NEW POST

エミリーさんのフランス家庭料理

f0128092_23571818.jpg


「ねぇねぇ、今度、おうちでよく作るフランスの家庭料理、教えてよ~」

「いいよ!」
と快諾頂き、ちょっと前のことになりますが、フランス出身のエミリーのお宅にお邪魔してきました。







エミリーは、3歳の女の子ノルウェンと、
f0128092_01356.jpg


近々1歳になる男の子マークのママ。
f0128092_015491.jpg


二人の子育てをしながら、週4日出勤している、毎日大忙しのお母さんです。


今回紹介してもらったのは、まずおつまみにプラムのベーコン巻き。
f0128092_02239.jpg


シンプルに、プラムの甘さとベーコンの塩気がよくあいます。フランス料理などでは、フルーツを上手に料理に取り入れていますよね。子供達もパクパク食べていました。


お次は、グリルしたゴートチーズのサラダ。スモークト・ダックが散らしてあります。
スモークしたダック、食べたのはじめてかも、と言ったら、残りは持って帰ってもっと食べてね、とお土産に頂いてしまいした。
f0128092_032996.jpg


「ダックは日常的に食べるわ、でもロンドンではスモークしたものはあまり見かけないわね。それをいうなら、うさぎもフランスでは良く食べたけど、ここでは見かけないわね」、と。「えー、うさぎなんて食べちゃうの?」とニィニィはびっくり。


メインはビーフステーキ。タラゴンとバターの風味たっぷりのソースで頂きました。
写真は、後日、復習を兼ねて、私が自宅で再現してみたもの。
f0128092_04590.jpg


このソース、フランスではステーキのソースとして定番とのこと。湯気の熱で卵黄を固め、ソースにとろみをつけますが、丁度よい固さにするのは、コツが必要のようです。


そして、デザートはフォンダン・ショコラ。
混ぜてあった生地を、食後に焼き始め、熱々を頂きました。
f0128092_045834.jpg


ジャジャ、止まらなくなっていました。気づけば口の周りが真っ黒。子供達はお互いの顔を見て笑い転げていました。


「昔は、気が向いたときに、フォンダン・ショコラ作るねー、と言って作り、オーブンに入れたら、今度はお庭で遊んでくるねー、と気ままに作っていたけど、毎回片付けてくれていた母には、今更ながら感謝よね。今は自分が片付ける側だから、余計そう感じるわ」と。お菓子作りを楽しんでいたエミリーの少女時代が伺えました。

そんな思い出話の他に、仕事の話も聞きました。「今度、1週間インドに出張なの。嬉しいけど、子供達に会えなくて寂しいわー」と。気負わず、仕事と家庭を両立している彼女。仕事も順調なようです。


一緒に料理を準備しながら、いろいろなことをお喋りしたりして、もっと仲良くなれる。そんな料理の魅力を改めて感じました。
トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/5784586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちゃーちゃん at 2007-07-03 00:26 x
うわ~本場のフランス家庭料理!
なんて素朴、だけどボリューム感のあるメニューでしょう!
エミリーさん、パワフルですね。
現代の母たるもの、お仕事と家事をこなしていくというのは、
世界という枠で見た場合、普通のことなのかもしれないですね。
私もいつか、すっきりと“社会復帰”したいものです。
いつも思うんですが…
ayaさんは本当に、交友関係が広くていらっしゃる。
“お料理”という共通語を持ってらっしゃるから、
その輪は、国の壁なんて軽々と超えていってしまうんですね。
素晴らしいことだと思います♪
Commented by zazamaru3 at 2007-07-03 00:45
うわー!そのフォンダンショコラ、すんごく美味しそう!
作り方、教えていただけませんでしょうか。
チョコレート菓子には目が無くて。
Commented by みっしー at 2007-07-03 12:34 x
ノルウェンちゃんとマークちゃんのかわいいこと!
パワフルなママにいつも美味しいお料理を作ってもらって、シアワセですね(^ -)
パパッとステキなお料理を作るのが、海外のお母さんは得意な気がします。
うらやましい・・・。

フォンダンショコラもすっごく美味しそう!
今お昼ご飯食べたところなのに、よだれが出ちゃいそうです(*^ ^*)
Commented by ykaterina at 2007-07-03 15:41
普段何気なく作ってる家庭料理も、ところ変われば大ご馳走なんですね。
私も心して・・・作らねば!

最近お客様を呼んでいないので、ホームパーティが開きたくなりました。
年頃の子どもには過酷かしらね?
Commented by seoulhappydays at 2007-07-03 18:01
育児中でも、素敵な食生活をしていると生き生きとしてくるものなんですね。勉強になりました。
Commented by yoshika at 2007-07-03 20:34 x
前に、フランス語を学んでたとき、フランス人の先生が
言ってましたよ。
「フランス人は、おばぁさんでも分厚いステーキを平気で
平らげる」って・・・、そのことを聞いたときはびっくりでしたが、
そういうもんなんだぁ~って、思いましたっけ。
日本人的感覚ではチョット考えられませんよねぇ~~。
だからあれだけパワフルに討論したりするのが苦にならないのかも~
なんて、思っちゃいますよ。

どれも美味しそうです。
プラムのベーコン巻きは早速験してみまぁーす。^^
Commented by hapipi_hapipi at 2007-07-03 20:35
どうしても、
"フランス料理=特別な日=高級"という固定観念があります。
家庭料理は、その名の通り、日常の料理なんですよね…。
当たり前のことですが、ふと思ってしまいました。
Commented by fraise_cafe at 2007-07-03 22:34
敵ですね。お料理も彼女も。お仕事と両立されていて、
こんなに立派なお食事が作れるなんて、尊敬してしまいます。
もちろん、ayaさんにも。
ayaさんが復習でおつくりになられたもの、料理本の
1ページのようです!!
うわぎは私も食べた事がないのですが、フランスではジビエが
ありますよね。興味深々です。
フォンダンショコラのお子ちゃまの話、かわいいですね~。
Commented by rilla_ma_rilla at 2007-07-03 22:58
こんばんは♪

おいしそうなフランスの家庭料理に釘付けになってしまいました!
気取りがなくて、温かい雰囲気の素敵なお料理ですね♪
プラムのベーコン巻き、なんておいしそうなんでしょう!
タラゴンとバターの風味たっぷりのソースもどんなお味なのか興味津々です(^-^)
そして、フォンダンショコラ!!!
こんな素敵なお菓子が自分で作れたらいいなぁ(^-^)
Commented by apple_ibook at 2007-07-04 09:23
ノルウェンちゃん、まつげがクルルンとしててかわいいーーー!
プラムをベーコンで巻くのってとってもおいしそうですね。
これは網とかで両面を焼くのでしょうか?
私は塩っけがあるものとフルーツのミックスが結構好きなので、
一度食べてみたいなぁーと。
もちろん酢豚とかピザのパイナップルとか和食の柿釜とか大好き♪
Commented by kywty2006 at 2007-07-04 13:48
お仕事もお料理も子育てもしっかり出きるエミリーさん
ayaさんが重なって見えますよ~
教わったのをすぐに自分の物にしちゃうayaさん 素晴らしいですね
Commented by audrey0730 at 2007-07-04 15:53
ayaさんこんにちは^^
大変ご無沙汰をしていました!m(_ _)m
お元気そうでよかったです・・・・テロの騒ぎがあったときは
驚きました・・・本当に怖いですね・・・

お二人の子育てをしながら週4日も働きに出られている
なんて本当に素晴らしいですね><
お子さん二人も本当にかわいい♪^^
お嬢さんは今からママの料理を見て将来は同じようなものを
作られるんでしょうね~♪
どれも本当においしそうで^m^特にプラムをベーコンで巻く
料理には驚きました!
フルーツを上手に活用するのがフランス風なんですね^^☆

ayaさんの料理のレパートリーがますます増えましたね♪^^
本当に素晴らしいです☆

Commented by magnolia at 2007-07-04 18:20 x
こんな風に、おいしそうなお料理が並んだら、テーブルはさぞかし華やかでしょうね^^
忙しい中でも、こういう時間も大切にしたいですね!
会話の中から何かを学んだり、刺激を受けたり・・・

プラムとベーコンの組み合わせ、初めてです!
一口でぱくっと食べれるのが良いですね~^^
Commented by y_and_r_d at 2007-07-04 22:19 x
まさに家庭料理ですね!
どれもすばやく出来そうです。
と言っても作りませんが・・・。
見るだけ、食べるだけなんです。
Commented by kenmamay at 2007-07-04 23:49
お目めぱっちりでかわいい。
まつげもカーラー(今でもそう言うのかな)なしでOKですね。羨ましい^^

お料理素敵。
ayaさんのブログに出てこられる外国のご友人はみなさんご自分の国のお料理をきちんと作られてすごいなぁといつも感心します。
私が海外に行ったとして日本のお料理をおもてなしできるかな、って考えちゃいました。
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-05 16:19
> ちゃーちゃんさん、
素朴だけどボリュームたっぷり、まさにそう思います!
気負わずお仕事と家事をこなしていければいいですよね。
幼稚園の役員なども立派なお仕事だと思いますよ!!
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-05 16:19
> zazamaruさん、
フォンダンショコラ、絶品でした~^^
日本の粉や材料に合わせてレシピを微調整したいと
思っているので、少し時間がかかってしまいますが、
できたらご報告しますね!
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-05 16:19
> みっしーさん、
かっわいい子供達ですよね。ほんとにおめめぱっちり
なんです^^
パパッと素敵なお料理ができるのっていいですよね!
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-05 16:19
> katerinaさん、
いつもご馳走をつくっていらっしゃるではないですか!
ホームパーティ、美味しいお料理とお客さまで、大きな
お子様達も気分転換になるのでは?
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-05 16:21

> ララママさん、
たしかに、食生活って大事ですよね~。
ララママさん、なんでもちゃーんとやってて、
すごいですよ^^
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-05 16:22
> yoshika さん、
おばぁさんでも分厚いステーキを、ってそうかも
しれませんね。よく食べ、よくお話する方が多い
気がします^^あとよく飲んで(ワイン)!
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-05 16:22
>  hapipi_hapipiさん、
ほんと、フランス料理は高級料理、というイメージが
強いですが、日々の家庭料理は、意外とさっぱりして
素材の味が出たお料理ですね^^
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-05 16:22
> rumiさん、
エミリー曰く、いつもはこんなに料理しない、と(笑)
でもササッと作ってくれるものが、とっても美味しくて、
是非彼女に教えて欲しいと以前から思っていました^^
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-05 16:22
> rillaさん、
ほんと、気取らず温かい、まさに家庭的なお料理ですね!
家庭料理はこういうものが受け継がれていくのだなと
思いました^^
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-05 16:22
> apple_ibookさん、
まつげが長ーくてクルルン可愛いですよね!
プラムのベーコン巻き、オーブンで焼いていました。
ベーコンに火が通る位、10分程度だったでしょうか。
ロースのような脂身少ないベーコンを使っていましたよ^^
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-05 16:23

> カエさん、
いやはや、恐縮です。
忘れないうちに復習をと思って(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-05 16:23
> audreyさん、
ほんと、テロの騒ぎは怖いですね~。
プラムとベーコンの組み合わせ、なかなか思いつきませんが、
こういうのもありなんだーと勉強になりました^^
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-05 16:23
>  magnolia さん、
忙しいからこそ、ゆっくり食事をしながら会話を楽しむ
のが贅沢な過ごし方なのかもしれませんね^^
ほんと、大切にしたいと思います!
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-05 16:25
>  y_and_r_dさん、
ほんと、家庭料理そのものですね。
いつか y_and_r_dさんの手料理も掲載して下さい!
素敵な器、たっくさんお持ちではないですか^^
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-05 16:25
>  kenmamayさん、
ほんと、おめめぱっちり、まつげグルーンでしたよ。
羨ましい^^
日本の料理、家庭料理を喜んでくれる人も多いですし
kenmamayさんなら大丈夫ですよ!
Commented by m-coron at 2007-07-05 17:42
ayaさんこんにちは♪

どれもおいしそうですね!
プラムが苦手なんですが、ちょっと真似をしてみたくなりました。
ベーコンと組み合わせるなんて思いもしなかったのでビックリです。

毎日料理をしなければ~・・・って朝、昼、晩とおっくうになっていたけれど、
こうやっておしゃべりしながら作ると楽しそうです^^
週末夫と何か作ってみようかな~。
Commented by ayas_kitchen at 2007-07-06 07:58
> M-coronさん、こんにちは!
旦那様とおしゃべりしながら一緒にお料理!とっても
楽しそうです。子供が生まれる前までは、私もしていたことを
思い出し、ちょっと新婚時代を思い出しました(笑)
by ayas_kitchen | 2007-07-02 23:55 | 世界の伝統的家庭料理 | Trackback | Comments(32)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen