NEW POST

肉まん

f0128092_22261429.jpg



無性に食べたくなって、先日、肉まんを作りました。

湯気もご馳走。









具は、豚ひき肉、玉ねぎ、生姜とシンプルに。
f0128092_22262831.jpg




そうだ、とっておきのプーアル茶があるから一緒に飲もう、と引っ張り出してみました。


開封してびっくり、塊のものだったので、扱い方など調べてから飲むことにし、元の場所へ。

f0128092_22263974.jpg




久しぶりの肉まん、実はこの前に、強力粉ベースの生地で作りました。

f0128092_22265232.jpg




が、温度管理など油断し、皮にシワが。。。とじ目も弾け気味だし。。。

むちむち弾力のある生地で、食感は良いのですけどね。


なので、次は中力粉で生地を仕込みました。

f0128092_22270332.jpg


成形もしやすく、張りが出て、こっちを定番にすべきかと考え中。





トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/27476194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naochann0922 at 2017-01-26 09:52
ayaさん、おはようございます。寒ーいですね。
せいろから湯気がほわほわっと。優しい美味しい風景ですね。
私も身にミニせいろがあるから今週頑張ってみようかな。。
そもそも冷蔵庫の中にものがなさすぎ状態になっていますので、お買い物から頑張ります。
今年も美味しく、穏やかに過ごしていきましょう~。
Commented by kei-kana38 at 2017-01-26 22:02
ayaさん

湯気がなんともいい演出ですね~。
美味しそう~。
うちの娘は皮が好き~なんていいます。
味が染みた皮は美味しいですよね。
プーアール茶、立派ですね~。
塊なんて初めてみました。
Commented by ayas_kitchen at 2017-01-27 22:49
>naoさん、こんばんは!
ミニミニせいろ、良いですね。一人分で出てきたら雰囲気良くて盛り上がりそうです^^収納が限界に来ているので、うちには無理ですが。冷蔵庫がすっきりしているのは素晴らしいです!さっと掃除もできるし、好循環ですね。
美味しく穏やかに良い一年、大賛成です!
Commented by ayas_kitchen at 2017-01-27 22:52
>keiさん、こんばんは!
湯気で部屋も暖かくなって一石二鳥ですね。
そうそう、皮が美味しいですよね。でも、皮だけのものを作ったら、期待したほどの反応はなかったです。やっぱり肉汁がしみた皮がよい、とのことで。同じですね^^
プーアル茶、美味しく頂いています。痩せるお茶のハズですが、効果はまだなく(-_-;)
by ayas_kitchen | 2017-01-24 22:38 | パン | Trackback | Comments(4)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen