人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

クッペ(チョコ&フルーツ)、ココアブッセ

クッペ(チョコ&フルーツ)、ココアブッセ_f0128092_1233174.jpg


チョコレートは年中好きですが、バレンタインの季節になると特に使いたくなるので、先月下旬からはせっせとお教室でも使っていました。

パンは、フランスパン生地に柑橘ピールとクランベリーを混ぜ込んで、ヴァローナのチョコレートを入れてクッペ型に焼きました。作り手や私の火加減により、表情は様々。





クッペ(チョコ&フルーツ)、ココアブッセ_f0128092_12345384.jpg


このパンの為に先月、柚子と伊予柑約10個ずつでピールを仕込みました。ちょっと足りないかな、でもまた仕込む時間と体力と気力がないかも、と思った時に閃いたのが、金柑のコンポートを使うこと。

クッペ(チョコ&フルーツ)、ココアブッセ_f0128092_12353390.jpg


金柑は種さえ取ってしまえば、シロップに煮含めるだけで、ピールより遥かに手軽に作れるし、爽やかな香りも楽しめるので、気に入っています。

クッペ(チョコ&フルーツ)、ココアブッセ_f0128092_12361025.jpg


柚子・伊予柑ピールと金柑コンポートを細かく刻んで使うことに落ち着きました。
しっとりしたパン生地に柑橘の香りとクランベリーの酸味、甘さ控えめのチョコレートが加わったパンとなりました。

クッペ(チョコ&フルーツ)、ココアブッセ_f0128092_12364582.jpg




お菓子は、ココアブッセ。

クッペ(チョコ&フルーツ)、ココアブッセ_f0128092_12372783.jpg


クリームチーズベースのクリームと、ガナッシュ。そして、キャラメルクリーム、いちごジャム、杏ジャムなどをお好みでプラス。小さく焼いて違う味を楽しむのがお勧め。

クッペ(チョコ&フルーツ)、ココアブッセ_f0128092_12381545.jpg

クッペ(チョコ&フルーツ)、ココアブッセ_f0128092_12385688.jpg


いろいろやらかしながらも(私がです、汗)、無事終了。
「いつもありがとうございます」、の方に加え、「はじめまして」、そして、「お久しぶりです♡」の方とご一緒できたひと時でした。ご出産やお仕事復帰を経て数年ぶり(3年ぶり?)にご連絡頂いた時は、続けてくることができてよかった、と感謝ひとしおでした。
Commented by yukico_sweets at 2013-02-08 17:32
こんにちは^^
表情豊かなクッペ、おいしそうですね。
金柑コンポート作ったことないのですが、簡単?なのですね。
私も一度くらい挑戦してみたいです・・・そして、チョコと合わせてパンにいて込んで食べてみたい!

ブッセは、可愛く仕上がってますね。
私もブッセは、一口サイズが好きです。^^

いろいろやらかしながらも ← 私も同じです^^;

Commented by kei-kana38 at 2013-02-08 22:44
ayaさん、こんばんは。
危険なクッペ。
食べ出したら、止まらなくなりそうですもの!!
ブッセの形がまた可愛らしいです。
「はじめまして」「お久しぶり」はayaさんのお人柄ですよ。
Commented by ayas_kitchen at 2013-02-09 00:46
>yukicoさん、こんばんは。
金柑コンポート、簡単ですよ~。
沢山の種を取るのが最大の手間くらいで。
金柑の大小にかかわらず、種の大きさは大差ないので、
大きいほうがいいかも。果物って大きい方が高価だったりしますが。
yukicoさんもやらかしながらって、ちょっと意外です^^
Commented by ayas_kitchen at 2013-02-09 00:50
>keiさん、こんばんは。
私は食べだしたら止まらないので、ひとつを小さくしました(笑)
くまさんブッセ、ミッキーとの違いが微妙すぎて難しいですが、
こういうのも作っていて楽しいです。
人柄なんて、keiさんお優しい!いい夢みながら寝れそうです(爆)
Commented by seoulhappydays at 2013-02-10 00:07
金柑のコンポートは目からうろこです^^
こちらは金柑を生で食べるんですよ。
なれない私は手をだしませんが・・・
入るものでパンの印象が随分変わりますね。
Commented by mie at 2013-02-10 16:57 x
歯ごたえのあるハードなパン
最近 こちらのパン屋さんでも 本当に
いろんな種類が 豊富に並べられて嬉しいです
金柑 北海道では採れないので羨ましい限りです

コンポートは未知の世界^^
ayaさんのブログは 見るだけでも楽しいので嬉しいな^^
Commented by ayas_kitchen at 2013-02-11 01:10
>ララママさん、こんばんは!
金柑はそのまま生で食べることが多いですよね。
のどにいい、とか、風邪をひきにくくなる、とか言いながら^^
入れるものでパンの印象、違いますね。
チョコが入っていれば、家族はパクつきます(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2013-02-11 01:13
>mieさん、こんばんは!
金柑、確かに九州産が多いですものね。
近所の公園や知人宅のお庭にも金柑の木があり、
関東だと採れるのでしょうが、さすがに北海道の寒さでは
厳しいのでしょうね。
コンポート、美味しいですよ~。
by ayas_kitchen | 2013-02-08 12:42 | パン | Trackback | Comments(8)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen