします。

彼女が今まで経験してきたことが、うまく反映されているのも、ひとつひとつを大事に積み重ねてきたからなのでしょうね。是非、見習いたいと思いました。
トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/5812677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hapipi_hapipi at 2007-07-06 08:47
写真で見ても、クルミがたくさん入っていて、
おいしそうなクルミパンです。
クスクスって、外で食べることはあっても、
自分で使うことはないです。
クスクスとヒヨコ豆のサラダにも魅かれます☆
Commented by kywty2006 at 2007-07-06 10:13
ayaさん
帰国直前までブログをアップしていただいてほんとに嬉しい限りですよ
海外旅行も片手で数えられるしか経験の無い私にはayaさんのブログはとっても興味深くて 特にお料理のところはとっても惹かれて何度も拝見していました
今回もイギリスは美味しいものが無いと人から聞いていたのはその人の勘違いだったように思います インスタントコーヒーやハインツのケチャップなんかをみると嬉しく思いますよ マーマイトも是非一度試してみたいです
Commented by rilla_ma_rilla at 2007-07-06 12:26
こんにちわ♪いよいよ帰国されるのですねっ(^-^)
ほんとう、お忙しい中でのブログ更新ありがとうございます♪
今回も(@@)~♪な顔になりながら写真を食い入るように見てしまいました(笑)
ひよこ豆、私大好きです!クスクスと一緒にサラダにするととてもおいしそうですね~><
パイも、おいしそう♪その土地その土地の伝統的なお料理というのはとても魅力的なものが多いなぁとayaさんのブログを見ながらいつも思います(^-^)
日本の家庭料理は外国の方々にもそんな風に魅力的なものに見てもらえているのかなぁ?とそんなコトも気になってしまいました(^-’)
そして・・・マーマイト!オーストラリアのベジマイトと似たお味なのでしょうか?私はちょっと苦手だったのですが、バターと一緒にっていう方法ではなかったので、今度再挑戦してみようかなって思いました~(^-^)
ayaさん、皆様お気を付けてお帰りくださいねっ♪

Commented by fraise_cafe at 2007-07-06 12:27
ご帰国まであと二日。早いものですね。
クルミパンと、クスクスとヒヨコ豆のサラダ、どちらもシンプルなので、
素材の味か引き出されて、日本で市場から八百屋さんに向かうまでの
野菜とは違って、とても美味しそうです。
ソフィーさんもマメですね。ソフィーさんのお友達と一緒に私も
加わりたかったです。

ayaさん、お気をつけてご帰国してください。
東京は梅雨なのに雨量も少なく、じめじめしておりますので、
体調の変化にもご注意下さい。

もし、お菓子教室などされる場合は(通える範囲内であれば)
是非参加したいと思ってます。
Commented by cafe8 at 2007-07-06 12:51 x
あと2日でお戻りなんですね!
お会いしたことないのになんだかわくわくしてきました♪
ロンドンの生活を垣間見せていただき、海外に縁のない私も
行っているかのようにとても楽しかったです。
ありがとうございました。
日本にお戻りになられてからのblogも楽しみにしています。
Commented by seoulhappydays at 2007-07-06 13:31
いよいよご帰国ですね。荷物等の整理お疲れ様です。
そして、日本に戻られてもしばらくはお忙しい日々が続くことと思われます。
楽しい、ブログ、ロンドン版でした。
そうそう、私の英国人のお友だちも日本に来た時、スーパーに寄って「ケチャップはHeinz!」と言っていたことを思い出しました。
Commented by ykaterina at 2007-07-06 16:32
この週末にご帰国なんですね~
名残惜しいけど、日本も懐かしいでしょ?

落ち着いたら、またブログでお目にかかりましょう~

私もハインツは大好きなメーカーです!
Commented by ちゃーちゃん at 2007-07-06 18:26 x
ご帰国の準備でお忙しい中、Blogの記事UP!
ayaさん、本当にすごいです~♪

ロンドンの生活を、とても豊かに過ごされているのを
いつもため息交じりで拝見していました。
今回、お友達のソフィーさん達と語らう姿が目に見えるようで、
ayaさんの築かれた交友関係も、本当に素敵だな~と思いました。
日本に戻られてからも、きっとayaさんは充実の日々を送られる方
なのだと思います♪
またいろいろお聞かせ頂きたいです~
Commented by corgi-fragrance at 2007-07-06 20:20
ひよこ豆 私も大好きで よくサラダや付け合せ用に ゆでておきます。
たくさんの場所、お料理、パン、ケーキ等見せて頂きました。
もう直ぐ お帰りですね。
またたくさんのお話をお聞きできるものと思っています。
おきおつけてそして ご家族の無事を心より願っています。
Commented by yoshika at 2007-07-07 00:13 x
いよいよ帰国ですね。^^ これからも、ブログの更新楽しみにしていますよ。いよいよ新しい生活が待ってますね。
くるみパンとヒヨコマメのサラダ、美味しそうです。
体にもとっても良さそうだし・・・最近、健康のことが気になりだしました。
自宅でも極力、穀物類、豆類を積極的に摂るようにしています。
写真を拝見していると、イギリス式英語の会話が聞えてきそうな感じがしてきます。
Commented by aloha-cafe at 2007-07-07 05:26
こんにちは。もう帰国の時期になられたんですね。
日本からのブログも楽しみにしています。
アメリカでは馴染みのない調味料たちに釘付けになってましたが、
御馴染みのケチャップにホッとしちゃいました。
ケチャップ=アメリカという考えしかなかったので、
イギリスの人もケチャップは欠かせないというのには驚きました。
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-07 09:55
> hapipi_hapipiさん、
外では食べるけど、自分では使わない食材、
ありますよね^^気分を変えたいときは、
そういうものに手をだしてみたりしています~。
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-07 09:55

> カエさん、
片づけも終わり、ホテルに移動してからの方が
楽チンです(笑)
カエさんに興味を持って頂けるようなお料理を
少しでも紹介できたなんて、とっても嬉しいです!
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-07 09:55
> rillaさん、
私もひよこ豆、大好きです~。
ほんと、その土地その土地に魅力的なお料理が
たくさんありますよね^^
マーマイト、多分、そのベジマイトと似ているのでは^^?
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-07 09:57
> rumiさん、
お気遣いありがとうございます^^
お教室の方にもご関心を寄せて下さり、ありがとうございます!
詳細をホームページに掲載したので、ご参照頂ければと思います。
多くのご関心等を頂いているので、お時間頂くことになって
しまうかもしれませんが、宜しくお願い致します。
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-07 09:57
> cafe8さん、
お久しぶりです&ありがとうございます^^
私もワクワクしてきました!
今後ともよろしくお願い致します!!
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-07 09:57
> ララママさん、
ありがとうございます。
荷ほどきの方が大変そう~と先行き不安です(笑)
「ケチャップはHeinz!」なんですね♪
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-07 09:58
> katerinaさん、
日本、とっても懐かしいですよ~。
いつ焼肉を食べに行くか、真剣に家族会議してます(笑)
またブログを通して、よろしくお願いします!
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-07 09:58
> ちゃーちゃんさん、
今回、ホテルでの初日は12時間近く爆睡しました(笑)
慌ただしいのも、夜は一息ついた感じです!
またよろしくお付き合い下さいね!!
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-07 09:58
> ターシャママさん、
どうもありがとうございます。
私もまとめてひよこ豆ゆでで、愛用しています^^
またよろしくお願い致します!
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-07 09:58

>  yoshika さん、
穀物類、豆類、いいですよね!
パンにも、もっと混ぜたいなと思っています^^
新しい生活、楽しみです!
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-07 09:59

>  aloha-cafeさん、
ありがとうございます。
あっという間に帰国で、時間が経つのは早すぎです(笑)
私も、ケチャップ=アメリカと思っていました^^
Commented by chatadon-06 at 2007-07-07 22:31
間際の更新、流石ですね。
ayaさんには、素敵なことを沢山みせて頂きとても楽しい経験が出来ました。ありがとうございました。
日本で落ち着かれたら、新鮮な視点でブログの更新をなさってくださいね。楽しみにしております。
でもお疲れにならないよう、無理なさらないよう、お気をつけて御帰国くださいね。
Commented by mirasierra at 2007-07-08 01:36
いよいよ帰国なんですね。
間際まで記事を更新していらしてびっくりです。
その地であった人たちから料理を紹介してもらったり紹介したり、楽しいしいろいろ発見がありますよね。
使う調味料、とても興味がわきます♪
スペインでも多く食べる豆類。
煮込み料理に入れるひよこ豆が好きでした。

どうぞ気をつけて帰国なさってください。
落ち着かれてからのブログ更新、また楽しみにしています。
Commented by hi-e-ge-happy at 2007-07-08 23:38
いよいよ帰国されるのですねっ!!ロンドンで経験された事思い出をいっぱい詰め込んで・・・
そして帰国してからはロンドンで吸収された事を活かしてayaさんらしい生活スタイルを送る事でしょうねっ。
無事の帰国を心よりお祈りしています。そして日本でのayaさんとご家族の様子をブログで拝見するのを楽しみにしています♪
食材の整理をきちんとされてる所、食を愛するayaさんらいしいなぁって思いましたっ。
Commented by bahagia50 at 2007-07-09 08:38
おはようございます。
もうご帰国の飛行機の中かもしれませんね。
日本にお帰りになられても、きっとお忙しい日々になるでしょう。
どうぞ、蒸し暑い日本の梅雨に体調を崩されませんよう。
無事のご帰国、お祈りしております。
Commented by キチヤン at 2007-07-09 12:29 x
帰国までそんなに迫っていたのですね!
いろいろお忙しくされているだろうけど・・・体調に気をつけてくださいね
我が家も豆系は子供達が好きなのでサラダやスープなどに
なにかと登場しています。
お料理も雑貨なども目をひきますね~
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-10 02:32
> chatadonさん、
こちらこそ、お付合い頂き、またお気遣い頂き、
ありがとうございました^^
また是非、宜しくお願い致します!
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-10 02:32
> mirasierraさん
煮込み料理のひよこ豆、美味しさがギュッと
詰まっていそうですね!
メキシコからのブログも楽しみにしています。
mirasierraさんは、これからが大忙しですね^^
道中、お気をつけて!
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-10 02:32
>  hi-e-ge-happyさん、
ありがとうございます。無事帰ってきました~。
食材も台所も、全てが新鮮で、わくわくします。
今後とも、宜しくお願い致します!
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-10 02:33
> bahagiaさん、
お気遣いありがとうございます!
猛烈な蒸し暑さを予想していたのですが、昨日今日は
過ごしやすく、ちょっと安心しているところです^^
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-10 02:33
> キチヤンさん、
うちの子供達もまめ系、大好きです~。
この二日間は枝豆を食べ続けています^^
ロンドンでは、たまーに冷凍の枝豆を買っていた
のですが、それを美味しいと言っていたので、
是非新鮮な枝豆を食べさせたいと思っていました^^
by ayas_kitchen | 2007-07-06 08:14 | 世界の伝統的家庭料理 | Trackback | Comments(32)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen