人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

クリームパンと山食

クリームパンと山食_f0128092_23382443.jpg


今月友人宅へ届けたパンは、クリームパンと山食でした。

朝、大忙しでパンを焼き、子供達のことはかなりほったらかしですが、「おやつはクリームパンだよ!」と送り出すと、「イエーイ、楽しみ」と元気な反応。







クリームパンと山食_f0128092_23393729.jpg


時々飛び出すカスタード、そんなのが我が家用になっています。


クリームパンと山食_f0128092_23401220.jpg


もうひとつ、ホシノ酵母と「春よ恋」の山食も焼きました。



普段はガスオーブンを使っていて、量を焼く時は電気オーブンも使っていますが、この電気オーブンに手がかかります。熱源が上部に一本走っていて、焼きムラが非常にできやすいのです。その分、綺麗に焼けると、オーブンを使いこなした達成感に浸れるという、いいんだか、悪いんだか(笑)。

クリームパンは、天板を電気オーブン上段に入れ(選択肢は上中下)、250度でしっかり余熱した後、天板を下段に移してパンを乗せ190度で10分焼成、前後入れ替えながら天板を中段に移動し3-5分焼くと丁度良い感じでした。ガスだと天板2枚分でも180度で10分+数分で焼いていますが。オーブンによって、クセはホント色々ありますね。
Commented by mcherry0929 at 2014-06-23 10:59
ayaさん こんにちは♪^^

すご〜い。。。たくさん並んでおいしそう♪♪
こんなに沢山、しかも同じくらいの焼き色で食パンが焼けるなんて、本当にプロの腕前ですね♡

このパンを食べられる方達がうらやましいです♪
パンって最後まで気がぬけませんよね。発酵の見極めも、焼き加減も。。。

と言いつつ、私の場合は売り物じゃないし、うちで食べるんだからとオーブンに放りこんだら終わりですけど^^;

はみだしたクリームがまたおいしそう♡ クリームパンが食べたくなりました!!
Commented by rinrinnaomi at 2014-06-23 14:30
こ、これは売りものですよね。お友達のパン屋さんで売るんですか?
すごく美味しそう。カスタードの香りがただよってきます♪
さすがです。
Commented by kei-kana38 at 2014-06-23 22:51
ayaさん、こんばんは。
ニィニィ君とジャジャちゃんが、『イェーイ』と言う気持ちわかります。
クリームが少しでているところが、また美味しそう!
オーブンのクセってあるのですね。
我が家は年末に新しくしましたが、あまり前のとは変わらない感じですが。
使いこなしてないのかもしれませんね。
Commented by ayas_kitchen at 2014-06-24 22:34
>cherryさん、こんばんは!
パンって最後まで気が抜けない、って同感です。でも私、普段はかなり大雑把です(汗)丁寧に沢山作ると、すごく自分のタメになった気がしているくらいですもの(笑)
クリームパン、時々食べたくなりますよね。私は生クリームよりもカスタードの方が断然好きなので、特に^^
Commented by ayas_kitchen at 2014-06-24 22:52
> rinrinnaomi さん、こんばんは!
売りもの、といっても、内輪で、ママ友たち中心にです^^
クリームパンはほっとする美味しさですよね。昔ながら、というか。
いろいろ作りたいと思いつつ、菓子パンは結局定番のものに落ち着いてしまっています。
Commented by ayas_kitchen at 2014-06-24 22:54
>keiさん、こんばんは~。
私もクリームパンは試食、味見、と理由をつけて、がっつり食べています(笑)はみ出たクリームもアツアツ濃厚で美味しいですよね。
ガスのビルトインは大差ないのかもしれないですね。きっとそうですよ、keiさん色々作っていらっしゃるもの。うちのガスと電気のオーブンは激しく違っていますー。
Commented by comme-lui at 2014-06-26 22:12
こんばんは☆

相変わらず美味しそうなパンたち…
よだれものです♡

暑くなるとついつい熱源から離れたくなるのですが…
しっかりやってて…さすがパンのプロですよね☆

電気オーブンの場合も、やはり温度や段を変えたりするのですね。
そう言うことは、特に取説に書いていないので
とーーっても参考になります。

クリームパン。
昔、弟が大好きだったのを思い出します。
Commented by ayas_kitchen at 2014-06-27 00:16
> comme-lui さん、こんばんは。
最近暑くなってきて、オーブン使うのは夜か朝かちょっと涼しい時間帯でないと、熱が家の中にこもって暑いです~。でもまだ6月、暑さはこれからですね。。。
電気オーブン、マメに調整してあげたほうが、上手く焼けると思います^^ 
クリームパンの甘くて幸せな思い出ですね。まだ好きかもしれませんね!
by ayas_kitchen | 2014-06-22 23:43 | パン | Trackback | Comments(8)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen