人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

コルドンブルーのワークショップ(パン)

コルドンブルーのワークショップ(パン)_f0128092_7504785.jpg


コルドンブルーの「Boulangerie Workshop」に参加し、持ち帰りが大変なくらい沢山パンを作ってきました。





作ったパンは、「白い食事パン」、「全粒粉のパン」、「ライ麦パン」、「フォッカッチャ」、「バゲット」、「ブリオッシュ」の6種。

パパにニィニィとジャジャの一日子守をしてもらう分、頑張らなくてはと私は開始から気合い十分!

最初のパン生地だけは手ごねで、500グラムの粉を渾身の力でローリング。

でも、講師の先生は、指導するかたわらで、生地をナデナデ、あっという間に艶やかな生地にしていました。

ゴッドハンドでしたー。

それぞれの生地に、トッピングやフィリングを自由に組合わせながら作るのですが、特にブリオッシュとアーモンドクリームの絶妙な相性に感動! 

アーモンドクリームが、ブリオッシュ生地となじんだら風味倍増!!この美味しさに気づいただけでも、とても貴重な経験でした。


・・・で、ご想像の通り、夜ご飯は全てパン!

でも、ニィニィとジャジャは、山盛りのパンをニコニコしながら、たくさん食べてくれました。
by ayas_kitchen | 2007-01-13 07:39 | パン

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen