人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

チョココルネ、メロンパン、胡桃パンなど

チョココルネ、メロンパン、胡桃パンなど_f0128092_1046464.jpg


久しぶりの更新になってしまいました(汗)
にもかかわらず、お付き合い下さりありがとうございます。

今月の教室パンは、チョココルネでした。
チョコカスタードをたっぷり詰めて。






チョココルネ、メロンパン、胡桃パンなど_f0128092_10481271.jpg


生地は太めに伸ばした方が、細く延ばして何重にも巻いた時より、ふんわりして美味しい気がします。

チョココルネ、メロンパン、胡桃パンなど_f0128092_10485414.jpg



販売パンは、メロンパンと胡桃パン。

チョココルネ、メロンパン、胡桃パンなど_f0128092_10492411.jpg


粗糖を表面にまぶしてみたのですが、グラニュー糖よりも、クッキー生地がしんなりなってしまうのが早い気がしました。湿度のせいだけではないような。

ので、翌日焼いた時は表面に砂糖をまぶさず。十分カリカリですが、お砂糖はまぶしてあった方がいいのかな。メロンパンは焼いた当日中に是非食べて頂きたいです。

チョココルネ、メロンパン、胡桃パンなど_f0128092_1050741.jpg


メロンパンの成形は、クッキー生地を二こずつ丸く伸ばしたのをまとめて作り、冷やしておきました。生地がだれないし、すぐ成形できて良かったです。

チョココルネ、メロンパン、胡桃パンなど_f0128092_10503643.jpg



チョココルネ、メロンパン、胡桃パンなど_f0128092_10515434.jpg


胡桃パンは、写真手前半分が電気オーブン、奥がガスオーブンで焼成。電気オーブン二段焼きは強引すぎたようで、焼きむらが。これは試食に回しました。


チョココルネ、メロンパン、胡桃パンなど_f0128092_10523060.jpg


今週は、ロールケーキ作りでスタートしました。↑のは残ったクリームを強引に巻いて子供達のおやつに。ご一緒した皆さんのロールケーキ、お持ち帰りの移動など考えると、もっと固いクリームにしてしっかり巻いた方が良かったですね、すみませんでした。


ストックしておいた、丸パンとオリーブのチャパタ。完食。
チョココルネ、メロンパン、胡桃パンなど_f0128092_1053620.jpg



先週末に子供達と漬けた梅シロップが順調です。月末頃には飲めるかな、と楽しみにしています。

チョココルネ、メロンパン、胡桃パンなど_f0128092_10534267.jpg

Commented by kei-kana38 at 2012-06-23 20:29
ayaさん、先日はお忙しい中、3種類のロールケーキを教えていただき、
ありがとうございました。
クリーム、私の老朽化した胃腸にはちょうどいい軽さでした(笑)。
明日作ってみようと今日はオーブンに敷く紙を買ってきました。
今日のブログの写真を見て、あらためてayaさんのウチの子になりたいと思ってしまいました。
羨ましいです。
Commented by ayas_kitchen at 2012-06-24 09:25
>keiさん、こんにちは!
こちらこそ、先日は貴重なお休みのところありがとうございました。
老朽化した胃腸、に笑ってしまいましたが、私も軽い方が好きです^^
おお、早速お作りになるのですね。楽しみにしています~。
ウチの子になったら、大変ですよ、私にネチネチ、チクチク小言を
言われて(笑)気を付けようとは思っているのですがね。
Commented by comme-lui at 2012-06-25 09:49
おはようございます♪
今月も素敵なレッスン風景ですね!!!
ロールケーキ…気になります。

ちょっと予想外の出来事があってバタバタしてます。
またご報告しますね。
Commented by ayas_kitchen at 2012-06-26 00:07
>comme-lui さん、こんばんは!
あっという間に今月も終わりそうですが、ようやくひと段落、
といった感じです、私の方は。
お忙しい中、いつも気にかけて下さりありがとうございます^^
by ayas_kitchen | 2012-06-23 10:55 | パン | Trackback | Comments(4)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen