NEW POST

お弁当記録(6月第3週前半)


f0128092_23555542.jpg

最近はムワっと暑いですが、↑このお弁当を作った日は、思ったほど気温が上がらなかったです。冷凍うどん2パックを包丁で真っ二つに切り、半解凍のまま、容器に押し込みました。食べた時、下の方の麺はちょっと凍っていたそう。私に気を遣って控えめに報告した気もしますが(笑)

豚肉をしゃぶしゃぶした後、キッチンペーパーで水気を切って、ごま油、塩、ネギで軽く味付け。他は、叩ききゅうり、茄子焼き浸し、アスパラ、茹でエノキ。








f0128092_23555534.jpg



塩鮭、茄子焼き浸し、ササミフライ、豆もやし焼き海苔和え、ハムとキャベツのマリネ。








f0128092_23555448.jpg


鶏胸肉甘辛焼き、ジャガイモ・牛こま炒め、小松菜煮浸し、大根サラダ。鶏肉は日本酒と塩で下味つけて、片栗粉はたいて弱火で焼き、醤油・みりん・豆板醤のタレを絡めました。








f0128092_23555583.jpg



先日のご馳走、路地もののアスパラ。半分は蒸し炒めにし、半分は天ぷらにしました。天ぷら、やみつきになりそうです。



トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/27921794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naochann0922 at 2017-06-26 16:31
ayaさん、こんにちは。
やっと今日の仕事もひと段落の時間です。

そうか、冷凍うどんをばしっと半分 にayaさんもしたりするんですね。
私はいつもそんな感じですが・・・

これからも季節、食べ物もいたみがちになるからちょっと気を使いますよね。
いつも丁寧に綺麗に詰めていますね。見習わなくては。
Commented by ayas_kitchen at 2017-06-26 23:11
>naoさん、こんばんは!
お仕事お忙しい中、ありがとうございます!
お仕事もプライベートも全力投球、しっかり楽しんでいらっしゃいますね。素敵です^^
冷凍うどん、お弁当に入れてもコシがあって重宝しますね。冷凍庫で場所を取るのが悩ましいですが。バシっと半分、はい、得意技です(笑)
そうですね、痛みやすくなるのが気になります。でも冷ましている途中で時間切れで蓋をすること、多々、あります。というか、大抵いつも(-_-;)
by ayas_kitchen | 2017-06-24 23:53 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen