NEW POST

お弁当記録(1月第2週)

f0128092_00270137.jpg


寒い日が続きますね。

少し前のお弁当記録です。

チキンソテー(ローズマリー&ガーリック)、マカロニのナポリタン、いわしのつみれ汁。


f0128092_00295446.jpg
甘辛肉団子、ひじき煮、もやしのナムル。





f0128092_00272522.jpg

豚のネギ巻き、カレー風味のポテトサラダ、塩鯖、大根とさつま揚げのさっと煮、ひじきごはん。前日のひじき煮をご飯に混ぜました。




f0128092_00275699.jpg

塩鮭、人参・小松、白菜のおかか和え、鶏ハム。キムチチャーハンのおにぎり。





f0128092_00274845.jpg

エビフライ、トンカツ、ほうれん草の胡麻和え、大根・さつま揚げ煮(再登場)、卵焼き、蒸しさつま芋。


f0128092_00294293.jpg
肉じゃが、ブリの南蛮漬け、鶏ハムピーマン和え、卵焼き(再登場)。


f0128092_00301808.jpg

合間に作った香味野菜炒め。玉ねぎ、セロリ、人参をフープロでみじん切りにして、炒めたものです。ミートソース、ドライカレー、肉団子、スープやチャーハンの素にもなるお助け素材です。いつも助けられています。


息子の話を少し前回したので、今度は自由人な娘のことを。
今は、あー言えばこう言う、お年頃です。

娘が足を組んで斜めに座って悪い姿勢だったので、「ちゃんと座ったら」、と声をかけたら、「いいの、これ私のチャームポイントだから!」との切り返し。。。

普段小言ばかりの私が、方向転換して優しく接したら、「どーしたの、死期の近づいたばーさんみたいになっちゃって」と(-_-;)


ある日思い立って「今日は、ママが先生でお勉強をしようね、ニコ」と敢えて明るく言ってみたら、「ドン引きー」と言われました(汗)

なかなか言うな、頭の回転いいじゃんと親ばかモードな私。「なのにペーパーテストはさっぱり出来ないのはなんでだろう?」と私がパパにこぼすと、「やる気の問題でしょう。やる気がないんだよ。」とパパ。その通りだわ、とストンと腑に落ちました(笑) 娘、少しずつ変わってきてはいますけど。







トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/27473552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2017-01-24 19:54
こんばんは。
じゃじゃちゃん、頭の回転早い!
パパのひと言、我が家のパパも言ってます。
やきもきしちゃいますが、私は見守ることにしました。
いつになったら、エンジンかかるのかしらって感じですが。
Commented by ayas_kitchen at 2017-01-24 22:18
>keiさん、こんばんは!
口が達者になりました(´Д`;)
見守ることが必要な時もありますね。姫ちゃんは芯がしっかりしていそうなので、あと少しの辛抱でしょうね。うちのは、まだまだ親の手助けが必要そうです、まだそういう年齢と割り切ることにしました(笑)
by ayas_kitchen | 2017-01-23 23:56 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen