NEW POST

イタリア系イリナさんのチョコレートムース

f0128092_659421.jpg


イタリア系アメリカ人のイリナさんに、彼女の家庭に伝わる料理を紹介してもらいました。

教えてもらったのは、バジルソースのニョッキと、チョコレートムースです。




f0128092_7026.jpg


f0128092_70175.jpg


イリナさんの家族は、おじいさんの代に、イタリアからアメリカのニューヨークに渡ったそうです。
「イタリア料理とアメリカ料理を食べて育ったわ」、とイリナさん。

そんなイリナさんが、昔から、お誕生日など、特別な日にお母さんにリクエストしていたのが、このバジルソースのニョッキと、チョコレートムース。

f0128092_705345.jpg


f0128092_711162.jpg


特にこのチョコレートムースは、ニューヨークのレストランで、ウエイターの仕事をしていたおじいさんから、伝授してもらったそうです。


おじいさんが、シェフから教えてもらった、秘伝のデザートなのです!

イリナさんのレシピ帖には、「ムース・オ・ショコラ・ア・ボラッチョ」、ボラッチョさん(シェフの名前)のチョコレートムース、と書かれています。

そして、チョコレートムースの飾りに、すみれのキャンディーとミントの葉、生クリームを使うのが本来の姿、とのことです。

今回は、すみれのキャンディーはありませんでしたが、それが飾られた姿を想像すると、なんとも可愛らしいです。
当日いあわせた友人達からは、「なんて上品な家庭料理!」と。


そして、あっという間に、彼女と一緒の楽しい時間も過ぎました。

f0128092_71399.jpg


f0128092_71565.jpg


イリナさんと出会って、「どの家庭を訪問しても、たくさんの学びがあるものだ」と改めて実感しました。

長い家庭の歴史の中で受け継がれてきた家庭料理。
美味しくないわけがありません。

是非、日本に戻っても、このブログを見て下さっている方々のご家庭にも訪問したいと思っています。





当ブログはリンクフリーです。リンクして頂ければ、大変光栄です。
(リンクされる際、一言添えて頂ければ、喜んで遊びに行かさせて頂きます!)
トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/4756901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aloha-cafe at 2007-03-05 08:12
初めまして。お菓子作りフォーラムのほうから遊びに来ました。
そちらのほうにもコメントを残しましたが、今ハワイの大学で料理や製菓を勉強しています。ヨーロッパから発信されるAyaさんのブログ、とても興味深いです。リンクさせてくださいね。
また遊びに来ます。
Commented by ymomen at 2007-03-05 10:26
チョコレートムースもニョッキも、美味しそうですね。
ニョッキは、マッシュしたじゃがいもが、いくらでも小麦粉を吸って、小麦粉を入れすぎてしまう、という経験があります。
具合良く、生地がまとまる割合って、あるんでしょうね。
わたしも、人から伝授されるレシピは特に大切にしています。
Commented by ちゃーちゃん at 2007-03-05 10:46 x
流行中のインフルエンザからようやく復活!
久しぶりにお邪魔致します♪

素敵なおもてなしですね~
こんなふうに、家庭料理でおもてなしが出来るようになれたら、
どんなに素敵だろう~と常日頃思います。
気持ちばかりで、ちっとも実が伴わないのが私の悪いところ(大汗)
勉強させていただきます~

それにしても、チョコレートムース、本当に美味しそうです♪
Commented by non2007 at 2007-03-05 10:51
こんにちは♪
ニョッキは作ったことがないので、写真に見入ってしまいました(笑)
そしてそして…このチョコレートムース 
秘伝のムースということだけあって、美味しいに決まってますよね~
すみれのキャンディーもどんなものなんだろう??
ayaさんのBlogはいつも楽しみです♪
Commented by 薫子 at 2007-03-05 11:29 x
はじめまして。Mixiの足跡からまいりました。
ブログの写真の美しさ(おいしそう!)に感動しました。
この夏に日本に帰国されるとこのこと。機会がありましたら、是非お料理、お菓子、パン作りを教えていただきたいものです。まだ子無ですが、親子のお教室。。。通えるのでしょうか????
Commented by hitochanone at 2007-03-05 14:17
外国の家庭料理は、直接外国人に教えてもらうのが一番ですよね。日本じゃなかなか実現できないことですけど^^;
テーブルの飾られた料理を見てると、野菜の色が鮮やかですね~。
チョコレートのムースもふわっとしてそうですね。
Commented by みほ at 2007-03-05 16:53 x
はじめまして!
mixiの足跡からたどり着きました!
ayaさんすごいコメント数ですね…これじゃ返信できなくなっても
仕方ないです!(><)
なのでお返事は大丈夫です~^^

イギリスもお菓子も料理も好きなので、このブログが
大好きになってしまいました!
卵のことびっくり。
本当にそんな卵が売られているなんて信じられない!!
卵ってよく使うものなだけに念入りなチェックが必要ですね…

また遊びにきま~す。
Commented by andy's mom at 2007-03-05 17:46 x
あやさんお久しぶりです♪

私も旦那のお母さんから異国料理?色々教えてもらっています。

その中で、イギリスではよくあると思うのですが、ローストラムのミントソース添えは私大好物です。カナダにMARKS & SPENCERS?だったかな?があったころによくミントソースをストックしてました。

私も子供たちに日本の家庭料理(煮物とか)教えられたらいいなーと思っています。
Commented by yoshika at 2007-03-05 17:50 x
写真で見ているだけなのですが、
すぐ近くに食べ物が並べられているような錯覚を覚えてしまいます。

テーブルウェアの色合も素敵です。
藍色かかったようなブルーですよね。
とても好きな色のひとつです。

前に、「ギオさんの家庭料理」(婦人の友社出版)から
バジルソースは作ったことがあるのですが、
ニョッキはまだ験したことがありません。
作ってみたくなりました。




Commented by wonka at 2007-03-05 18:42 x
わぁぁぁとってもステキなお料理ですね。ニョッキ自分では作ったコトないけど、挑戦してみたくなりました。
↓のベーグルもおいしそうでおなかペコペコですっっっ★★★
Commented by ひとみ☆ at 2007-03-05 20:56 x
ほんといつみてもおいしそうな物ばかり!!
夏をとってもとっても楽しみにしています(*^▽^*)!!!!ひとみ☆
Commented by roro_10years at 2007-03-05 21:28
ayaさん、こんばんは・・・roroです。

最後のセットされたテーブルの写真が一番見入ってしまいました^^
なにげないけれど味のあるくすんだブルーのクロスに
ニョッキの鮮やかなグリーンとトマトの赤が映えて素敵ですね(><)
Commented by 黒豆 at 2007-03-05 22:30 x
同じメニューでも家庭によって少しづつレシピが違っていて面白いですよね。

今日のお料理も美味しそうです。あやさん食べれていいなぁ!
Commented by hakumin at 2007-03-05 22:48 x
なんかいいですねぇ。こんな風に家庭料理でおもてなしができたらいいなぁ。私の夢ですわ~。
ニョッキ好きです!このバジルソースの緑色が春っぽくっていいですね♪
Commented by hakumin at 2007-03-05 22:48 x
なんかいいですねぇ。こんな風に家庭料理でおもてなしができたらいいなぁ。私の夢ですわ~。
ニョッキ好きです!このバジルソースの緑色が春っぽくっていいですね♪
Commented by つるちゃん at 2007-03-05 22:50 x
こんにちは。
あやさんのブログはいつみても癒されます。
ロンドンの日常を垣間見て、わたしもそこにいるような。。。
大袈裟でした!すみません。

バジリコソースはわたしも大好きで~す
自宅から少し離れたところに大好きなイタリア料理屋さんがあって
よく旦那様と特別な日にデートしてました。
そこの定番料理“イワシとトマトの重ね焼き”が大好きで
2皿はかならず注文してましたね~
もう1年以上いってないのでいきたいな。

Commented by apple_ibook at 2007-03-05 23:34
こんばんはー!
先日はコメントを頂きありがとうございました♪
バジルのニョッキがとってもおいしそうですね。
モニタからバジルの香りがしてきそうで、
既にごはんを食べたのにまたおなかが空いてきちゃいました。w
シェフからおじいさん、おじいさんからお孫さんに
受け継がれるって素晴らしいですよね。
家庭料理かー、、、少し違うけど
私もいつか母親からお雑煮の作り方を学ぼうと思います♪
Commented by 2006youma at 2007-03-06 00:29
↓フラワーマーケット素敵です。日本じゃありえません!!
鮮やかな、はなたちがたくさ~ん。見るだけで幸せになりますね(^_-)-☆↓ベーグル。おしゃれで美味しそう。私、最近パン作り始めたばかりで、マイブームですが・・・・難しいですね(パンやき機」を使ってもアレンジパンを焼くのはセンスがいりますね)
マダマダ、特訓の日々です。。。
↑ムース美味しそうです!!
Commented by y_and_r_d at 2007-03-06 08:49
バジルソースのニョッキは
気取ってないイタリア家庭料理の雰囲気があって
美味しそうです!
そして窓辺での調理シーンも気に入りました!
お菓子写真を撮る時に
真似させてもらいます。
Commented by fuwari82 at 2007-03-06 09:12
こんにちは♪
遊びに来ていただいてありがとうございました。
とっても素敵なブログでコメントするのに気遅れしてしまい
いつも見て回ってすごすご帰ってました。
お写真どれも絵になっていてお料理をする人って
バランスが取れてるんだなっていつも感動します。

この間テレビでイタリアのショートパスタを作ってるところを
見て自分でも作ってみたい!!って思ったところでした。
どれもとってもおいしそうで自然に笑みが出ちゃいました。
Commented by マーメイド at 2007-03-06 10:17 x
わ~おいしそう。
イリナさんのご家庭のおいしい感じが伝わってきました!
ニョッキ、クリスマスシーズンに友達にごちそうになって
(そのときはじゃがいものニョッキ)でした。
作ってみたいな~としばらく思っていたところです。
簡単だよ~と聞いたのですが、なかなか・・・
チャレンジしてみようかな・・・!
Commented by marbre at 2007-03-06 10:35 x
はじめまして^^
mixiの足跡から参りました~^^
とっても美味しそうなお写真に釘付けです(笑)
これからも時々お邪魔させてください^^
楽しみにしています♪
Commented at 2007-03-06 10:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さち at 2007-03-06 11:17 x
バジルのニョッキ美味しそうですね♪
チョコレートムースもすごく美味しそう!!(*^^*)
Commented by mizuyukimama at 2007-03-06 14:25
コメントありがとうございました。私は早くにブログを訪問させていただいてたにもかかわらず、感想がありすぎてコメントひかえていました。
知りあいのイタリア人はゆでたパスタをお湯ですすいでいましたが、
ニョッキはいかがでしたか?テーブルセッティング素敵ですね。
Commented by kywty2006 at 2007-03-06 20:29
わぁ~どちらも一口で良いから 笑 食べてみた~い♪
そんな気にさせていただける今日のコーナー

こんな美人のイリナさんがつくられたお料理食べれる男性は幸せなおかたですね いやayaさんもです
Commented by himawari_August8 at 2007-03-06 22:23
はじめまして、ご挨拶が遅くなりまして失礼いたしました。
家族に伝わるレシピと自然体のお料理
その家庭ならではの味を大事にするイタリア人らしく
肩肘張らないおもてなしで長居してしまいそうですね。

Commented by ハノ at 2007-03-06 22:59 x
ニョッキのバジルソース、濃厚そうでとても美味しそうです。
ニョッキに混ぜるジャガイモってどれくらい入れますか?
ニョッキ大好きです。今度作ってみますー^^
ニョッキ、ニョッキと連呼してみました。笑
Commented by rikarabbit at 2007-03-06 23:56
バジルソースって大好きなのでこのニョッキすごく
魅力的です!先日初めてニョッキを買ったんですがソースが
いまいちわからずまだ食べずにあります。
チョコレートムースもとってもおいしそ~ですねぇ(♥´∀`♥)
Commented by めい☆ at 2007-03-07 00:03 x
マイミクになり、初コメントです♪♪わぁい☆

ニョッキは作った事ないですね。。。。専ら食べる方です、へへ・・
バジルソースはパスタやピザ(王道っ)チキンとの組み合わせ
大好き(^∀^)
トマトと生モッツアレラにかけてもおいしいですよねっ

チョコムース、毎日チョコINしている私には、
たたたたたまりませんっっっ
夜中に見てはいけませんでした・・・笑

テーブルセッティング、さりげなくお洒落に。
これが簡単なようで私にとっては難しいんです・・・
結婚して、さりげないお洒落、出来るようになりたしです☆
Commented by サリー at 2007-03-07 00:07 x
ニョッキのイメージはクリームソース系というイメージがあったのですが 
グリーンのニョッキもおいしそうですね。バジルソースの絡まり具合が 妙ですね。  
チョコレートムースも食べてみたいです。
「どのご家庭に訪問しても、学ぶものはたくさんある。」 
私もそう思います。お友達もおうちに遊びに行かせてもらうと、とてもいい刺激になり、活力が湧いてきます。 
だから、あやさんのブログに訪問するたび、元気が出ますよ。 
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:18
aloha-cafe さん、こんにちは。
リンクして下さるとのこと、ありがとうございます。
ハワイの大学での料理や製菓の勉強、
面白そうですね。
またお邪魔させて頂きますので、どうぞ
宜しくお願い致します。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:18
ymomenさん、こんにちは。
受け継がれているレシピには、美味しさも、
家族の思い出なども、いっぱい詰まっていて、
大切にしたいですよね。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:19
ちゃーちゃん さん、
インフルエンザとは大変でしたね。
作りなれた料理でおもてなしできれば、
おもてなしがもっと生活の一部になれて
いいなぁと思ってます。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:19
non2007 さん、こんにちは。
すみれのキャンディー、どんな味がするのか
気になりますよね。
いつもありがとうございます。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:19
薫子さん、こんにちは。
ご訪問&コメント、ありがとうございます
機会がありましたら、是非一緒にお菓子・
パン作りができたら嬉しいです。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:19
hitochanoneさん、こんにちは。
普段から作っている人に教えてもらうと、
そのお料理にまつわるお話や、作りやすい
コツなど教えてもらえて、いいですよね。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:19

みほさん、こんにちは。
ご訪問にコメント、ありがとうございます。
卵、必需品なだけにチェックが必要ですよね。
お手すきな時にでも、また遊びに来て頂けると
嬉しいです。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:19
andy's mom さん、こんにちは。
旦那様のお母さんから、色々教えてもらえて
良いですね!ローストラムとミントソース、
美味しそうです。今度、試してみます!
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:36
yoshikaさん、こんにちは。
そうでした、藍色かかったようなブルーでした。
食べ物とも相性よく、良い色だなぁと思いました。
バジルソース、美味しいですよね。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:37

wonka さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
ニョッキは、パスタよりも好き嫌いが
出そうですが、もしモチモチした食感が
お好きなら、きっと好きになると思いますよ。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:37
ひとみ☆ さん、こんにちは。
私も楽しみにしています!
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:37
roroさん、こんにちは。
そうですよね、あのようなブルーって、
食事を美味しそうに見せてくれる色だな、と
私も思いました!
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:37

黒豆 さん、こんにちは。
本当に、家庭によって少しづつレシピが
違っていて、面白いです。どの家庭の味も
美味しいですし。
お腹いっぱい、頂いてきました(笑)。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:37
hakumin さん、こんにちは。
家庭料理も立派なご馳走ですよね!
私も、ニョッキ、好きです!!
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:38
つるちゃん さん、こんにちは。
“イワシとトマトの重ね焼き”、美味しそうですね!
私は初めて食べたとき、感動しました。
ご近所にすてきなイタリア料理屋さんがあって
いいですね!
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:38
apple_ibook さん、こんにちは!
お母様から教えてもらうお雑煮、とっても
美味しそうです。自分が食べて育ったものは、
自分の家族にも作ってあげたいですね。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:38
2006youma さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
パン作り、はまりますよね。
私は、自分や家族が食べたいものを中心に
作ってます。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:38
y_and_r_dさん、
家庭料理は、気取らず、手軽で、でも
美味しくて、といいこと尽くめですよね!
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:38
fuwari82さん、こんにちは。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
手作りのショートパスタ、響きだけでも
美味しそうです!
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:38
マーメイド さん、こんにちは。
お友達のニョッキ、美味しかったでしょうね。
チャレンジする価値、あると思いますよ!
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:39
marbreさん、こんにちは。
ご訪問にコメント、ありがとうございました。
お手すきな時にでも、また遊びに来て頂けると
嬉しいです。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:39
鍵コメさん、
わざわざお知らせして下さり、
ありがとうございました。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:39
さち さん、こんにちは!
おかわりしそうなくらい、美味しかったです。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:39

mizuyukimamaさん、
イリナさんは、ゆでたものをそのまま
使っていましたよ。ゆでたパスタを
お湯ですすいたりすることもあるのですね!
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:39
kywty2006さん、こんにちは。
いやいや、私は髪型などなど、せめてちゃんと
すれば良かったと後悔しました。
イリナさんは、背も高く、女優風の美人さんでした
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:40
himawari_August8 さん、
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
肩肘張らないおもてなし、素敵だな、大切だなと
実感しました。あっという間のひと時でした!
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:40
ハノさん、こんにちは。
レシピは、どれも、「好みに応じて、ねー」という
具合でした。試してみて下さい!
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:40
rikarabbitさん、こんにちは。
バジルソースのニョッキも、組合わせ的にも
よかったですよ!バジルソースお好きなら、是非。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:40
めい☆ さん、こんにちは!
バジルソース、私も何にでも組合わせて
食べたいくらい、好きです。
チョコって、やみつきになりますよね!
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-07 09:40
サリーさん、こんにちは。
バジルソースの絡まり具合、鋭いです!
イリナさんは、その点、いろいろ力説してました。
私もいろいろな方から刺激を貰って、
パワーにしています。ありがとうございます。
Commented by ブーリー at 2007-03-07 21:26 x
料理しよう!とやる気にさせてくれる写真ですね
おいしそう!!
今後も参考にさせてくださいな・・・
ありがとうございました
また、訪れさせてください^^
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-08 09:22
ブーリーさん、こんにちは。
彼女からは、本当にパワーをもらいました。
また、遊びに来て下さいね。
by ayas_kitchen | 2007-03-05 07:03 | 世界の伝統的家庭料理 | Trackback | Comments(63)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen