NEW POST

中種仕込んで

f0128092_00163214.jpg




夏野菜が美味しいですね。茹でたトウモロコシにラタトゥイユなど。





豚の塊肉は焼豚煮豚にすることが多いのですが、ハムっぽく調理したら、良いパンのお供になりました。





主役のパンですが、来週、小学校の夏休み企画で、家庭科室で子供達とパン作りをするので、どんな生地にするか試していました。





時間制限もあるし、途中何に時間がかかるか読めないので、今回は中種を仕込んでおいてからの、生地作りにすることに。当日は、子供各自が生地を仕込んで、まるパン、チョコパン(チョコを包むだけですが)、メロンパンにする予定です。



f0128092_00163133.jpg






昨日は小学校の終業式、前日は中学校の、ということで、子供達は夏休みに入りました。賑やかです。すぐお腹空かせています。





たぶん、一番大変なのは、このお方。麦(ワンコ)。



昼寝をしていたら、急に強引に腕枕されていました(by 息子)





f0128092_00163143.jpg






撫でられているのか、羽交い締めされているのか。。。

f0128092_00163177.jpg





でも、気付けば腕をペロペロしていました。息子の腕が臭いを発散させていたのか、汗で塩分まとっていたのか。。。





f0128092_00163196.jpg



おちおち昼寝もできず、構われすぎて大変そうです(笑)






トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/27990826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2017-07-22 21:05
こんばんは。
恒例の小学校でのパン作り。
楽しみにしているお子さんも多いでしょうね?
準備が大変でしょうが、ayaさんも、楽しんでくださいね。

夏休みになりました。
麦ちゃんのリズムも狂っちゃいますね。
いつ見ても、麦ちゃんみんなにかわいがられていて、
ayaさんちの末っ子ちゃんですね。
Commented by ayas_kitchen at 2017-07-23 13:49
Keiさん、こんにちは!
コメントありがとうございます😆
レシピはフリガナふって印刷までしたので、材料計量と仕込み少しあるくらいで楽勝ですが、なんだかとてもドキドキです😅美味しく焼けますように。。。
麦は末っ子のような孫なような😁ワガママにならないように気をつけなくてはと思いつつも、親バカ全開です🐕
Commented by mcherry0929 at 2017-07-24 08:50
おはようございます♪

手作りパンとラタトィユに惹かれてきてしまいました♪
ハムもとても美味しそう! !
ayaさんは本当に色々手作りされていて素晴らしいです。

ニィニィくん大きい〜・・^^
いつの間にこんなに逞しく! !

麦ちゃんも、静かな日常が欲しいなぁ〜、なんて思っていそうでおかしいです。^^お散歩行きたくないって主張するんですね〜。

そう言えば、私が家路を急ぐ頃、チラチラ首輪を光らせながらお散歩しているワンチャンがたくさんいます。
やっぱり暑さを避けて夜のお散歩なのでしょうか。

今日は少し曇っていますね。
ご飯作りお疲れ様です。^^
楽しい夏休みになりますように❤️
Commented by ayas_kitchen at 2017-07-24 11:35
>cherryさん、コメントありがとうございます!
手作は簡単にできるものばかりで、ハムといっても炊飯器で火を通したもので、鶏ハムの豚版です🐽😅
鼻水たらしていた息子もティーンエイジャーになりました。この夏休みの目標は身長を伸ばすことと宣言していて、よく食べて寝てゴロゴロ、運動も多少はする、そうです😁
夕方陰ってきてもアスファルトは熱く、どうしても散歩は遅い時間になってしまいます。その方が人間も楽ですものね。
Cherryさんも楽しい夏をお過ごしください!
数日東京を離れているのですが、吉村葉子さんの本を2冊、道連れにしています😃
by ayas_kitchen | 2017-07-22 00:09 | パン | Trackback | Comments(4)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen