NEW POST

韓国ジヨンさんのキムチ

f0128092_18281018.jpg


今日は、お菓子とパンを離れて、キムチのお話です。







今までは、街角で美味しいキムチが簡単に手にはいるので、甘党兼辛党でもある私はいつも買っていました。

でも、韓国出身のジヨンさんに、ここロンドンで、キムチの作り方を教えてもらってから、自分でも作るようになりました。

一晩塩漬けした白菜を、唐辛子、薬味、魚醤と一緒に漬けるという、とてもシンプルな方法です。

「手軽に頻繁に作る、となると、この作り方で十分よ。お好みで、他に塩辛や果物を加えても、美味しいわよ」とジヨンさん。

結婚されてご自身でキムチを漬けられていた当初は、いろいろな具を混ぜていたそうですが、子育てや勉強で忙しい昨今、この方法にいきついたそうです。

ジヨンさんは、慣れた手つきで、一部目分量で、作り方を教えてくれたので、私なりに調べてアレンジしてみました。

レシピはこちら
by ayas_kitchen | 2007-02-05 22:38 | 世界の伝統的家庭料理

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen