人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お弁当(9月第三週)

お弁当(9月第三週)_f0128092_1116584.jpg


シルバーウィークも終わり、あっという間に10月ですね。
数日前にニィニィの体育祭があり、今週末はジャジャの運動会があり、とスポーツの秋の気配を感じます。

お弁当生活、細々続いています。

この日は、枝豆&新生姜ごはん、肉野菜炒め、コールスローサラダ、茹で卵。少し前に、すりおろした梨を入れて焼肉のタレを作りました。数週間経ってまろやかな風味になり、この時は毎日使うくらいマイブームでした。そのタレを使っての炒め物。







同じもの、パパの分。
お弁当(9月第三週)_f0128092_11171871.jpg




お弁当(9月第三週)_f0128092_1118795.jpg

オムライスにしようと思いつつ、卵は目玉焼きで。ささ身の南蛮漬け、ごぼうサラダ。目玉焼きは上下ひっくり返してから蓋を。



お弁当(9月第三週)_f0128092_11183877.jpg

炊き込みごはん(鶏肉、ごぼう、お揚げ)、青梗菜蒸し炒め、同じような肉野菜炒め(だってブームだもん、笑)、卵焼き。添えた怪しい物体は、パン。体育祭の朝練でいつもより早く登校、写真撮るには暗すぎた。



お弁当(9月第三週)_f0128092_11191768.jpg

おにぎらず。日本酒、塩をふった鶏胸肉にタレで味付けして、唐揚げに。一種類は卵焼きと、もうひとつはオクラ、蓮根と。



お弁当(9月第三週)_f0128092_1120059.jpg

例のタレに豆板醤少々加えてピリ辛にして肉を焼いて、ビビンバ風。豆もやし、ブロッコリー、人参はそれぞれごま油、すりごま、塩で味付けて。


そんな感じで続いています。
Commented by kei-kana38 at 2015-10-02 21:40
こんばんは。
お弁当に卵って、なくてはならない食材ですね。
ある時はゆで卵、ある時は卵焼き、ある時は目玉焼き。
いつもいつも美味しそう!
Commented by ayas_kitchen at 2015-10-04 00:24
>keiさん、こんばんは!
ほんと、卵って優等生^^
あと一品何か、とか、明るい色が欲しい、って時に、最近すっかりお世話になっています。卵焼きもいろんな具を混ぜたらいいよね、と思いながら、一歩を踏み出せずに?いますが(笑)
Commented by comme-lui at 2015-10-07 17:18
こんばんは☆
すっかり日が短くなって…秋になりましたね。

お弁当…
ayaさんのを見てると、中身は無限大だな~と思ってます。
これだけのヴァリエーションの方も少ないのでは!?

どうでもいいことなのですが…
目玉焼きのきれいな形に感動♡
もしかして、何か型みたいなものお使いですか???
Commented by naochann0922 at 2015-10-07 21:08
こんばんは。優しいお弁当。
ご主人のお弁当箱とかかなり大きいんですか?写真から見るかぎり可愛らしいサイズに見えたので~。
偉いな、こうやって、家族みんなに愛情を注いで。
見習わないと。
Commented by ayas_kitchen at 2015-10-08 17:37
>comme-lui さん、こんにちは!
ほんと、すっかり秋ですね。晴れた日の気持ち良いこと^^
お弁当も普段の食事もどれも同じようなモノの繰り返しなのですが^_^;、そう見えないなんて、嬉しすぎます!
目玉焼きは、普通に焼いてでろーん、となったのを、丸い型で抜いています。そうでないと、お弁当箱の中で場所取り過ぎてしまって(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2015-10-08 17:41
>naoさん、こんにちは!
主人のお弁当箱は普通の女性サイズ?だと思います。一時期、食べる量をセーブして、ごはんは100gとかなんとか言っていたので、その流れで作っています。食べ盛りの高校生男子のお弁当はとってもボリューミーでしょうね^^うちの息子のも、早くそうなって欲しいと思いつつ、そうなったら大変そうと一方で思ってみたり(笑)
by ayas_kitchen | 2015-10-02 11:22 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen