NEW POST

スコーンなど


f0128092_23283358.jpg



ホシノ酵母のスコーンを焼いて、先月、友人邸に持って行きました。







f0128092_23283302.jpg



二日目のスコーンは、生地が少し柔らかめ、発酵も進んだ状態でした。味は大差なく、食感が少し違うかな、という印象。






f0128092_23283335.jpg



チョコクリームと塩バターキャラメルも仕込みました。







f0128092_23283203.jpg



あと、アーモンドとココアのクッキー。





クッキーは久しぶりですが、どれも定番、私の好きなもの。





切り落としたスコーン生地の端っこは、丸めて焼いて、我が家用に冷凍ストックしておきました。朝、眠いけど起きなくては、という時は、そうだスコーンがあるじゃない、と自分を励ましていました(笑) もう完食しちゃいましたけど。






トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/27862040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naochann0922 at 2017-06-03 14:38
ayaさん、こんにちは。
お日様がギラギラしていますね。息子さん、野球でしょうか~。

スコーン、美味しそうです。噛みしめれば噛みしめるほどに粉の味わいがしそうですね。
チョコクリームと塩バターキャラメル・・・おしゃれです。

スコーンも含めてレシピ教えてほしいですが、お教室に行かないと無理ですよね。
私も最近、パンを隙間時間で作り始めました。成型含めて奥が深いですよね・・・
Commented by ayas_kitchen at 2017-06-04 23:49
>naoさん、こんばんは!
今週末も息子は野球に行っていました~。昨日で親の活動?(係りなど)は下の代にかわり、開放感でいっぱいです(笑)
レシピ、すみません、そうなのです、ご参加下さった方達に申し訳ないので、お渡ししていないのです。チョコクリームは簡単で、お好みのクーベルチュールチョコと生クリームを同量用意して、生クリームを加熱してフツフツしたら火を止めチョコを加え、熱で溶かします。同量用意と言いましたが、私はチョコ少し多めにしています。参考になれば幸いです!
Commented by naochann0922 at 2017-06-05 17:45
ayaさん

ありがとうございます。すみません。
Commented by ayas_kitchen at 2017-06-06 00:03
>naoさん、わざわざありがとうございます!
by ayas_kitchen | 2017-06-02 23:31 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen