人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

クグロフ

クグロフ_f0128092_2363754.jpg


今月のパンの会は、ホシノ酵母でクグロフとシュトレンを焼いています。





クグロフ_f0128092_2373674.jpg


クグロフはブリオッシュのようなリッチな生地にドライフルーツを混ぜていますが、フルーツの半分はセミドライにした洋梨を。

アーモンドを乗せると風味が良くて良いのですが、翌日になるとアーモンドが湿気てしまうのは、気候のせいなのか、フルーツの水分のせいなのか。。。原因は色々あるのでしょうが、当日食べないならアーモンドなしを勧めています。


クグロフ_f0128092_238513.jpg


最近久しぶりに絵本を読みました。つい最近までは子供達と読んでいたのに、と懐かしくなりながら。ほっこりするストーリーと、優しい絵に、温かい気持ちになったひと時でした。
Commented by naochann0922 at 2016-12-07 12:16
ayaさん、こんにちは。
曇り空ですね。
もう、素敵なクリスマスの雰囲気が十分に伝わってきました。クグロフ 美味しそう~。
更年期を迎えた後、甘いものが食べたくなる今日この頃です。私もayaさんを見習ってお菓子作りしてみようかな。
Commented by kei-kana38 at 2016-12-08 21:49
ayaさん

クグロフを見るとクリスマスって感じですね。
ブリオッシュの生地にセミドライ洋梨がいっぱい。
画面からいい香りが漂ってきそうです。
Commented by ayas_kitchen at 2016-12-08 22:41
>naoさん、こんばんは!
自分でお菓子を作ると、バターやお砂糖の量に愕然として、少しずつ食べるようにしなくては、と思うのですが、食べだすと止まらない(^_^;) でも、あるとブレークタイムの嬉しいお供ですよね、是非~。
Commented by ayas_kitchen at 2016-12-08 22:44
keiさん、こんばんは!
クリスマス、って感じですね。寒くなるとバターたっぷりのものがますます美味しく感じられて困ります(笑) 洋梨好きにオススメのクグロフです^^
by ayas_kitchen | 2016-12-06 23:09 | パン | Trackback | Comments(4)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen