NEW POST

いちごのカップケーキ

f0128092_21183395.jpg


子供たちのクリスマスパーティー用に、と今年もケーキのご依頼を頂きました。ショートケーキっぽいイメージのリクエストだったので、食べやすくカップ仕立てにしました。






f0128092_2119293.jpg


スポンジはシフォンっぽい生地でふわふわに。


f0128092_2120136.jpg

クリームには潰したいちごを混ぜて、イチゴクリームにしました。

f0128092_2121966.jpg


小さなクッキーも添えて。うちの子供たちも手伝ってくれました。猫の手よりも役に立つ!感謝感激。

f0128092_21223718.jpg



幼稚園の年少さんだった時が第一回目で、卵不使用のものも作りました。翌年は卵OKで、そして今回3回目がラスト。来年は小学生ですものね。
楽しい時間に華を添えることができたなら、嬉しい限りです。

f0128092_2127143.jpg

トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/27307969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2016-12-13 21:47
こんばんは。
きっと幼稚園を卒園してもクリスマス会、そして、ayaさんのケーキは思い出に残ると思いますよ。
可愛いケーキ。食べるのがもったいなーい。
ニィニ君、ジャジャちゃんも頼もしい助っ人ですね。
Commented by naochann0922 at 2016-12-14 16:49
ayaさん、こんばんは。
美味しそうなケーキ、可愛いクッキー。
お子さん達は幸せですね~
私も習いに行きたいです。
Commented by ayas_kitchen at 2016-12-15 21:41
>keiさん、こんばんは!
何かしらの思い出になってくれたら嬉しいです^^
ケーキは、スポンジ焼いて、クリーム絞って、とシンプルなものですが、いちごの可愛さに助けられました。子供たちには気づけば助けられてばかりです(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2016-12-15 21:45
>naoさん、こんばんは!
クッキーはケーキのトッピングにしても良いかなと思い、小さなものにしました。星をチマチマ型抜きするのは娘に丸投げしちゃいましたが(;´д`)
是非作りにいらしてください!嬉しいです~。
by ayas_kitchen | 2016-12-13 21:27 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen