NEW POST

ショートケーキなど

f0128092_0131434.jpg


ゴールデンウィークも終わり、またいつもの生活となりました。
春先くらいからずっと、地に足が付かないような、もはやよく覚えていない日々をふわふわと過ごしていました。ようやく、穏やかな気持ちで日常を過ごし、こういう日常こそ、私が家族の為に守っていかなくてはなぁと思う今日このごろです。

またぼちぼちブログを更新したいと思いますので、宜しくお願いいたします。

↑の写真は先月作ったショートケーキ。
ニィニィの11歳の誕生日をお祝いしました。






f0128092_0145639.jpg

前倒しでお祝いしたのですが、当日何もないのも寂しいので、当日はコーヒーロールで。


私は自分が子供だった時のことはあまり思い出せないのですが、11歳の時に転校したこと、そしてその前後のことは断片的にですが、鮮明に覚えています。こんなこと思っていたよな、など。あの時の年齢にニィニィがなったことは、ちょっと感慨深いです。
子供は褒めて伸ばそう、と心の中では思っていても、ついつい朝から小言を言ってしまう日々。夜に反省して、せめてぎゅっと抱きしめよう、なんてしてますが、この一年も元気に楽しく過ごせますように。


f0128092_0155576.jpg


ベランダの小さないちごの鉢植えが実を付けました。大きいふたつは、子供たちがそれぞれ食べ、「甘い~!」と喜んでいました。小さいのは、私とパパで半分こしましたが、酸っぱかったです。もうちょっと待てば良かったですが、待てませんでした。。。



f0128092_0163842.jpg

f0128092_0171199.jpg

ブルーベリーの花も咲き、実をつけています。
ベランダも長いこと放置していて、無法地帯となっていたので、細々手入れ中。ここのところ毎日のように、ナメクジを捕獲しています。まだそんなレベルです(汗)
ジャジャに、「昔、ナメクジ飼いたい、って言っていたの覚えている?」と聞いたら、「うん、だってカタツムリみたいで可愛かったんだもん」と。さすがにもう飼いたい、とは言いませんが。



また一週間が始まりますね。よい一週間をお過ごし下さい。
トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/19378378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by comme-lui at 2013-05-13 20:28
ayaさん、こんばんは☆

ただいま吉祥寺に滞在中。
なかなかご連絡をいただいてもお教室に行けず…(涙)

美しいショートケーキが恨めしいですっ。(笑)

ブルーベリーもイチゴちゃんもきれいに育ってますね。
ベランダの環境に合っているのでしょう☆

私もアチラへ行ってからは、ベランダガーデン絶賛放置中(^_^;)
どうにかしなくては~と思うのですが
また移動しなくちゃいけないのかと思うとやる気ゼロです。

ブログ、楽しみにしてますね♪
Commented by kei-kana38 at 2013-05-13 21:28
ayaさん、こんばんは。
美しいイチゴのケーキ!!さすがです!!
ロールケーキも美味しそう!!
私もGWに作ったのですが、相変わらずayaさんの巻けないのです。
気持ちの大らかさが違うのかな・・・と思っておりますが。
練習でしょうか。
ニィニィ君、11歳のお誕生日おめでとうございます。
もうそろそろいろいろ記憶が年頃ですね。
私も褒めようと思いつつ・・・の毎日です。
Commented by ayas_kitchen at 2013-05-13 23:59
>comme-lui さん、こんばんは!
母の日も終わり、ほっと一息ついていらっしゃる頃でしょうか。
移動、大変ですよね。いつもお疲れ様です。
教室、きにかけて下さりありがとうございます。
ベランダ絶賛放置中、には笑ってしまいましたが^^
日当たりが良いので、夏は過酷ですが、いまの季節は育てやすい
気がしています。
Commented by ayas_kitchen at 2013-05-14 00:23
>keiさん、こんばんは~。
GWにもお作りになったのですね。
おつかれさまでした。
気持ちのおおらかさ!それなら私はアウトです(笑)
クリームを固めに泡立て、カットは巻いてしばらくしてから、と
すると少しは良いと思いますが、いかがでしょう。。
Commented by mikla3333 at 2013-05-23 01:08
ayaさんご無沙汰しております。お元気ですか?
やっぱりこの時季は苺のケーキ☆ですよね〜♪今年の5月はなんだかあまりに寒くて白アスパラも苺も旬を過ぎまくっているドイツですが私も3回目の苺のケーキ(タルト)を焼きました。

ところで!私1年半ぶりに帰国することになったのですがayaさん7月中はお菓子、あるいはパン教室を開催されるご予定ありますか?確かHPの方では“どなたかのご紹介者のみ”とあったような気もするのですが...厚かましくもこちらでお伺いさせて頂きます。

それにしても。。。このショートケーキのナッぺ、芸術ですね...。
Commented by ayas_kitchen at 2013-05-24 23:11
>miklaさん、お久しぶりです!
お陰さまで元気ですよ~。ブログサボりがちですが(汗)
白アスパラ、是非本場で、お腹がはちきれるくらい食べたいです!
miklaさんのいちごタルトも^^

7月は前半に何日か予定しています。貴重な一時帰国中にありがとうございます。うわー、嬉しいです。とても緊張しますっ。近々メールさせて頂きますので、宜しくお願いいたします。
by ayas_kitchen | 2013-05-13 00:20 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen