NEW POST

丸パン

f0128092_0461970.jpg


気づけば8月、夏休み真っ盛りですね。

夏休み前半は、早々に山で数日過ごしてリフレッシュした後、うちの子供達が通う小学校の夏休み講座(PTA主催)で小学生達とパンを作ったりしました。






講師の先生が都合悪くなって7月初旬頃だったでしょうか、私が講師を引き受けることになりました。粉をこねてパンを作ってみましょう~、という講座の案内が既に出来上がっていたので、そのまま手ごねからパンを作ることにしました。

手ごねの生地はちぎりパンにして各自のお持ち帰りにし、一次発酵済の生地を用意しておいて丸パンを作り、発酵を待つ間にブルーベリージャムを作り、その後チョコレートスプレッドも作り、焼いた丸パンを試食している間にちぎりパンも焼きあがるだろう、なんて流れの講座を午前中めいいっぱい使って行いました。

お手伝いに入ってもらうお母さんどうしよー(ニィニィの友達は夏期講習など入っていたりするし、パン講座は高学年対象で、ジャジャの学年は対象外だから頼み辛いし)、時間内に発酵するかな、講座終了できるかな、などなど心配の種は多々ありましたが、結局6人のママ達が一緒してくれ、見とれるような働きぶりで子供達に寄り添ってくれ、楽しいひと時を過ごすことができました。子供達の真剣な眼差しと、はじけんばかりの笑顔に接し、なんとも有意義な時間でした。沢山のご協力を頂けたことに、ただただ感謝です。


試作で、イーストたっぷりのパンを久しぶりに作りましたが、やっぱりゆっくり発酵させた方が美味しいですね。。。

f0128092_0492933.jpg



先月作ったパンなども忘れないようにアップしたいところですが、写真を整理しないと、なのでまた今度。。。



f0128092_0504787.jpg


夏休み早々に、久しぶりに訪れた農園は、涼しい空気が心地よかったです。
引続きよい夏をお過ごし下さい!
トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/20159949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by comme-lui at 2013-08-07 23:20
講師、お疲れ様でしたぁ♡

いつもとまったく違う世代に教える事。
色々と勝手が違って、緊張などもあったのではないですか~???

でもお子さんに教えるって
また新たな発見がありそうでいいですね(^O^)
Commented by ayas_kitchen at 2013-08-08 05:41
>comme-lui さん、こんにちは!
テンパってて(あ、なんとかが足りないかも、など)緊張どころでは
なかったですが、刺激的なひとときでした^^
今日はこれから野球の合宿に行ってきます~。
Commented by kei-kana38 at 2013-08-08 06:46
ayaさん

とってもいい企画ですね~。
講師のayaさんは大変だったでしょうが、子供たちは喜んだでしょうね。
お疲れ様でした。
夏休みもあと半分ちょっと。
ここからが時間の流れるのが早いのですよね。
宿題が気になる私です。
ayaさんのお宅はちゃくちゃくと終わっていますか?
Commented by ayas_kitchen at 2013-08-14 00:18
>keiさーん、すっかり返信遅くなってスミマセン。
宿題、ドリル系はそこそこアクビを噛み殺してやっているようですが、
自由研究が白紙なニィニィ。何やるんだろう~。アドバイスするにも
思いつかず。ジャジャはきっとなんとかなるでしょう。
自由研究って、なんだか親が試されているみたいですよね〜。
Commented by mikla3333 at 2013-08-26 08:01
Ayaさん 日本ではお会いできて嬉しかったです!
子ナシ東京弾丸ツアーは今回の日本滞在で最も忙し く。。でも最も充実した2日間となりました☆ あれから実家で2回、ドイツで1日回焼きました♪ お陰様でayaさんのレシピが私のスコーンレシピの中で一番美味しく焼けます(*^^*)

夏休みもお忙しくされているようですがどうぞご自愛下さいね。またいつの日かお邪魔させて下さい^_−☆
Commented by ayas_kitchen at 2013-08-29 00:24
>miklaさん、こんばんは!
その節はありがとうございました。私もお会い出来て嬉しかったです!
スコーン、気に入って頂けて安心しました。いろんなスコーンを召し上がって、ご自身でお作りになって、とされてますものね。実はヒヤヒヤでした!
またお会いできますこと、楽しみにしています。あー、一人旅でドイツに飛んでいきたい気分です(笑)
by ayas_kitchen | 2013-08-07 00:55 | パン | Trackback | Comments(6)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen