人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ドーナッツ

ドーナッツ_f0128092_21193231.jpg


先日、おやつに小さなドーナッツを作りました。







パン生地の一部を思い立ってドーナッツに回したのですが、外側はハードパンのようにカリッと固く、中は所々むっちりした食感でした。「外側が、かりんとうみたい」と子供達。油切れが良く、こういうドーナッツも楽しめました。

ドーナッツ_f0128092_21192967.jpg



今週はピアノの演奏会があり、ジャジャは無事弾き終え、親子で開放感に浸っています。

教室の発表会とは別で、この地区の教室に通っていて希望する子供が出る、という任意参加の演奏会でした。最初、ジャジャが出たい、と言った時は、思わず引き止めました。だって、参加希望者といったら、ピアノが大好きで、一生懸命毎日楽しく練習していて、っていう子が出るんだよ、ジャジャ、あなたは違うじゃない(自分から練習しないじゃない)、と思って。

案の定、曲はなかなか弾けるようにならず、それでいて本人に危機感がなく、私ばかりが気を揉む日々でした。でも、一週間前のリハーサルで本人もヤバイと悟ったようで、追い込むように練習して、当日はなんとか。曲の最初の方で弾き違えた箇所もあったけど、ちゃんと乗り切って、練習通り弾くことができたので、大きな成長を感じました。
ジャジャって、やっぱり本番に強いのね、と思った一日でした。


ドーナッツ_f0128092_21202233.jpg

Commented by seoulhappydays at 2014-04-07 01:09
こんばんは~
うちのみーもピアノを習っているけれど、練習は・・・という状況。
自分でいうのもなんですが、私が子どもの頃はもっとしていたような・・・
こちらの先生は大体で合格にしてしまうので、つい「ママが習っていた時は、2回くらい間違うとまた練習してきてね!って言われてたよ~」とは話すものの・・・何とか本人のやる気を引き出せる方法はないかと頭をひねる毎日です。
それにしても、すばらしいホールですね。
こんなところで弾けるって素晴らしい!
Commented by comme-lui at 2014-04-07 09:21
ちっちゃなドーナツ。
見た目にも可愛くていいですね☆
油切れがいいって言葉も♡

ジャジャちゃんの発表会。
お疲れさまでした。

全然練習が進まない(^_^;)
親としてはホントに気をもまれたことでしょうね。
でもしっかりやりきったジャジャちゃん。
なんか頼もしい☆

成長を感じちゃいますね。
Commented by ayas_kitchen at 2014-04-07 23:37
>ララママさん、こんばんは^^
子供のやる気を引き出す方法!永遠のテーマですね〜。
ジャジャのピアノに関しては、私の場合、心がけているのは、忍耐、そして広い心をもつこと(爆)
余裕のある時は、一緒に楽しく練習しようね、って感じで、片手練習の時に私がもう片方の手を弾くとか、部分練習を繰り返す時に、盛り上げながらあと何回、と数えたりとか。そんな地味な積み重ねです。
会場は音響が素晴らしいすてきなホールでした^^
Commented by ayas_kitchen at 2014-04-07 23:41
> comme-lui さん、こちらにもありがとうございます。
揚げ物、油っぽいと残念な後味ですが、油切れが良いと嬉しいですね。
カロリーも若干その分低いはず?と願いつつ(笑)
本人は気にしてなく、私ばかりが気を揉む、ってことがよくありますが(ピアノに、そしてジャジャに限らず)、そのくらいの方が気楽でいいのでしょうね、きっと。そう前向きに考えたい・・・(爆)
Commented by portafogli at 2014-08-18 01:53 x
Very nice post. I just stumbled upon your weblog and wished to say that I have really enjoyed browsing your blog posts. After all I’ll be subscribing to your feed and I hope you write again soon!
portafogli economici Louis Vuitton http://www.hotelvillalauri.com/images/servizi/nklf.asp
by ayas_kitchen | 2014-04-05 21:22 | お菓子 | Trackback | Comments(5)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen