人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

メロンパン&無花果胡桃パン


メロンパン&無花果胡桃パン_f0128092_23482908.jpg

先日、メロンパンと無花果胡桃パンを焼いて、友人邸に持って行きました。

メロンパンの余ったパン生地はクッキー生地を乗せずに焼きましたが(自宅用)、クッキー生地が乗ったメロンパンは、オーブンの中ですごく膨らむので、大きさが違いますね。パン生地は同じ重さで分割してあるのですけど。メロンパンのカリカリクッキー生地だけでなく、中のふわふわなとこも、このこの魅力です^^




メロンパン&無花果胡桃パン_f0128092_23482980.jpg

クッキー生地はパン生地の上に乗せるだけにしています。




メロンパン&無花果胡桃パン_f0128092_23482837.jpg

無花果胡桃パンは、柔らかめのクラストで。

焼きこまないカンパーニュという感じでしょうか。

メロンパン&無花果胡桃パン_f0128092_23482989.jpg


富澤商店さんの大粒な方の無花果を使っています。ねっとりジューシーなのが好きです。ねっとりが褒め言葉って、無花果くらいかしら(笑)あ、そうでもないかな、どうだろう。



Commented by kei-kana38 at 2017-05-01 07:58
ayaさん、おはようございます。
メロンパンを『このこ』と呼ぶところにayaさんのパンへの深い愛情を感じます。
ねっとりが褒め言葉になるのは「デーツ」もかしら。
甘さは無花果よりあっさりしていますね。
ayaさんが焼いた無花果と胡桃のパンで、ワインを飲みたいな〜。
Commented by ayas_kitchen at 2017-05-01 23:33
>keiさん、こんばんは!
自分で作るとパンでも何でも愛着わきますね。
デーツもほんと、ねっとりですね。文章を書いている時は思いつきませんでしたが、色々ありそう!
貴重なワインタイムのお供にして頂けたら嬉しい限りです!!
by ayas_kitchen | 2017-04-30 23:51 | パン | Trackback | Comments(2)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen