NEW POST

お弁当記録(1月第4週)


f0128092_00002961.jpg

豚そぼろ丼、焼きそばパン。

ご飯の上に焼き海苔、そぼろ、卵、ほうれん草、たくあん。パンはバーガーバンズの。

挽肉は1パックでも2パックでも炒める手間は大差ないので、お弁当作りの最中にまとめて炒めました。あとでこのそぼろが私を助けてくれると思いながら(笑)

だいたいですが、豚挽肉150gに対して醤油大さじ1、砂糖小さじ1で味付けしています。挽肉炒めて、油をキッチンペーパーでざっくり吸って、砂糖、醤油加えて、混ぜて馴染んだら完成。





f0128092_00005644.jpg

サワラの照り焼き、鶏とセロリのサラダ、パプリカソテー、小松菜、卵焼き(豚そぼろとネギ)。

魚の照り焼きも醤油大さじ1+砂糖小さじ1、そして日本酒少々。

甘辛味は、醤油大さじ1+砂糖小さじ1をベースに足したり引いたりしています。





f0128092_00010939.jpg

手前から卵焼き(同じもの)、大根梅サラダ、手羽中グリル(ナンプラー+黒胡椒)、ジャーマンポテト。おにぎりの代わりにチョコチップクッキー(ご飯足りなかった)。




f0128092_00011982.jpg

鮭ご飯(酢飯)、焼豚じゃがいも炒め、卵ピーマン炒め、ブロッコリー、鶏と大根のサラダ。






f0128092_00013008.jpg

焼豚チャーハン(焼豚を作り、最初そのまま、2回目は炒め物、3日目はチャーハンの具)。ピーマン胡麻炒め、たくあん。





f0128092_00014018.jpg

豚肉の生姜焼き、かぼちゃグラタン、ベーコンキャベツ煮、雑穀ご飯。





f0128092_00020243.jpg

豚肉のネギ塩焼き、まいたけソテー、ほうれん草のおかか和え、焼き芋、トマトと卵のスープ。ネギ塩タレは、刻んだ長ネギ+ごま油+塩+すりごまと煎りごま。すりごまがタレのエキスを吸収していい仕事してくれます。



また週末ですね。よい週末をお過ごし下さい!













トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/27507168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayas_kitchen | 2017-02-03 23:56 | 料理 | Trackback | Comments(0)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen