人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

メロンパン、ほうれん草&ベーコンのパン

メロンパン、ほうれん草&ベーコンのパン_f0128092_1135324.jpg


日に日に秋の気配を感じるようになりましたね。

うちの子供たちは、来月の運動会に向けて毎日何かしら学校で練習しているようで、運動会の話が尽きません。ニィニィは、ソーラン節の振り付けを練習していて、家でもユーチューブ見ながら踊っています。ジャジャも一緒になって踊っていて、「ソーランムシ、つけて」と。「ムシじゃなくて、ブシだから」とすかさずニィニィから訂正入っていましたけど。

先週と今週のお教室では、パンを二種類焼いています。メロンパンとほうれん草&ベーコンのパン。共にホシノ天然酵母で。↑の写真は、少し前に、確認用に焼いたパン。手元にあった小松菜を使ったので、緑色が薄いです。






メロンパン、ほうれん草&ベーコンのパン_f0128092_11372457.jpg


小さく焼く時は、具沢山に焼けますが、パン生地自体は、パウンド型で大きく焼いたほうが美味しい気がします。


メロンパン、ほうれん草&ベーコンのパン_f0128092_11375945.jpg

メロンパンは、バニラ風味で。うちの家族に人気のパンベスト3に入ります。
日によってパンの表情が違いますが、この時は、クッキー生地が少し固めでした。

メロンパンの生地を各自で手ごねしています。手ごねした生地、普段は基本的にお持ち帰り頂いて、ご自宅で復習がてら焼いて頂いています。「焼けました!」と写メ送ってくださる方もいて、私も一緒になって喜んでいます。今月は、翌日取りに来て頂ければ、私の方で焼いてお渡しします、お持ち帰りでも、どちらでもお好きな方で、というようにしました。翌日ピックアップ派でも、勿論いいんです。もう少し落ち着いてからのパン作りで。それこそ、おばあちゃんになって、孫の為にパンを焼く、なんて時に、メロンパンを思い出して頂けたら嬉しいな、と思いながら、パンの香りに包まれています。

メロンパン、ほうれん草&ベーコンのパン_f0128092_11382427.jpg

Commented by naochann0922 at 2012-09-27 17:20
ayaさん、流石!
息子さんはお母さんにかなうお嫁さんを探すのが難しいかもしれませんね。
Commented by kei-kana38 at 2012-09-27 21:41
ayaさん、こんばんは~。
我が家も今週末の運動会の話題で持ちきりです。
ウチの娘は「花笠音頭」ですよ~。
私も孫のためにロールケーキやシュークリームを焼きたいな~。
ということで、11月もお願いします(笑)。
メロンパン、美味しそう~。すぐになくなっちゃうのでしょうね。
みんなのお腹の中に・・・。
Commented by ayas_kitchen at 2012-09-28 23:34
>naoさん、こんばんは!
お嫁さん!どんなひとでしょうね^^
難しくなんかないですよ。
今から楽しみです^^
Commented by ayas_kitchen at 2012-09-28 23:35
>keiさん、こんばんは!
今週末が運動会なのですね。
花笠音頭、綺麗でしょうね^^
こちらこそ、11月もよろしくお願いいたします^^
孫のためだなんて、そんな。まめになんでもお作りじゃないですか!
Commented by comme-lui at 2012-09-30 20:33
台風接近中ですね。
そちらのお天気いかがでしょう???

1枚目のお写真にあるようなチーズの溶けたパン。
好きです~~ものすごく♡
小松菜とパンって、あまりない組み合わせのような気がするけれど
合うんですね!!!

うちの近所の小学校は、土曜日が運動会でした。
ソーラン節、やっぱりかかってましたよ。
最近は人気なのですね。

レッスン…行きたいけれど、なかなか日にちが合わず。
残念ですぅ↓↓↓
Commented by ayas_kitchen at 2012-10-01 22:24
>comme-lui さん、こんばんは。
昨晩は風が強かったです。そちらは大変だったでしょうね。
飛行機で移動する予定だった妹家族は空港で5時間だかなんだか
待ったと言っていました。
ソーラン節など伝統的な踊りを取り入れている学校は多いみたいですね。レッスンのこと、気にかけて頂き恐れ入ります。ご興味ご都合よろしい回があれば、ということで、どうぞ宜しくお願いいたします^^
by ayas_kitchen | 2012-09-27 11:41 | パン | Trackback | Comments(6)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen