人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

シュトレン

シュトレン_f0128092_13414394.jpg


もうすぐクリスマスなのですね。
実感が湧きませんが。

今年もシュトレンを作りました。
・・・もう完食してしまいましたけどね。







シュトレンは毎年微調整していますが、固めのホロホロ生地に洋酒につけたドライフルーツとナッツを入れ、バニラ&シナモン風味の粉糖をまぶしています。あと、栗の渋皮煮も入れて。11月に渋皮煮を作りましたが、甘さ控えめで日持ちがしないので、その後数週間おきに火を入れました。

シュトレン_f0128092_13453637.jpg


月一の友人ショップにも持っていったので、今年は30個弱作りました。終盤は材料が足りず、レーズンを水とラム酒でさっと煮て1日寝かせてラムレーズンに、渋皮栗はマロングラッセでかさ増し、と応急処置。我が家分はこれでしたが、子供達と楽しめました。


シュトレン_f0128092_13463747.jpg


クグロフも。
直径10センチ、12センチの小さいのも焼きましたよ。



24日(祝)は、ニィニィの野球チームのグランド納めです。朝8時に河川敷に集合し、親子ソフトボール大会にBBQ。ニィニィは結構楽しみにしているみたいで、昨日の夕食時、おもむろに「攻略法を思いついた」と言うので、私が「何の攻略法?」と聞くと、「ソフトボールはさぁ、打ってもあまり飛ばないから、・・・・」と熱く語り始めていました。

大掃除をどこまでできるかしら、我が家のクリスマスの食事を前倒しで準備しとかないとだわ、年賀状も書かないと、と全然違うことで私の頭はいっぱいですが、とりあえずBBQの準備で頑張りたいと思います。ソフトボールはできないからパスしたい~。
Commented by seoulhappydays at 2012-12-20 22:25
こちらは旧暦でお正月をお祝いしますので、クリスマス一色です。
でもそのクリスマス、お正月をすぎても続いていたり・・・
日本のクリスマス一夜明けたらお正月の見事さが懐かしいです。

シュトレンってよそいきって感じですてきですね^^
Commented by kei-kana38 at 2012-12-20 23:06
ayaさん、もう完食ですか~(笑)。
それだけ美味しいのですね!!
30個とはすごい量ですね。エネルギッシュだわ~。
私も掃除も中途半端、クリスマスの用意もまだまだ、
年賀状は作っていない・・・なんて状態です。
BBQ楽しみですね。
Commented by naochann0922 at 2012-12-21 07:57
ayaさん、こんにちは。相変わらずhyperですね。
私は最近、仕事が忙しくて食事がかなり手抜きで反省です。
ayaさんのパン、ほんとにいつも丁寧で綺麗で素晴らしいです。
Commented by comme-lui at 2012-12-21 22:31
こんばんは☆
ayaさんの所もX'mas一色ですね~!!!
シュトレン、美味しそうです♡

私も去年作ってみたのですが…
生地が少し硬かったような。
ayaさんの所で習ってみたいです。
Commented by ayas_kitchen at 2012-12-22 00:48
>ララママさん、こんばんは!
お正月過ぎてもクリスマス、随分とクリスマスで盛り上がるのですね。
日本の年末は、すぐお正月モードに切り替わりますものね。
シュトレン、この時期に作り、やっぱりないと寂しいかな、という気分です^^
Commented by ayas_kitchen at 2012-12-22 00:53
>keiさん、こんばんは。
底なしの食欲の子供達なので、あれば食べるのですよ、シュトレンも。
keiさんはお仕事でお忙しくされているのに、家のこともしっかりされて
尊敬です。今週末、頑張ってくださいね~。私もですけど(汗)
Commented by ayas_kitchen at 2012-12-22 01:00
>naoさん、こんばんは!
お仕事が忙しいと食事は省エネ、わかります~。
パン、丁寧かは置いておいて、シュトレンはとりわけ手間暇かかります。だから美味しいのよ、と自分に言い聞かせながらの作業でした(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2012-12-22 01:06
>comme-luiさん、こんばんは!
シュトレン、去年お作りになったのですね。
硬めの生地をしっかり発酵させると、もう少し食べやすくなるかもでしょうね。シュトレン作り、是非ご一緒に!
素敵なクリスマスをお過ごし下さい~。
by ayas_kitchen | 2012-12-20 13:49 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen