NEW POST

お弁当記録(3月保温ジャー)


f0128092_00245001.jpg





野球の練習に持って行くお弁当は、基本的に保温ジャー。温かい汁物が嬉しいハズ。



以下、そんな記録です。







豚肉焼き、もやしナムル、茄子の香味ピリ辛煮、キムチ、パプリカソテー、ブロッコリー、お豆腐となめこのお味噌汁。



「お弁当にキムチを入れていい?」と息子に聞くと、「おう、入れて」との返事。男だらけで汗臭いし、キムチは気にならないようです。女子の場合は違うよね、きっと。











f0128092_00245162.jpg



甘辛バーグ、もやし、卵焼き、スナップエンドウ、ブロッコリー、じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁。









f0128092_00245043.jpg




奥から、じゃがいも餅、胡麻和えほうれん草、もやし、そぼろ、炒り卵。豚汁。




もやし率、高いですね、今気づいた。もやしは洗うだけで準備が楽なので、好きです。


f0128092_00245191.jpg









鶏の照り焼き、小松菜&油揚げのさっと煮、たたきごぼう、ゆで卵、ブロッコリー、カニカマ、スナップエンドウ、かぼちゃスープ。





鶏の照り焼きは、醤油麹を一晩まぶして、焼いたもの。お肉は柔らかく、程よい甘さで、醤油麹万歳!
冷凍の麹を醤油につけて仕込んだものです。






f0128092_00245197.jpg




麹、一部は炊いたもち米と混ぜて甘酒にしました。

f0128092_00245145.jpg



混ぜて待つだけで美味しいものができるなんて、嬉しいですね。









トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/27683855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayas_kitchen | 2017-03-31 00:38 | Trackback | Comments(0)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen