人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

抹茶&甘納豆のパンなど

抹茶&甘納豆のパンなど_f0128092_029379.jpg


ちょっとご無沙汰してしまいましたが、あっという間に3月ですね。

最近のお気に入りは、抹茶&甘納豆のパン。
小さめの型に入れて低めの温度で焼成したパンで、抹茶とバターの香りが広がり、甘納豆がアクセントになっています。






抹茶&甘納豆のパンなど_f0128092_03124.jpg


教室では、いちごの小さなタルトも作っていました。
日によって、タルト生地厚めな時もありました。

抹茶&甘納豆のパンなど_f0128092_0373666.jpg

抹茶&甘納豆のパンなど_f0128092_03887.jpg



手まり寿司も。

抹茶&甘納豆のパンなど_f0128092_0395576.jpg

締めに鯛茶漬け。写真はありませんが。
作業が多くて忙しかったですよね。でも、手際の良い皆様に助けられ、無事終了。ありがとうございました。



うちの子供たちも「お寿司作りたい~」と言って、先週末のひな祭りは、子供たちがお寿司を握って(?)くれました。
抹茶&甘納豆のパンなど_f0128092_0403366.jpg




随分と暖かくなってきたので、肉まんもそろそろ今シーズンはおしまいかな。
抹茶&甘納豆のパンなど_f0128092_043513.jpg

抹茶&甘納豆のパンなど_f0128092_0424112.jpg


蒸しパンは、材料を加えて混ぜて、どかんと作っていました。ホットケーキより手軽。
「朝ごはんは蒸しパンだよー」と言いながら子供たちを起こしていた、肌寒い頃が懐かしいです。

抹茶&甘納豆のパンなど_f0128092_0511368.jpg

抹茶&甘納豆のパンなど_f0128092_0444755.jpg

Commented by yukico_sweets at 2013-03-09 20:45
ayaさん、こんばんは^^
う~ん、実にタイムリーな記事です!!
調度、私も甘納豆と抹茶を買ったところだったので、この二つを使ったパンを焼きたいな、と思っていたところです。
それに肉まんも!!
そろそろ終わりだし、最後に作っておきたいな、と。
ニィニィとジャジャちゃんの握り寿司、美味しそうですね。
職人さんにも負けてないのではないかと思いますよ♪
二人とも、お菓子もお料理もどんどん上手になっていきますね^^
ayaさんのブログでお二人の成長を見てきたので、ロンドンにいらした頃が懐かしく思えます^^
先日、パンの講習会があり、東京へ行きました。
どの駅で降りても人がいっぱいで、とても疲れました(苦笑)
でも、道を尋ねてもどの方も親切に教えて下さり、名古屋より良いところかも・・と思っちゃいました♪♪♪
今回は、お仕事のみで帰ってきてしまったので、次回行くときは、せめて美味しいものでも食べて帰ってきたいです^^
Commented by kei-kana38 at 2013-03-09 20:53
ayaさん、こんばんは。
抹茶に甘納豆、手まり寿司、そして鯛茶と我が家の食卓と一緒のものがいっぱい。
気が合いましたね~。
我が家にもかわいい寿司職人がほしいです。
タルトも小さく作ると、またかわいらしくていいですね。
レッスンを楽しみにしています。
Commented by naochann0922 at 2013-03-10 20:58
こんばんは、おひさしぶりです。すごいかぜでしたね。あやさん、いつもさすがです。丁寧なお料理。感動します♪ご家族は幸せですね。
Commented by ayas_kitchen at 2013-03-11 00:58
>yukicoさん、こんばんは!
抹茶と甘納豆のパン、私はすごく好きで、冷凍保存して毎日少しずつ
楽しんでいます^^肉まんも最後に作っておきたいですよね~。
おお、ロンドンにいた頃、遥か昔ですね。覚えていてくださって
ありがとうございます。私もとても懐かしいです!!
東京は人が多いですよね。私は自転車で動ける範囲で生活
しているので、たまに人ごみに出ると、疲れます。。。
美味しいもの、次回にでも是非!
Commented by ayas_kitchen at 2013-03-11 01:01
>keiさん、こんばんは!
ほんと、気が合いましたね^^
年明け早々には決めていたメニューなのに~(笑)
ニィニィが足を捻挫してここのところ野球ができず、週末の楽しみが
寿司職人になっています。今週も張り切ってました。食事の支度が
楽なので、私としては良いのですけどね。
近々メールさせて頂きます!楽しみにしています♪
Commented by ayas_kitchen at 2013-03-11 01:05
>naoさん、こんばんは。
ここのところ、すごい風ですね。
花粉との戦いが始まりました(涙)
花粉以外にもいろいろ飛んでそうで厄介ですね。
丁寧なお料理、うーん、たまになので、普段から丁寧に作れるよう
気持ちを引き締めていきたいと思います!
Commented by mie at 2013-03-11 18:59 x
こんばんは
naomiさんのお家でayaさんのコメ見て さっそく^^

うんうん どれも 美味しそう~
てまり寿司 可愛い~♪

あ naomiさんにもベーグルでコメ 残したけれど
ayaさん  ベーグル作っても 時間経つと硬くなります
コツ あれば 教えてください
Commented by comme-lui at 2013-03-13 10:04
こんにちは~♪
ホントにあっという間に3月です。

抹茶と甘納豆のパン。
何だかスイーツのようですね!!!
肉まんもタルトも…作りたい気持ちはあるけれど…なかなか…

2人しかいないので、消費&保存の事を考えちゃいます(^^ゞ
お教室に伺って、お持ち帰りするくらいが一番いいのかも!?

なかなか伺えず残念でなりません。。。
Commented by ayas_kitchen at 2013-03-13 23:37
>mieさん、こんばんは!
ベーグルですが、硬くなりがちですよね。
焼きたては美味しかったのに、昼食用にサンドイッチにしておいたら
固くて残念だったことあります。
水分の少ない生地だと硬くなりやすいので、水分を増やし、発酵を
しっかりとると柔らかくなりますよ。二次発酵終了時点では、他の
パンのような柔らかい生地でも、茹でるとモチモチになりますし。
Commented by ayas_kitchen at 2013-03-13 23:41
>comme-luiさん、こんばんは^^
消費と保存のことを考えると、そうですよね。
パン類は冷凍保存すれば良いですが、冷凍ストックばかり
増えても、とは思いますしね。
お忙しいことはよいことだと思いますよ^^
私の方はマイペースに続けていますので、機会ありましたら
また宜しくお願いいたします!
by ayas_kitchen | 2013-03-09 00:52 | パン | Trackback | Comments(10)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen