NEW POST

お弁当記録(9月第5週後半)

f0128092_23152258.jpg



もう10月!早いです。



先週のお弁当記録の続きです。


↑豚こまケチャップ炒め(+玉ねぎ、椎茸)、卵焼き、大根とハムのサラダ、小松菜の胡麻和え。






f0128092_23152274.jpg


週末の娘用サンドイッチ。


チキンカツ&キャベツ、ツナサラダ&レタス。バジルパスタ一口とミニトマト。



ふすま入りとプレーンな食パンを焼いたのですが、撃沈(-_-;) 1斤粉250gのところ200gずつで仕込んでいたのに、食パンを作ったという。丸パンにでもするつもりだったのだろうか、自分。。。成形前まではスムースだったのに。

f0128092_23152246.jpg



お弁当持参での講習が月に数回ある娘。お弁当タイムになると、理科の先生が来て、子供たちが食べている野菜等が何科か質問してくるそう。ブロッコリーはアブラナ科、等。



サンドイッチに入っているレタスについて聞かれたそうで、「あー、答えられなかった、レタスはキク科だった!」、とのこと。キウイはマタタビ科ですって。楽しそうですが、娘は必死で、質問されないようにまず野菜を速攻で食べているようです(笑)






トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/28190979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tomoko at 2017-10-04 04:05 x
博識になった気分!
Thanks to 姫!
アブラナ科は知ってたけど(偶然)、キク科!マタタビ科!!
さらにはGoogle先生での予習よりも先に食べ切ることでその場をしのぐことを選択された姫、流石のメンタルです👍
キウイってこれだけ日常に浸透してるのにまさかのマタタビ科に属してるとは!!
猫飼い目線ですね。
サンドイッチが美味しそう😻
Commented by ayas_kitchen at 2017-10-04 21:28
>Tomoko~、マタタビ科にはびっくりよね!
反応してくれてありがとう^^
google先生には随分お世話になっているけど、予習という発想にならないのが、娘らしくて(笑)
コメントの時間に??だったけど、もうお引越し完了なのね。少しは落ち着いたかしら。無理せずご自愛下さいね!
by ayas_kitchen | 2017-10-02 23:28 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen