人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

抹茶クリームのダックワーズと「手軽にできる和食」教室

抹茶クリームのダックワーズと「手軽にできる和食」教室_f0128092_0402329.jpg


ストックしていた卵白を使って、ダックワーズを焼きました。
間に挟んだのは、抹茶のバタークリームとラムレーズンです。

先週末は、外国の方向けに、 「手軽にできる和食」教室を開催しました。その時にお出ししたお菓子です。






このお教室、今月もいろいろな発見がありました。

自分が普通と思っていることを、他の国の人は、全く違った視点で捉えていることが、特に新鮮でした。

細巻を作った時のことです。

「このローリングマットで細巻を巻きます」とまきすを配ると、「これで巻くの?」と驚きの声がアルゼンチン出身の彼女から。

彼女は、まきすをナチュラル素材の強くて軽い鍋敷き、と思って購入し、愛用しているとのこと。

確かに、使い勝手が良さそうです。


細巻の具に、「かにかま」も用意してみました。こちらのスーパーでも売っており、好きな人がいるかと思ったので。

「これはスリミ?」とイタリア人夫妻から早速質問ありました。かにかま、イタリアでは、「スリミ」と呼ばれているそうです。

パッケージを読むと、英語でも「SURIMI」、「かに風味の魚のスリミで…」、と説明書きがありました。スリミ、世界共通言語なのですね。


コロッケも作ったのですが、試食のとき、とんかつソースをつけて細巻を食べていたインド出身の方もいました。

「ソースとお寿司、合うの?」と聞くと、「海老でもサーモンでも、何でも美味しいわ。お醤油もいいけど、このソースも絶妙ね」と。


参加された人の中には、ベジタリアンの方もいれば、宗教上の理由から牛肉を食べない方など、いろいろな人がいました。
(ベジタリアンの方とは、各種野菜や卵焼きの細巻と、枝豆コロッケを作りました)

様々な価値観を持つ人達が、日本食好きという接点で集まり、作り方を習いたい、と思ってくれていることが改めて嬉しかったです。
Commented by satoming at 2007-04-24 08:01 x
色々な習慣って、面白いですよね~。
でも、その方の国では当たり前だったり、その方のオリジナルだったり‥♪
とっても楽しそうなお料理教室で~★
お引越しとかって、もう決まっているのですか?
関東地方なんですか~??
‥なんて、お聞きしてよかったのか‥★
Commented by seoulhappydays at 2007-04-24 10:13
所変われば…ということで外国の方のおうちにお邪魔すると、ビックリするような使い方をされていたりしますよね。
でも、ある意味とても新鮮です。
食習慣に気をつかいながらのお料理教室、大変そうですが、そこはあやさんのキメ細やかな心遣いが活きてくるんでしょうね。
Commented by scenery at 2007-04-24 11:48 x
ローリングマット!素敵(笑)!
ちょうど先日仕事で、おうちおすしの本を出された方にお会いしましたが、若いお母さんは巻き簾などもあんまり見たことないので、お教えすると新鮮に感じて喜んでくれるんですっておっしゃってい
ました。
日本も外国化している!?ちょっとヤバイ!
ローリングマットを広めなくては(笑)!
Commented by kywty2006 at 2007-04-24 12:19
こんにちわ~
まぁ楽しいお料理教室ですね
習慣の違いって新しい発想を生み出すかも知れないですね
先入観にとらわれている今の生活を見直すこと大事ですよね
もっと柔軟におつむをしたいです (-_-;)少し遅いかな?笑

ダックワーズ美味しそうですね 
Commented by ランタナ at 2007-04-24 18:28 x
あやさん、こんにちは~!
卵白はダッコワーズに変身したのですね☆
抹茶のバタークリームとラムレーズンの組み合わせがとっても美味しそう!抹茶を使ったお菓子、大好きです♪
あと、おからを使ったお菓子もヘルシーで美味しいですよね☆
よく、おからのチーズケーキを作ります♪

練り物はSURIMIという商品名で通っているのですね!
じゃあ「竹輪」や「はんぺん」なんかもそうなのかな??
Commented by corgi-fragrance at 2007-04-24 21:39
習慣の違い
怖いようで また楽しいですね。色々な発見があるでしょうね。
いつも同じ面からばかり物事を見ているのでなく
反対側から見ることも大切な事を感じました。
Commented by y_and_r_d at 2007-04-24 22:59
日本国内でも地域によって食べ物がかなり違うのに
国が変わったらそれだけでスゴイことになるんでしょうね。
SURIMIが通じるとは
驚きでした。
Commented by サリー at 2007-04-24 23:09 x
ダッグワーズ・・・私大好きです。抹茶クリームが入ったものは食べたことはないので、いただきたいです~。 
 
まきすをローリングマットというんですね。なるほど・・・ 
細巻きにソース・・・面白いかも・・・今度挑戦してみようかしら?  
 
日本食に興味を持ってもらえて、うれしいですね。 
教えていて、ご苦労もあろうかと思いますが、違った視点から日本食を見ることが出来て、新鮮ですね(*´∀`*)
Commented by wiztheland at 2007-04-25 09:40
こんにちわ!
ダックワーズって初めて聞きました。どこのお菓子なんでしょうか?
マカロンの様な感じですか???抹茶のクリームがまた美味しそうです☆
外国の方に日本食を教えるって、思ってもいなかったいろんな発見があって楽しそうですね!!!
Commented by ☆マサミ☆ at 2007-04-25 10:50 x
その国によっていろんな習慣があるんですね~。
おもしろいですね。
ダックワーズおいしそうです。(๑→‿ฺ←๑)

以前、ブログに書いておられたラスク、作ってみました。
簡単でおいしくできました。ありがとうございました。
Commented by ayas_kitchen at 2007-04-25 16:19
> satomingさん
色々な習慣って、ほんと面白いですね!
今のところ、引越しは関東地方と思って
います。モノを整理したり、そろそろ
準備を始めなくては、です^^
Commented by ayas_kitchen at 2007-04-25 16:19
> seoulhappydaysさん、
ほんと、文化や習慣が違うと、新鮮な
発見がいろいろありますよね。
韓国のように日本と近い国でも、たくさん
あるでしょうね!
一緒にお料理していると、また違う側面が
見えたりするので、面白いです。
Commented by ayas_kitchen at 2007-04-25 16:19
> scenery さん、
「巻き簾」より「ローリングマット」の
方が若い世代には馴染み(読み)易かったり
するかもしれませんね(笑)
おうちおすし、いい響きですね!!
Commented by ayas_kitchen at 2007-04-25 16:20
>  kywty2006さん、
全然遅くないですよ!「柔軟なおつむ」(笑)
かなり柔軟だと思いますが。
習慣の違いから新しい発想がでてきたら面白い
ですよね。カルフォルニアロールのようなお寿司、
個人的に好きですし。食べ物に限らずの話ですが。
Commented by ayas_kitchen at 2007-04-25 16:20
> ランタナさん、こんにちは!
おからを使ったお菓子!ヘルシーで
いいですねー。長らく食べてないです。
食べたいです♪
「竹輪」や「はんぺん」も、まずSURIMIです
と紹介されるのでしょうね!
Commented by ayas_kitchen at 2007-04-25 16:20
>  corgi-fragranceさん、
習慣の違い、失礼なことをしないように、
と気を遣ったりはありますが、色々な発見は
面白いですね!
反対側からみること、心掛けないとなかなか
できませんが、大切ですものね。
Commented by ayas_kitchen at 2007-04-25 16:20
>  y_and_r_dさん、
SURIMIが世界で通じるってすごい
ことですよね。しかも、美味しくて好き
という人が結構いるみたいですし。
Commented by ayas_kitchen at 2007-04-25 16:21
> サリーさん、
まきす、こちらの高級系スーパーで普通に
売っているんですよ、ローリングマットとして。
和食そのものが人気みたいです。
新鮮な発見が多いので、他の国の人と一緒に
お料理するのも楽しいです。
Commented by ayas_kitchen at 2007-04-25 16:21
>  wizthelandさん、
ダックワーズ、マカロンのような感じの
お菓子です。そもそもを考案されたのは、
日本の方らしいですよ。
外国の方との和食作り、新鮮な発見の連続で
面白いです。
Commented by ayas_kitchen at 2007-04-25 16:21

> ☆マサミ☆ さん、
習慣や発想の違い、いろいろとありそう
ですが、おもしろいですね。
ラスク、お作りになったのですね!
ご感想まで寄せて下さり、ありがとう
ございました。
Commented by キチヤン at 2007-04-25 17:01 x
外国人の方にトンカツソースはなかなか気にいられますよね~
わたしも普通にコロッケにつけてあげたら喜ばれたことがありますよ。

お寿司にソースは新たな発見w お料理を通していろんな話が広がると
おもしろいですねぇ
Commented by ayas_kitchen at 2007-04-25 22:11
> キチヤンさん、
トンカツソースは、ほんと、諸外国の人に気に入って
もらえますよね!それもあって、コロッケを作った
のですが^^
いろんな話が広がるのは、おもしろいですよね!
by ayas_kitchen | 2007-04-23 23:44 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen