NEW POST

先月までの趣味、焼き芋


f0128092_01384505.jpg

先月まで我が家でブームだったのは、焼き芋。

夏はバジル、冬は焼き芋、とばかりに、うちのパパが焼き芋作りに熱中していました。









年末頃までは、スーパーに買い物に行く度に、店頭にある焼きたての焼き芋を何本も購入していました。気持ちヘルシーだし、ワンコにも少しあげると大喜びするし、家族みんな好きだし、で。

でも、こんなに買うなら、自分で作ったほうがお得だよね、ということで、安納芋が箱で届いた日から、焼き芋熱に火がつきました。







焼き芋鍋を購入して焼くパパ。




f0128092_01384437.jpg





収納場所に困るのに、焼き芋にしか使えない鍋を買うなんて
(
`Д´)。オーブンで焼いたっていいじゃない、と対抗して(?)、オーブンで焼く私。

f0128092_01384409.jpg





タルトストーンを使ったら良さそう。アルミホイル使うものと、つかわないものと、どっちが美味しいかしら、など試しつつ焼きました。180度くらいのオーブンで1時間ほど焼くと、蜜が出てきましたが、この蜜は外に出ないで、芋の中に留まっていたほうが、甘味が強い気がします。





パパが焼き芋鍋で焼いたものと、私がオーブンで焼いたものを比べると、前者の方が好評でした。甘くて美味しい、と 。゚(゚´Д`゚)゚。  以後、私も焼き芋鍋で焼くようになりました。




f0128092_01384575.jpg



結論としては、初めは強めの中火で焦げ目がつくまで焼き、後は弱火でじっくり火を通すと、蜜が溢れ出ずに内部に留まり、甘味が強いような気がしました。個体差もあり、中心が白っぽ芋よりも、黄金色のもの方が甘い気がします。以上、覚書。


f0128092_01384466.jpg





十分堪能し、パタリと焼き芋を焼かなくなりました。



そして、パパはバジルの種まきを始め、季節の移ろいを感じます(笑)












トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/27735016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naochann0922 at 2017-04-18 13:15
ayaさん、こんにちは。
風が強いですね。
ご主人、可愛らしい方ですね。焼き芋専用のものがあるんですね。奥深いです。。
今度は娘さんのためにバジルですか。そういえば、去年もバジル愛というblogがあったような。
温かく優しい雰囲気が漂ってきまーす。

Commented by kei-kana38 at 2017-04-18 20:40
こんばんは。
パパさん、研究熱心。
でもこういうのっていいですね~。
家族に還元されるから(笑)。
次はバジルですね。
もうそういう季節なんですね~。
Commented by ayas_kitchen at 2017-04-21 21:05
>naoさん、こんばんは!
焼き芋専用の鍋、最初は場所とるしなぁ、、、と思いましたが、使ってみたら予想以上に美味しかったです^^
平凡な日々です(笑)
今年もバジルが育ちますよーに。
Commented by ayas_kitchen at 2017-04-21 21:12
>keiさん、こんばんは!
家族に還元される趣味は大歓迎ですね。食べ物系は特に、なんなら、掃除洗濯でもよいですけど(笑)
焼き芋の次なる趣味を見つけてもらわなくては(爆)
あっという間にGWになりそうですし、早いですね。バルジ、育つと良いのですが。
by ayas_kitchen | 2017-04-18 01:03 | その他 | Trackback | Comments(4)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen