NEW POST

ガトー・ショコラ

f0128092_23101912.jpg


今月のお菓子はガトー・ショコラ。
いろんなガトー・ショコラがありますが、これは、湯煎焼きにしてふんわりしっとり焼き上げています。ホイップクリーム、ラズベリーソース、いちごと共に。






f0128092_23121810.jpg


子供たちの幼稚園、小学校でも、インフルエンザが猛威を振るっているようで、お友達がかかったとか、学級閉鎖の話を日に日に聞くようになりました。なんとかやりすごしたいものです。

今月からニィニィは塾通いをスタート。「4年生から春期講習、夏期講習があるんだ・・・」と通い始める前から、私は気が重くなったりしましたが、本人は「楽しかった」、と帰宅したので、いいスタートを切ったのかな。


そして、今月からジャジャはピアノを習うことに。先月体験レッスンを受け、テンションあがったジャジャに、「毎日練習できる?」と私が何度か聞くと、「練習する!うまくなりたい!」と勢いある返事。しばらく一緒にピアノに向かおうと私も心を決めました(笑)

音楽が好きなジャジャ、自分からやりたい、というものを最近ようやく見つけ出したし、向上心も芽生えたようなので、「いつのまにそんな成長しちゃって」と親ばか的に思いつつ、忍耐をもって(←これが私のテーマ、爆)付き合おうと思っています。
トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/17169981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fu-wafuwa at 2012-02-07 23:40
ayaさん、こんばんは^^
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします♪
う〜ん。美味しそうなガトーショコラ!!
育児太りして、ダイエット中の私には目の毒です(笑)
塾が楽しいなんて、何とも頼もしいですね。
ジャジャちゃんも、自分からやりたいものを見つけられるなんて、すばらしいですね。
そんな日がいつか来るのかしら?なんて、まぶしく感じました♪
Commented by seoulhappydays at 2012-02-08 23:38
こんばんは。
ショコラの焼き菓子を見るとなぜか(?)バレンタインが近くなったなあ~なんて・・・
新学期を前に新しいことに挑戦!いいですね。
ピアノは私も今年の目標にしたものの、まだ手つかず^^;
ayaさんの記事に触発されて重い腰をあげようかしら・・・
Commented by comme-lui at 2012-02-09 09:20
ガトーショコラって言うと、こってり&ぎっしりなイメージ。
でもこちらはふんわりしてますね☆
いつも「もう少しふんわりでも~」って思ってたので
こんなのだったら作ってみたいです♪

小さいころ、ピアノを習いたいって思ったことあります。
でも通い始めてすぐに父が転勤…
あえなく断念。。。

今でも楽譜が読めてピアノが弾ける人にあこがれます♡
音楽って小さいころにやるのが一番良さそう!!!
ジャジャちゃんが何か弾いてくれるのが楽しみですね(^_-)-☆
Commented by y_and_r_d at 2012-02-09 20:11
こんにちは。
ピアノですか・・・いいなぁ〜。
子供の頃はそろばんを習っていたのですが
ピアノを習っておけばよかったと後悔しています。
音楽の基本を学ぶにはいいですよ。
Commented by smayumi36 at 2012-02-09 20:44
こんばんは~♪
ごま油見つけたので買ってみました。トラックバックさせていただきました。よろしくお願いします!Facebookにもアップしようと思いますが、ayaさんはされてないですよね?こちらでは、リンクは貼らないでおきますね。

ふんわりガトーショコラいいですね~♪ホイップ添えなら更に素敵!私ならバニラアイスも食べちゃいそう。
Commented by mie at 2012-02-10 16:38 x
こんにちは
こちら 外は 猛吹雪です
そして 北海道内全域に インフルエンザ 大流行で
外に出たくありません

家の中で ガトーショコラ・・いいですネ~
そろそろバレンタイン・・
ayaさんの手作りチョコ さて 今年は?♪
Commented by ayas_kitchen at 2012-02-11 00:29
> > fu-wafuwa さん、こんばんは。
お返事遅くなりすみません!
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
産後は体型から何から諸々変わりますから仕方ないです、
食べたいもの食べましょう(笑)
塾通い、先生が面白いとかお友達がいたとかそんな感じですけどね。
kikiちゃんのこれからも楽しみですね。
Commented by ayas_kitchen at 2012-02-11 00:29
>ララママさん、こんばんは。
2月に入るとバレンタインモードですものね。
ピアノ、ララママさんも目標にされたのですか!
私もずっと気が乗らなかったのですが、漸く一歩を
踏み出すことにした、という感じです~。
Commented by ayas_kitchen at 2012-02-11 00:30
>comme-luiさん、こんばんは。
ふんわりなガトーショコラもお勧めです!
転勤で断念、そういうことありますよね。
とにかくジャジャがピアノを楽しんでくれればそれで十分です。
傍で聴いていると、自分も何だか弾きたくなります(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2012-02-11 00:31
> y_and_r_dさん、こんばんは。
そろばんを習っていらしたのですね。
早く正確に計算ができるのはいいですよね。
ピアノ、私も子供の頃習っていました。
今になってみれば、良かったなと思うので、ジャジャには楽しく
長くピアノと付き合ってほしいなと思います。
Commented by ayas_kitchen at 2012-02-11 00:32
>mayumiさん、こんばんは。
ごま油、購入されたのですね^^
ご丁寧にお知らせ下さりありがとうございます。
facebookはやっていないのです。そこまで手が回らず。。。
バニラアイス添え、良いですね!
Commented by ayas_kitchen at 2012-02-11 00:32
>mieさん、こんばんは。
猛吹雪、すごいでしょうね。雪かきなど本当に大変そうです。
インフルエンザも恐ろしいですね。
ご自宅で快適にゆったりお過ごしくださいね。
ガトーショコラを何度も作って食べたので、バレンタイン当日は
軽く流したいと思います(笑)ジャジャと簡単な何かを作ろうかと思いっています^^
Commented by kei-kana38 at 2012-02-12 22:15
ayaさん

湯煎焼きにするガトーショコ、初めて見ます。
ふんわり感が伝わってきますね。
美味しそう~。
また是非機会がありましたら、教えてくださいませ。
ジャジャちゃん、自分でやりたいことを見つけて、
えらいですね~。
きっとayaさんなら、上手にサポートして、
長く続けられるようにできるでしょうね。
私は無理でした~(笑)。
我が家は運動系でした~。
Commented by ayas_kitchen at 2012-02-12 23:26
>keiさん、こんばんは!
オーソドックスなのも好きですが、湯煎焼きのも一味違って、お勧めです。個人的には何でも好きですけど(笑)
ピアノ、はぁ、なんとか続いています。
私、ついつい力が入ってしまうと、傍にいたパパやニィニィに、「ママの顔が怖い」と言われるし(だって、ジャジャがふざけるんですもの)、力を抜きすぎると横に座っていて睡魔に襲われるし(汗)
でもジャジャなりに一生懸命やっているので、私もガンバリマス。
by ayas_kitchen | 2012-02-07 23:19 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen