NEW POST

メロンパン


f0128092_22362500.jpg


昨日は小学校の夏休み企画で、子供達とパンを作りました。

カメにしても可愛いなと事前に練習してみました。



f0128092_22362644.jpg


当日は、カメやうさぎと好きな形にして熱中している子もいれば、パン生地をこねるところで満足(力を使い果たした?)したのか、成形には無頓着な子もて、人それぞれでした。最後の試食で美味しいと言ってもらえたので、終わりよければ全てよし、の気分です、今となっては(笑)


例年廊下が蒸し暑いので廊下に出して一次発酵と思っていたら、昨日は意外と涼しく、一次発酵があまり進みませんでした。この辺りから、私は脂汗ダラダラでした。途中で家庭科室の冷房を切って、子供達の体温とオーブンの熱で熱気ムンムンの中作業したりして、なんとか無事終了。一緒してくれたママ友たちのお陰です、毎年感謝しかありません。





f0128092_22362659.jpg


メロンパンのクッキー生地の余りと、試作用からの残りで、家族用に今日メロンパンを焼きました。しばらくメロンパンは見たくもないと思った時もありましたが、焼いたらやっぱり食べたくなりました。食べ物に弱い私です(-_-;)


f0128092_22362686.jpg









トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/28008299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naochann0922 at 2017-07-30 10:32
ayaさん、こんにちは。涼しいですね。
夜は寒いくらいです。

家族用にメロンパンを焼ける人はそうそういませんよ。いいな。食生活のレベルが高くてうらやましいです・・・
Commented by kei-kana38 at 2017-07-30 13:53
ayaさん、お疲れ様でした。
カメのメロンパン、かわいいですね。
天候に施設にそして、相手が子供達。
アクシデントがいっぱいあるでしょうね。
ご苦労は多いでしょうが、皆さんが喜ぶ顔を見ると吹っ飛んじゃうかな?
Commented by ayas_kitchen at 2017-07-31 17:15
>naoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^
朝夕は少し涼しくなって、また暑くなって、ですね。メロンパン、クッキー生地を乗せるだけなので、クッキー生地さえ仕込んでおけば、そして食べたい熱が高まってさえいれば(そうでないと面倒臭くなりがちなので、私の場合、汗)、大変ではないですよ。準備などで子供達のことは後回しだったので、お詫びも兼ねてでした(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2017-07-31 17:42
>keiさん、こんにちは!
コメントありがとうございますー。
私の作ったカメはずんぐりむっくり鈍そうでしたが、子供たちの作るカメは可愛かったです^^写真を撮る余裕なかったことが悔やまれます。片付けもしなくては、と脂汗ダラダラでした。ようやく、良い経験だったなと感じるようになりました(-_-;)多少のことはあっても、焼き立てのパンはそれなりに美味しいということもわかりましたしね(笑)
by ayas_kitchen | 2017-07-28 23:27 | パン | Trackback | Comments(4)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen