人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

スコーン、ジャム、コーンブレッド

スコーン、ジャム、コーンブレッド_f0128092_074184.jpg


店頭で栗を見かけるようになり、少しずつ秋の気配を感じるようになりました。
その前に、先月作ったものなど、季節はずれになる前にアップしたいと思います(汗)

↑はホシノ天然酵母を使ったスコーン。
冷蔵庫のチルド室で二日間ほど寝かせたので、発酵が結構進み、たらこ唇のように分厚く裂けました(笑)
外はカリッ、中はしっとりふわ~、な焼け具合で、私はこれくらいが好きですけど。








丸く抜いた生地は「きたほなみ」、四角くカットした生地は「ドルチェ」、と違う小麦粉で作ってみました。

スコーン、ジャム、コーンブレッド_f0128092_0102493.jpg


ジャムは、まずは葡萄ジャム。近所の友人のお庭になった葡萄で作りました。
一昨年も葡萄を頂いてジャムにし、美味しかったものの、仕込むのが一苦労でした。

今年は、ニィニィとジャジャの二人で葡萄を頂きにお使いに行って貰った際、「コレに入れてもらって」とスーパーの小さいビニール袋を持たせました。葡萄を木からとる作業からやらせてもらったニィニィは、それが楽しかったらしく、結局大きな袋に自分で収穫した約3キロの葡萄を入れてもらって、得意顔で帰宅しました。

嬉しい悲鳴を上げながら、夜な夜な仕込んだジャムがこれ。アクが強く、果肉と皮を分けていると手が痒くなるほどでしたが、煮詰めるとすっきり爽やかな味になりました。



スコーン、ジャム、コーンブレッド_f0128092_012115.jpg


あと、ルバーブジャム。
先月、信州で購入したルバーブを使って。家族は葡萄ジャムを、私はルバーブジャムを好んで使っています。



こちらは、コーンブレッド。とうもろこしのパウンドケーキ風といったところでしょうか。

スコーン、ジャム、コーンブレッド_f0128092_01473.jpg


ほんのり甘い生地に、シャキッとしたとうもろこしがアクセントになっています。なかなか減らない使いかけのコーンミールを消費できて一石二鳥(笑)

スコーン、ジャム、コーンブレッド_f0128092_0163481.jpg


翌日は、トースターで軽く温めて、紅茶をガブガブ飲みながら頂きました。背後のもじゃもじゃは、バジルポテトサラダと蒸し煮したブロッコリー。



同じようなかんじで、ズッキーニブレッドも作りました。

スコーン、ジャム、コーンブレッド_f0128092_0194049.jpg


焼き色つきすぎ、生地にズッキーニ入れすぎでしたけど(汗)
ズッキーニの皮がほんのり苦く、「抹茶の味がする」とジャジャは言っていました。



新学期が始まり、子ども達は楽しそうに学校や幼稚園に通っていて、ほっとしています。

先日、ニィニィが小さなヤモリの赤ちゃんを持って帰ってきました。お友達が学校で見つけたのをもらった、ジャジャにも見せようと思って、と。逃がす前に写真だけでも、と撮ったのを下の方にはっておきます。小さくてかわいいと思いましたが、苦手な方、ごめんなさい。









スコーン、ジャム、コーンブレッド_f0128092_0225688.jpg

Commented by seoulhappydays at 2011-09-12 02:40
スコーンの裂け具合が、美味しさががんばっているようでとってもいいですね~
ズッキーニはこちらでは日常のお野菜。
ズッキーニブレッドは一度挑戦したみたいですね^^
Commented by kei-kana38 at 2011-09-12 07:32
ayaさん、おはようございます。
ぱっくりと開いたスコーンがなんとも美味しそうです。
天然酵母を使って作ったことがないのですが、
作り方自体は同じですか?
どれもこれも美味しそうですねが、
ズッキーニ好きの私としてはズッキーニブレッドが気になりました。
やもりの赤ちゃん、こんなに小さいのですね。
初めて見ました。
ジャジャちゃんに見せてあげようなんて、ニィニィ君、優しいお兄ちゃんですね~。
Commented by comme-lui at 2011-09-12 21:49
こんばんは☆
スコーンと言えば…すっかりATでしかお目にかかってません(^_^;)
そうそう、おうちでも食べられるのよね~なんて思ったり。。。
美味しそうですね♡
大好きなクローテッドクリームで頂きたいです。

ズッキーニ、私も好きで良く使いますが
オリーブオイル&ガーリックで焼いて塩コショウ程度。
パウンドで使うなんて考えてもみなかった。
野菜のパウンドなんて美味しそうです♪

レッスン、また時間を調整してご連絡したいと思ってます。
よろしくお願いします♡
Commented by ayas_kitchen at 2011-09-13 21:37
ララママさん、こんばんは!
スコーンの裂け具合、ほんとだ、頑張りが感じられますね。
美味しくな~れ、の気持ち(怨念?)でしょうか(笑)
ズッキーニ、そちらでは色々な食べ方がありそうですね。
かすかな苦みが抹茶みたいでしたよ!
Commented by ayas_kitchen at 2011-09-13 21:42
>keiさん、こんばんは!
ホシノのスコーン、生地作りはBPを使う時と手順は同じですが、ホシノの場合は生地を冷蔵庫で1~数日寝かせます。
低温発酵している間に熟成されるようなかんじですよ。
ズッキーニブレッド、次回(来年?)はもうちょっと配合を考えたいと思います^^赤ちゃんやもり、ミニミニサイズでした。ジャジャも生き物好きなので、喜んでいました~。
Commented by ayas_kitchen at 2011-09-13 21:46
>comme-luiさん、こんばんは!
ATのスコーンも美味しそうですね。クリーム、今回は省略してしまいましたが(その分沢山食べました、笑)、クリームもあったら美味しいですよね。
野菜のパウンド、健康的な印象ですね。生地にズッキーニを山盛り入れたら、やっぱりちょっと入れすぎでした(爆)
お教室の件、ありがとうございます。こちらこそ、宜しくお願い致します!
Commented by mie at 2011-09-14 21:24 x
ayaさん こんばんは

今ね 窓の外は 虫の声の合唱よ^^
秋の夜長 虫の声は 癒しよね~

残暑みたいだけれどayaさん もう少しの辛抱よ^^

スコーンも おにぎり弁当も ほんと
ayaさんは 何でも作っちゃうのね~
魔法の手 よね^^
Commented by ayas_kitchen at 2011-09-14 23:52
mieさん、こんばんは。
東京はなかなか厳しい残暑で、秋の夜長、虫の声がとても恋しいです。
あと少しの辛抱!ほんとその通りですね。
魔法の手、いえいえ、とんでもないです。チクチク系は全くダメ。
ただの食いしん坊で、食べたいものを作っています(笑)
Commented by kywty2006 at 2011-09-15 10:29
ayaさん
こんにちは^^
粉も色々試してのスコーン つい手が出そうになってしまいますね 笑
手作りのブドウジャムやルバーブジャムも試食したいです!
コーンミールは私もイングリッシュマフィンに使うこともあるのですが。。。ayaさんもそうですか!なかなか減らない?爆

どのショットも素敵にディスプレイされていてお料理の雑誌よりも素敵ですね^^
アラスカから帰り ホームメイドまだしていませんが さぁ~何を作ろうかしら?やっぱり食べ物は日本のものが美味しいです!!!
Commented by beau_tableau2006 at 2011-09-16 22:21
わぁ~!どれもおいしそうです。
スコーン何度か作りましたが、私が試したレシピはどれも納得いったものではなくて…ayaさんのは外側がカリッとしている感じで、とてもおいしそう。食べてみたいです(笑)
コーンブレッドも大好きなんです。こちらではなかなか売っているのを見かけなくて…ayaさんのお料理の教室が近かったら良いのに…って思います。夜なのにお腹が鳴っちゃいそう(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2011-09-16 23:09
>カエさん、こんばんは!
ジャムはそろそろ完食なので、新しいのを仕込もうと思っています。いちじくがいいですかね~^^  コーンミール、私もイングリッシュマフィンにくらいしか使わず、早く使いきりたくてコーンブレッドを作ってみました。今度からこの手でいきます(笑)
食べ物は日本のもの、分かる気がします^^
Commented by ayas_kitchen at 2011-09-16 23:36
>beau_tableauさん、こんばんは。
ありがとうございます!嬉しいです、精進します!
スコーン、作り方や配合次第で、食感から味まで違ってきますね。
コーンブレッド、私も好きです。最近目覚めたって感じですが^^生のコーンでシャキシャキ感を味わうの、おすすめです!
by ayas_kitchen | 2011-09-11 23:56 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen