NEW POST

バレンタイン



f0128092_16484808.jpg




先日、娘とお菓子を作り、ラッピングを手伝い、今は、後日談やお友達の恋バナを聞くのが日課となりつつあります(笑)

AちゃんがBくんに告白したの、好きです!、って。」と娘。


B君の反応?うーん、硬直してた。Aちゃんは恥ずかしくなって逃げちゃって。B君、多分初めて告白されたと思うよ。ちゃんとお返事してね、ってB君にお手紙書こうかな。なんて言えば分からないだろうから、『好きです、付き合ってください』って言うんだよ、って」などと続きます。ツッコミどころ満載。小学5年生、恋に目覚めつつあるようです(笑)


友チョコ用に作ったのは、上のカラフルなチョコ。ナッツやドライフルーツは好き嫌いがあると思うから、とアーモンド以外は却下されました。


f0128092_16484859.jpg

あと、ガトーショコラはスクエア型で焼いてカットし、ワックスペーパーで包みました。


f0128092_16484718.jpg


小さなメッセージを添えて袋詰め。この辺は時間切りで私が担当。メッセージ読みながらの作業で、面白かったです。やんちゃ男子に、「おふざけはほどほどに」とか書いてあって(笑)一応、好きな男子の分もあり、そちらは丁寧に書いてありました。


f0128092_16484814.jpg

ガトーショコラは、ダークチョコをミルクチョコに代えて作れば良いや、という結論で、すぐ娘メインで作りました。いろいろ口や手を出したくなるのを堪えたので、その反動で、翌日は自分でまた同じものを焼きました、今度は丸型で(笑) 


f0128092_16484893.jpg

チョコ生地はもっと温かいうちに混ぜた方が混ざりやすいし、メレンゲはもう少し潰さず混ぜたほうが軽く仕上がるし、ほらね、と自己満足しながら(爆)


f0128092_16484791.jpg


来年のバレンタインはもっと一大イベントになっていそうです。



トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/27567110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2017-02-17 20:58
ayaさん

まあ、ジャジャちゃん、女子ですね~。
カラフルなチョコかわいらしい。
ワックスペーパーで包むガトーショコラもいいですね。
ayaさんが焼くガトーショコラはそれはそれは美味しいでしょうね。
我が家の娘、男子化しています。
友チョコのお返しはホワイトデーに作ってあげるとサバサバしていて。
本命チョコもなしです、トホホ・・・。
Commented at 2017-02-17 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayas_kitchen at 2017-02-18 21:41
>keiさん、こんばんは!
姫ちゃん、サバサバしていて良いですね^^
本命チョコ、あったらあったで、気になりそうです(笑) うちの娘は、あーでもないこーでもない、と色々マセたことを言い始め、大丈夫だろうかと心配。。。 早く落ち着いてくれると良いのですがね。若いって良いですね。そんな結論(-_-;)
Commented by ayas_kitchen at 2017-02-18 21:42
>鍵コメさま
そちらにお邪魔しますー!
Commented by naochann0922 at 2017-02-22 12:43
ayaさん、こんにちは。明日は雨のようですね。こうやって一雨一雨こしながら春になっていくんでしょうね。
娘さん、お年頃ですね。懐かしいな~、昔のドキドキする感じ。
お菓子も可愛いですが、ラッピングがまたかわゆい。
女子力高いですね。
Commented by ayas_kitchen at 2017-02-22 15:22
>naoさん、こんにちは!
ほんと、一雨ごとに春が近づくのですね。
散歩コースの土手では菜の花が咲いているのに先日驚きました。
恋のトキメキ、ですね。でも娘は恋に憧れているようで、すぐ誰が好きだとか好きじゃなくなったと心移り激しくこの先が思いやられます。女子力高い、とは程遠い娘ですが、naoさんにそんな風にコメント頂き安心しました^^
by ayas_kitchen | 2017-02-17 17:06 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen