NEW POST

夏休み

f0128092_9213254.jpg


すっかりご無沙汰してしまいました。
長いと思った夏休みももうおしまい。
先日の登校日で子供達は宿題など提出し、気分すっきりです。








今月は、ニィニィの野球合宿(3泊4日で山中湖)に家族総出で同行しました。私が今年役員のようなのをやっているので。
ジャジャは野放しでしたが、それなりに楽しく好き勝手過ごしていたようです。

その後、私の両親、弟・妹家族と合流して一泊過ごしました。子供たちは「じじと一緒に寝る~」と言って、じじは孫6人に囲まれて雑魚寝していました。幸せなひと時でした。

f0128092_9233915.jpg


そして、家族4人で、しばしのんびり。合宿からの洗濯物と格闘。ニィニィのは強烈な匂いでしたよ、さすがに。ほぼ毎年恒例の木工教室、魚のつかみ取りに参加し、ジャジャも初めてヤマメなど素手で捕まえていました。逞しくなったね、と成長を感じた日々でした。

東京に戻る際、捕まえたカブトムシを持って帰る、と子供たちが主張するので、スーパーのビニール袋に入れて車の助手席に座った私の足元におきました。高速道路にのって子供たちが爆睡した頃に、ガサゴソ、カブトムシが袋を破って脱走。パパは運転中、子供たちは寝ているので、私が必死の思いで(!)カブトムシを何匹か捕獲して、パパのバックに押し込みました。そのカブトたちは目下産卵中のようで、ジャジャは毎日眺めては、「ここに卵産んでいるんじゃないの?オスが卵を温めるのかなぁ」なんてつぶやいています。昆虫は卵を温めませんけどね。



先週は、国立科学博物館での特別展「深海」を見に行っていきました。そして、科学博物館の中も見学。なかなか面白かったので、今度はゆっくり博物館に行きたいね、なんて子供たちと話しています。今週は映画(「風立ちぬ」)を観て、これで夏休みのおでかけはおしまい。あとは、学校と習い事、週末に野球の日々がまた始まります。

f0128092_9244524.jpg




気づけば今月は全くパンを焼いていませんでした。
先月は、上の写真のチーズ&オニオンのカンパーニュを焼き、
f0128092_9254783.jpg


教室ではオリーブのパンを焼き、メロンパン&スコーンの日もありました。

f0128092_9262535.jpg

f0128092_9265599.jpg

夏休みで一時帰国されている方にお会い出来、嬉しかったです。

先月のヨーグルトムースにフルーツソース(桃、マンゴー、ブルーベリー)。火を使わないでも作れるので真夏向き。
f0128092_9274284.jpg


夏休み始まった頃は、おやつにサブレやチョコチップクッキーをストック。ストックは続きませんでしたけど。
f0128092_9283128.jpg

f0128092_929686.jpg


そして依頼頂いた紅茶風味のチーズケーキ。
f0128092_9294658.jpg
f0128092_930358.jpg



でも、よく食べたのはスイカ、アイス、かき氷でした。
f0128092_9303917.jpg


朝晩の風が多少は涼しくなったかなと思ったら、また猛暑。
夏のお疲れが出ませんように。
トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/20304100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mie at 2013-08-31 19:17 x
ご無沙汰でした^^
相変わらず 暮らし楽しむayaさん♪

こちら 北海道は 朝の気温13度 日中も24度でした
一気に秋の気配
そちらも もうすぐよ^^
Commented by kei-kana38 at 2013-08-31 19:58
ayaさん、お久しぶりです。
終わりますね~、やっと夏休みが・・・。
お孫さんに囲まれてお休みになったじじさま。
幸せな光景ですね~。
洗濯の写真、いいな~。
洗濯するayaさんは大変だったでしょうけど。
我が家はこれから宿題のチェックをします。
娘曰く、終わっていると。
ホントかどうか確認です。
Commented by ayas_kitchen at 2013-08-31 23:51
>mieさん、こんばんは!
お盆はお忙しくも賑やかに充実した日々を過ごされたのですね。
朝の気温13度、なんと快適快眠な~!!
こちらは日々熱帯夜です。
早く過ごしやすくなってほしいものです。ほんとに。
Commented by ayas_kitchen at 2013-08-31 23:55
>keiさーん、いつもご無沙汰で失礼してます。
宿題チェック、お疲れ様です。
うちの子供たちの夏休みプリント、答えの丸付けは保護者がするのですが、二人とも答のプリントを持っていませんでした。2年生はともかく、5年生の算数は正解プリント必須ですよね。うちだけかなー、と思うので、今度誰かに会ったら聞いてみなきゃ。
洗濯は、環境変われば気分も変わり、疲労感より達成感でした^^
Commented by seoulhappydays at 2013-09-01 00:00
お久しぶりです。
また素敵な夏休みの思い出が増えましたね。
21日から始まったこちらでの2学期。
すっかりもとの生活に戻って、私だけが取り残されている状況。
現在気温は21℃。
朝夕はすっかり秋です。
Commented by comme-lui at 2013-09-02 08:48
ayaさん、お久しぶりです♪
もう9/2、あっという間に夏も終わっていきますね。

今年は猛暑だったので、パンから遠ざかってもしょうがない!?(笑)
そのくらい暑かったですね。

チーズののってるパンは個人的に大好きなので
いつかまたレッスンにお邪魔したいです♡

朝ごはん食べたばかりですが。。。
おなかがすくお写真でした。
Commented by ayas_kitchen at 2013-09-03 00:50
>ララママさん、こんばんは!
そちらは一足早く二学期が始まったのですね。
朝夕に秋を感じるなんて、いいですね。
昨日は36度の猛暑の中、野球の試合があり、我が家は朝6時過ぎに
家を出て、帰宅は夕方、激しく消耗しました。。。
暑いのは十分堪能したので、秋風が恋しいです^^
Commented by ayas_kitchen at 2013-09-03 00:53
> comme-luiさん、こんばんは!
ほんと、あっという間に夏が終わっていきますね。
でもまだまだ暑いっ~。
チーズのパン、お酒にも合うし、良いですよね。
いつでも大歓迎です♡
夜中ですが、私もお腹が空いてきました。危険・・・。
by ayas_kitchen | 2013-08-31 09:34 | パン | Trackback | Comments(8)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen