NEW POST

コーンブレッドなど

f0128092_10201235.jpg


夜、家の中がようやく静かになり、やっとこさPCの前に座ると寝落ちる、というのが続いておりました(汗)。

最近作ったのはコーンブレッド。とうもろこしとコーンミール入り、ほんのり甘い優しいあじわいです。







先週、私はケーキ担当である企画のお手伝いをさせて頂きました。我が家で撮影したのですが、エアコンの効きが悪く、クリームのダレるのが早いこと(涙)。皆さまごめんなさいな状況でしたが、さすがな方達でテキパキ手際よく、見とれている間に無事終了。私はテンパっていて会話もろくに出来ずで重ねて失礼しました。

f0128092_10231033.jpg


練習やらでホイップした生クリームが大量発生したので、上のコーンブレッドにはバターやオイルではなく、泡立った生クリームを投入。ホットケーキにも使いましたが、軽く焼きあがりましたよ。

f0128092_10235726.jpg


分離気味のクリームでチョコクリームとキャラメルクリームも作りましたが、こちらはちょっと分離した感が。。。おやつ用なので問題ないですが。



その少し前は、小学校の夏休み講座にて、子供達とパン作りをしました。内容は去年と同じで。お手伝いに入ってくれたママが、ママ達用にお揃いのエプロンを作ってきてくれたりと今年も感謝感激なひとときでした。
第一弾が焼けたところ。この後には、創意工夫溢れるアートな造形パンもあり、子供達の様子を見ているだけで楽しかったです。担当して下さったママは大変だったことと思いますが。

f0128092_10242918.jpg



さて、お盆休み。夏休みの折り返し地点ですね。引続きよい夏を!
トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/22719335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2014-08-12 22:26
ayaさん、こんばんは。
夏休み、あと半分。
そろそろ宿題が気になる頃ですね。
画面からトウモロコシの甘い香りがしそう。
いつもながら、美味しそうなパン!
ayaさんのケーキ、アップでみたかったです。
美しい仕上がりでしょうね。
学校で親子でパン作り、楽しそう。
夏休みにいいですね、こういう企画。
娘の学校にもらあればいいのになーって、思いました。
Commented by ayas_kitchen at 2014-08-13 01:04
>keiさん、こんばんは!
丁度、ジャジャの一言日記数週間分を過去天気など調べながら終えたところです。彼女、勝手に「前の月(7月)」をクリックして進んでいたりして、最近の子は感覚でスマホ使えるんだと妙に感心してしまいました。私が音痴なだけかも、ですが(笑)
子供達とパン作り、時間のある夏休みは良い機会ですよね。暑い廊下に出しておけば発酵も進むし、夏でなければ難しいかも^^
Commented by comme-lui at 2014-08-14 08:51
夏休み…お疲れ様です♫
お盆はどこかへおでかけですか~???

夏休みのパン教室!!!
なんか楽しそうですね☆

みんな大人顔負けの出来栄え♡
これも先生がいいからでしょうか~???

お忙しいとは思いますが
引き続き頑張ってママ業してくださいね。
Commented by ayas_kitchen at 2014-08-18 00:53
> comme-luiさん、こんばんは!
すっかり返信遅くなって失礼しました。
山でのんびりしてきました。
携帯の電波が入りが悪く、すっかりネットから遠ざかりアナログな日々でした。
子供達、結構器用にパンを作っていました^^
先生がよかった?!そういうことにしておきましょうー(笑)
子供達に丁寧に接してくれたのは他のママ達で、私はオーブンの番人でしたが(ちょっと焦がしたのもあったけど、汗)。
by ayas_kitchen | 2014-08-11 10:26 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen