人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

クッキーなど

クッキーなど_f0128092_2236285.jpg


ちょっと時間がある時などに作っていたクッキー。
こちらは、抹茶のスノーボール。





クッキーなど_f0128092_22363481.jpg


ホロホロと口溶けのよいクッキーです。



別の日、同じく抹茶風味で、ガリガリと固いのも。
クッキーなど_f0128092_22373740.jpg



左は黒ごま黄粉、右はアーモンド&ココア。
クッキーなど_f0128092_2238217.jpg


クッキーは、気負わず作れるから、いいですね。
プレーン、抹茶、ココア(かチョコ)、ごまや黄粉あたりがうちの定番です。
今度は、もうちょっと違うのも作ってみようかな。



先日子ども達と作ったトマトソースの手打ちパスタ。

クッキーなど_f0128092_22383693.jpg


パスタマシーンが欲しいけど、収納場所に困るし、たまにしか使わなさそうだし、と迷ってはや何年。パスタ生地を薄くのばそうとするから大変になるので、小さく丸めました。子ども達と丸めたら、あっという間に完成。もっちりしていて、これはこれで良かったです。

買い物に行く度に、購入する野菜に迷います。その影響もあってか、ホールトマトを使う頻度が以前より多くなりました。
Commented by kei-kana38 at 2011-10-18 22:52
ayaさん、こんばんは。
スノーボール、大好きです。
あの食感がなんとも言えず・・・。でも抹茶とは珍しいですね。
これからは焼き菓子作りが楽しくなる季節ですね。
私も久しぶりに焼いてみたくなりました。
手打ちパスタ、もちもちしていて美味しそう。
たしかにマシーンを買うほど作らないですよね~。
クッキーもパスタも親子で一緒に作れるのがいいですね。
Commented by ayas_kitchen at 2011-10-19 09:34
>keiさん、こんにちは!
焼き菓子作りが楽しい季節ですね。
温かい飲み物と一緒に頂くと、なんとも幸せな気分になります^^
スノーボール、美味しいですよね~。
パスタ、マシーンがあればもっと頻繁に作るのかも
しれませんけどね。当面はなくても大丈夫かな、って感じです。
Commented by yukiandsnow at 2011-10-19 11:53
ayaさん
久しぶりに登場します・・・こんにちは。
スノーボールがとにかく好きなので、吸い寄せられるようにコメントしてます!
おいしそう☆
そして、どれも売り物のように美しいです☆
スノーボールを入れてある陶器もいい感じですね。
テーブルにこんなクッキー入りの壺(?)が置いてあったら、ウキウキです!
Commented by yukico_sweets at 2011-10-19 13:16
ayaさん、こんにちは^^
私、最近ほとんどお菓子作りしてないです><
温かい飲み物にクッキー、いいな♪
パスタマシンはね、実はウチには以前あったのです。
でも、全然使わないので売っちゃいまいた^^;
今頃になってやっぱり欲しいかも・・・って思っちゃいます。
Commented by comme-lui at 2011-10-19 23:09
こんばんは☆
甘い香りがこちらまで漂ってきそうです♪
どれも美味しそうだけど…ガリガリ丸い抹茶さんが可愛くて♡
見てるだけで楽しい気持ちになりました!!!
私もパスタは大好きなので、手打ちにも興味ありなのですが
パスタマシーンも持ってないので~と手打ちなど考えてもみず。
そっか…色んな方法があるのね!!!
もっと頭を柔軟にしなくちゃ~です(^_^;)
Commented by ayas_kitchen at 2011-10-20 20:47
> yukiandsnow さん、こんばんは!
お久しぶりです、嬉しいです^^
スノーボールの器、シュガーポットなのですが、
最近は飲み物にお砂糖を入れる方がいなく
(遠慮されてるだけかしら、笑)本来の使い方を
全然していません~。クッキー入れたら、はまりました^^
Commented by ayas_kitchen at 2011-10-20 20:50
>yukicoさん、こんばんは!
クッキーと温かい飲み物で、ほっこりまったりしたくなる
季節になりましたね~。
パスタマシン、あら、残念。
でも、そういうのを通して、自分の欲しいものに気付いたり
するのでしょうね。
Commented by ayas_kitchen at 2011-10-20 20:54
> comme-lui さん、こんばんは!
ガリガリ丸い抹茶さん、うーん、可愛い響きですね。
「あのグルグルしたやつ」とうちでは呼ばれていました(笑)
小さく丸めたパスタ、自分達で作った、という達成感(?)も
あってか、子ども達は喜んでいました。
素朴で味わい深いような気がします。。
メール、ありがとうございました!また宜しくお願い致します。
Commented by kywty2006 at 2011-10-20 21:59
こんばんは^^
焼き菓子が美味しい季節到来ですね^^
オーブンを付けていても苦にならず。。。
私もクッキー生地を作り冷凍保存しています
ノースボール 大好きです!
でも抹茶入りは初めてですぅ
ayaさんはやはりフードプロセッサーで生地つくりされますか?
トマトのパスタも美味しそうですね^^
やっぱり赤いトマトカラーは食欲を刺激されますねぇ(^_^)
Commented by mie at 2011-10-21 16:48 x
こんにちは
スノーボール 久しく作ってません
抹茶も美味しそうね~
そして クッキーは お店に並んでるみたいよ
ayaさんのレシピは 本格的
近ければ お邪魔〰!です  笑

今日も おいしさをありがとう
Commented by ayas_kitchen at 2011-10-22 23:36
>カエさん、こんばんは。
お返事遅くなり失礼しました。
ほんと、焼き菓子の美味しい季節ですね。ここのところ、毎日
甘いものを食べてしまっています(汗)
クッキーやタルト生地など、バターと粉を混ぜるようなものは
フードプロセッサーを使っています。便利ですね~。
トマトソース、最近、とても好きです。美味しさに目覚めたのしから(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2011-10-22 23:40
>mieさん、こんばんは!
スノーボール、手軽にできるから良いですよね。
ほんのり抹茶風味もお勧めです^^
飲み物、なんでも合いそうですし。
お邪魔、嬉しいです^^是非いらして頂きたい!
お土産あれこれリクエストしちゃおうかしら(笑)
by ayas_kitchen | 2011-10-18 21:52 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen