NEW POST

葡萄ジャム、スコーン

f0128092_2357930.jpg


東京でも雪が降るほど寒い日があり、めっきり冷えるようになりましたが、如何お過ごしでしょうか。
もうすぐ12月と思うと焦ります。温かい飲み物でのティータイムは憩いの時間。先月、葡萄ジャムを仕込み、大事に温存していましたが、スコーンを焼いたので、解禁。






f0128092_23592774.jpg

葡萄ジャムは、巨峰ひと房で1瓶程度完成。皮が弾けるまでさっと煮て、皮をむいて、煮ていました。マカロンにでも使おうと妄想していたのですが、いつになることやら。
f0128092_0058.jpg



先日、友人邸にホシノ酵母のスコーンを焼いて持っていきました。
f0128092_004213.jpg


二番生地で発酵長めにとったものは、厚みたっぷりに。
f0128092_011792.jpg


自分で作ると、どれにでも愛着がわきます。厚いのもいいね、と(笑)
ま、味は変わりませんからね。

f0128092_015688.jpg

トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/27063332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naochann0922 at 2016-11-30 15:15
ayaさん、こんにちは。明日からもう12月ですね。
去年は体調崩していましたが完全復活いたしました。
スコーンおいしそう。早速cookpadでレシピを調べました。私はベーキングパウダーを使った簡単レシピで頑張ります!
Commented by ayas_kitchen at 2016-12-01 00:30
>naoさん、こんばんは!
もう12月、早いです。。。完全復活とは素晴らしいです。健康第一ですね。
スコーンのような素朴な焼き菓子を温かい飲み物と一緒に頂くとほっとした美味しさがありますね。簡単レシピでも美味しいと思います!楽しみですね^^
Commented by kei-kana38 at 2016-12-01 22:59
こんばんは。
ayaさんのスコーン、絶品だからー。
食べたーい!
ぶどうのジャム、来年作ってみたいです。
久しぶりに週末スコーン作りたくなりました。
Commented by ayas_kitchen at 2016-12-02 00:14
>keiさん、
うわーん、ありがとうございます!焼きたては、スコーンもパンも、全て美味しいですね。焼きたてだったから、だけにならないように精進します!!葡萄の皮むきが長年の懸念事項でしたが(大げさ、笑)、皮ごと鍋で加熱して皮を弾けさせる、がジャム作りでは一番良い、というのが今年の結論です~。
by ayas_kitchen | 2016-11-26 23:55 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen