NEW POST

お昼ご飯は、ほぼ麺類

f0128092_12570041.jpg





息子が家にいる時のお昼ご飯は、麺類中心です。麺類大好き。






↑冷凍うどん、温かい出し汁、ストックしていた肉味噌に息子はネギ、私はパクチー山盛りで。







f0128092_12565934.jpg



別の日は、お蕎麦にかき揚げ(玉ねぎ、海老、ネギ)を乗せて。






f0128092_12570078.jpg




デカイ場合もあり。
息子は2、3杯食べています。
衣は、小麦粉+ベーキングパウダー少々+氷水。







f0128092_12565946.jpg



時々ごはんもので、オムライス。




ハヤシライスのルーを添えた豪華版。載せ過ぎでバランス悪いですけど。








この春休み、息子にお昼ご飯を作ってもらう計画を絶賛企画中です。





f0128092_12570006.jpg



手始めに、鍋にお湯を沸かして、豚肉しゃぶしゃぶして取り出し、次に冷凍うどんを茹で、だし醤油で食べる、というのをやってもらいました。「こんなに簡単で、こんな旨いなんて」と感激していました(笑)。







f0128092_12565996.jpg





次は、豚肉と野菜を鍋で煮たところにインスタントラーメンを投入。



「感動のうまさ、どんぶりないの?じゃ、鍋ごと食べる」とガツガツ。




私が子供だった頃、母不在の日曜日のお昼に、父がこんなラーメンを何度か作ってくれたことがありました。私の中で、ザ・男の手料理(爆)






別の日、息子がうどんを茹でつつ、私が仕込んだ肉野菜炒めをかき混ぜる、というのもありました。そして三日坊主に。。。学校の古都研修旅行で奈良京都に行ったりなどもあり(←言い訳)。 そろそろ再開しなくては。







トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/27662875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mcherry0929 at 2017-03-26 11:42
ayaさん こんにちは♪

うちもお昼は麺類、多いですよ〜^^

一番ウチにいる率が高い三男が、やはり最近「うどん」の美味しさに目覚め、冷凍か冷蔵の麺を用意しておけば、セルフで色々アレンジして食べているようです。笑

たまに長男がわざわざ生クリームとベーコンを買ってきて、大好物のカルボナーラを作ったりしていますが。

次男も練習の前に自らパスタを茹でるようになりましたし、いい感じ、と思っています。^^

かき揚げがお手製なところがさすがです! !

ニィニィくん、ぜひ再開して男の料理、がんばって〜❤️
Commented by ayas_kitchen at 2017-03-27 06:54
>cherryさん、おはようございます!
すごーい!息子さん達、それぞれ自立していて頼もしいです!!食べたくなったらささっと作れるって理想です。パパさんが一緒に料理されたりする影響もあるのでしょうね(以前唐揚げやお味噌汁を作っていらしたの、バッチシ覚えています~^^)。子育て、少し落ち着いてきて(これから大変な波が来るかもですが)、最近のテーマのひとつは自立ですー。
冷凍うどん、美味しいですよね。常備しています!
by ayas_kitchen | 2017-03-23 14:43 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen