人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

バーガーバンズ

バーガーバンズ_f0128092_22381915.jpg


娘のリクエストで、ハンバーガーを作りました。バンズを焼き、薄く焼いたハンバーグをサンド。少し前の週末の夕食です。多めに作って、翌日の軽食にも。写真は二日目のものなので、レタスを使い切ってしまい、苦し紛れに小松菜の葉をはさんでいます(-_-;)

バーガーバンズ_f0128092_22381935.jpg
バンズは直径9センチと小ぶりです。夕食に、私以外の家族は2つずつハンバーガーを食べていました(ダブルチーズバーガーとシングルチーズバーガー)。スライスチーズがちょっと大きかったな。

バーガーバンズ_f0128092_22381921.jpg
付け合せのフライドポテトはカリカリに。娘の大好物です。「フライドポテトとみかんがあれば生きている」と豪語していました。むしろその2つを毎日食べて過ごしたい、と(笑)

ポテトは揚げる前に、水分を少し抜いてあげるとカリッと仕上がりますね。じゃがいもを丸ごと蒸すなり、ラップに包んでレンジでチンするなりして火を通したら、熱いうちに包丁でカットして並べて蒸気を逃します。少し置いて表面を乾燥させることができればなお良し。で、ゆっくり表面がこんがりするまで揚げればカリカリに。


バーガーバンズ_f0128092_22382043.jpg
バンズの生地は少し翌日に取っておき、揚げパン/ドーナッツにしました。シナモンシュガーをまぶして。




Commented by kei-kana38 at 2017-02-01 21:05
ayaさん、こんばんは。
手作りハンバーガー、なんて美味しそうなんでしょう。
バーンズって、売ってないのですよね、なかなか。
あっても、なかなか美味しいのがなく。
家でハンバーガーと思っても、バーンズがなく作れなくて。
ポテトも表面がカリッとしているのが画面から伝わってきます。
同じ生地がドーナツにもなるのですね。
ジャジャちゃんお喜びだったでしょうね。
Commented by ayas_kitchen at 2017-02-02 00:11
>keiさん、こんばんは!
パンから作ると特別感が出ますね。ただの薄焼きハンバーグも(笑)一度に全部作ろうと思うと時間がかかりますが、少し準備がしてあるだけで、気分がぐんと楽になりました。家族受けが良く、また作ってとか言ってましたが、時々しか作らないかも、もったいぶって(爆)
Commented by naochann0922 at 2017-02-02 18:10
ayaさん、さすが!
私も食べたい。
そうか、カリカリポテトはそうやって作るんですね。ジャガイモをまず買うところから我が家はしないと・・・
最近、本当にお料理しなくなってしまって。

Commented by ayas_kitchen at 2017-02-03 20:20
>naoさん、こんばんは!
ちょっと時間がかかりますが、簡単ですよー。
息子さんの分を作らないとなると、以前のようにはお料理しなくなるのも自然な流れですよね。じゃがいも、日持ちしそうだけど、油断すると芽が出てきますものね。ポテト、今度息子さんにも是非!
by ayas_kitchen | 2017-01-31 23:44 | パン | Trackback | Comments(4)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen