人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

カンパーニュ(プレーン、ゴマ、ドライフルーツ)

カンパーニュ(プレーン、ゴマ、ドライフルーツ)_f0128092_049295.jpg


先週、「カンパーニュの回」をリクエスト頂いて、カンパーニュ三種を焼きました。プレーン、ゴマ入り、ドライフルーツ入り(レーズン、クランベリー、オレンジピール)。




カンパーニュ(プレーン、ゴマ、ドライフルーツ)_f0128092_0501785.jpg


3種類を4個ずつ焼きたかったので、小ぶりサイズです。二次発酵もしっかりめにとって(25度で1時間くらい、ホシノ天然酵母使用)。ふんわりしたのが好みです。

カンパーニュ(プレーン、ゴマ、ドライフルーツ)_f0128092_0505154.jpg




月に一度のパン販売、先月はこのフルーツカンパとソーセージロールを作りました。

カンパーニュ(プレーン、ゴマ、ドライフルーツ)_f0128092_0512057.jpg

カンパーニュ(プレーン、ゴマ、ドライフルーツ)_f0128092_0514869.jpg

カンパーニュ(プレーン、ゴマ、ドライフルーツ)_f0128092_052675.jpg


その時に去年仕込んだオレンジピールを一掃し、足りなくなって年初に作ったゆずピールも投入。違う風味のピールが入っていたのが個人的にツボだったので、今年は最初から八朔、甘夏、三宝柑を混ぜました。先日のマーマレード作りの後に、ピール作り。

カンパーニュ(プレーン、ゴマ、ドライフルーツ)_f0128092_0524085.jpg



で、先週早速カンパーニュに使いました。今回のクランベリー、大粒でふっくら甘酸っぱく後ひく味で良かったです(カナダ産、富沢商店さんで購入)。

カンパーニュ(プレーン、ゴマ、ドライフルーツ)_f0128092_0533444.jpg


パン生地も味わいたいので、フィリングはほどほどで落ち着きました。↓このくらい入れるとガツンとフルーツの風味で、それはそれで良いのですがね。

カンパーニュ(プレーン、ゴマ、ドライフルーツ)_f0128092_054362.jpg


そんなこんなで先週は過ぎ、週末は土曜日に学校公開(授業参観)、日曜日に少年野球のBBQと出ずっぱりでした。

学校公開、ニィニィは真面目で授業に集中できる子なので、今までは少し見たら退散していました。でも、ジャジャは落ち着きがなくて、ハラハラしました。後ろから消しゴムでも投げて注意したくなる気持ちを抑えながら! ニィニィとジャジャの教室を幾度と往復し、「こんなにみっちり授業参観したのは初めてだね(疲れた~)、次回からは、じじばばにも協力してもらおう」とパパと話しました。ま、ジャジャも学年が上がるにつれ、授業に集中できるようになるだろうし、先生の話を聞いていなさそうでも実は聞いているみたいだから、まぁいいか、というのが結論です。二人目の余裕でしょうか(笑)



カンパーニュ(プレーン、ゴマ、ドライフルーツ)_f0128092_0543553.jpg

Commented by mcherry0929 at 2012-05-15 09:50
ayaさん こんにちは♪ おいしそうなカンパーニュの数々!!

カンパーニュファンの私としてはコメントせずにいられません!!
焼き色も パヌトンの後もすごくきれいについて、見た目もおいしそうなカンパーニュですね!!
三種類も入っていると 切り口がカラフルで楽しいですね♪
ドライフルーツ。。。うちに今何があったかなぁ。。なんて つい焼きたくなってしまいました!!

ピールを手作りと言うのは 憧れるのですが、なかなか出来ません。天然酵母も。。。^ ^; 

授業公開、お疲れさまでした。(笑) 低学年の頃って ママが来ている事が単純に嬉しいのですよね。^ ^ だからついつい後ろを向きたいし、「見て、見て」って感じで目立とうとしたり。。うちの真ん中の子は すごくそういう感じで。。。汗がでたものでした。 可愛くのびのびと育っているじゃじゃちゃん、これからもエピソードが楽しみです♪ ^ ^
Commented by yoshika at 2012-05-15 18:40 x
ayaさん、先日はお世話になりまして、ありがとうございました。早速うちに帰り、カンパーニュ冷凍保存し、毎朝いただいています。主人も大満足!今後、定番にしていきたいなぁって思ってるところです。レッスンの時のようにうまく行くかは別として。。。長年の夢だったので、とても嬉しいです。

実は、昨日、甘夏の皮でピールを作りました。なかなかうまく行かないんですが。。。今日、友の会に持参し、ベテランの会員からアドヴァイスをいただきました。あちこちに先生がいてくれてすごく恵まれてるなぁって思ってます。^^

近所に住んでいるもう一人の妹にちょうど同じ年頃の子供がいます。覚えた知識を活用したくて、周りの人たちに自慢気に話したくて、ウズウズしてますよね。。みてて可愛らしく、微笑ましいですね。子どもから頂くことってたくさんありますが、あとで疲れがどっと。。。どうぞお体に気を付けてくださいませ。
Commented by comme-lui at 2012-05-15 22:20
カンパーニュ、いいですね~!!!
フルーツピール入りなんて気になってしょうがないです。
でも…うちのお子ちゃま夫は、こういう系はあまりお好きじゃない様子。
どう見ても、ソーセージロールがお好みっぽいです(^_^;)

保存食系は、自分の保存瓶の消毒などが心配で…
なかなか手を出せない分野だったりします。
でもayaさんの所で見ると、やってみたい気持ちになります♡
Commented by ayas_kitchen at 2012-05-16 21:53
>cherryさん、こんばんは!
いつもいろいろなカンパーニュを焼いていらっしゃいますよね。フルーツはこの組み合わせが好きです。レーズンの甘み、クランベリーの酸味、ピールの香りとかすかな苦みが合わさって。ピール作りは気合です(笑)作業の途中で、もっと少量にしておけばよかったと半ば後悔しつつも、自分を励まして(爆)
cherry家の三兄弟もそれぞれ個性的だったのですね^^
Commented by ayas_kitchen at 2012-05-16 21:54
>yoshikaさん、こんばんは。
先日は遠いところをありがとうございました。お疲れ様でした。カンパーニュ、旦那様にも気に入って頂けて良かったです!
甘夏ピール、良いアドバイスを頂けて良かったですね。ピール作り、単純作業の繰り返しですが、手間暇かかりますよね。茹でこぼして、水にさらして、と気長に作業するしかないですよね、きっと。
子供って見ているだけで面白いですが、後から疲れがでますね。

Commented by ayas_kitchen at 2012-05-16 21:54
>comme-luiさん、こんばんは!
うちでも、ピール入りのパンやお菓子を大事に食べるのは私くらいで、他の人たちはソーセージロール派です。「このオレンジ色の皮のどこが美味しいわけ?」とでも思っているに違いないです。。。
保存ビンの消毒、確かに心配ですね。一番確実なのは、鍋でグラグラですが、私は熱湯をかけて済ませたりすることもあります~。
by ayas_kitchen | 2012-05-15 00:18 | パン | Trackback | Comments(6)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen