NEW POST

桃を使って

f0128092_091918.jpg


家族揃って好きな桃。

ジャジャは、「スイカとメロン、どっちか買ってもらうなら、味はメロンの方が好きだけど、スイカの方が沢山食べられるから、スイカかな」と彼女なりに脳みそフル回転させていますが、桃は理屈抜きで大好きです。

桃のコンポートとそのシロップで先日ゼリーを作りました。




f0128092_094563.jpg



果肉固めの桃だったので、まず半割にして、皮ごと加熱し、冷めたところで皮をむきました。シロップにレモン果汁を追加してゼリーに。




f0128092_0102449.jpg


こちらは、家族で集まった時に用意したロールケーキ。プレーン生地にクリームとフレッシュな桃を巻き込んで。桃をカットして砂糖とレモン果汁でマリネしてから使いました。クリームから飛び出た桃の端っこ部分は変色しちゃいましたが、テーブルに出す直前に端を切り落としたら、他は全く問題なしでした

隣は、コーヒーロール。総勢9人で完食しました。

f0128092_0105273.jpg

トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/24392096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2015-08-23 21:07
こんばんは。
ayaさんのブログを拝見して、今日桃を買ってきました。
桃の季節が終わらないうちに楽しまないとと思いまして。
ロールケーキ、美味しそう。
涼しくなったら、私も作ってみます。
Commented by comme-lui at 2015-08-26 12:00
ayaさん、こんにちは♪
何だか急に涼しくなって…
あんなに涼しいのを熱望してたのに寂しくなってみたり(笑)

最近のおやつも桃のデザートも。。。
そして何よりこのロールケーキ♡
ホントにおいしそうで、いますぐスイーツを買いに行ってしまうかも( *´艸`)
こちらに帰ってきたら食べたいものNo1にキハチのトライフルロールがあったのに、帰ってきたらすっかり忘れてました(;'∀')

近日中に買いに行こうかな???←作る気全くなし。。。

長岡の花火、素敵ですね☆
長岡出身のお友達からすごいと聞いてたのですが、こうやって画像で見るのは初めてです。

夏休みも残りわずか。
それぞれの成長もありつつ、楽しんでほしいものですね。
Commented by ayas_kitchen at 2015-08-27 01:13
>keiさん、こんばんは!
桃、今年はもう少し楽しめそうですね。小ぶりのお買い得な桃でも十分美味しくて、また買ってしまいました。旬が終わる前に楽しまないと、って思いますね。
スポンジ+クリーム+フルーツは鉄板の組み合わせ、桃のロールケーキも裏切りませんでした。スポンジに甘さがあるので、クリームの甘さは控えめで。
Commented by ayas_kitchen at 2015-08-27 01:20
>comme-luiさん、こんばんは!
急に涼しくなりましたね。
体がついてこれないかも(^_^;
キハチのトライフルロール、美味しそうですね!ずっと食べたいなと思っていたものって、ありますよね。私はこの数日、わらび餅を食べたいな、と思っています(笑)
長岡の花火、迫力満点でした! comme-luiさんも残りの夏を満喫してくださいね^^
by ayas_kitchen | 2015-08-22 23:54 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen