人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ソーセージ風肉団子

ソーセージ風肉団子_f0128092_9484164.jpg


最近よくストックしているのは、ソーセージ風に味付けした肉だね。
材料は、豚挽肉、すりおろした玉ねぎとにんにく、塩胡椒、パセリなど気分次第でハーブ少々。





6月にスチームオーブンレンジのビストロが我が家にやってきて、そのビストロを使った10分レシピを考案して下さい、とのお題を頂いていました。私自身が重宝しているレシピがいいかな、と思い、書いたのがこのソーセージ風肉団子のレシピ。

ソーセージ風肉団子_f0128092_9501681.jpg


ビストロのグリル機能を使ったので、天板の空いているスペースには、野菜を所狭しと並べてお肉と一緒にグリル。流れ出る肉汁がもったいないので、水に浸して柔らかくしたライスペーパーで(クッキングシートやアルミホイルでもOK)で肉だねを包んでいますが、普段はフライパンでハンバーグと同じ要領で焼いています。


付け合わせの野菜ですが、グリルしたかぼちゃと玉ねぎは牛乳、塩胡椒と一緒にブレンダーにかけてかぼちゃスープに。写真では、濃いかぼちゃスープと牛乳の二層になっていますが、かき混ぜてから頂きます。ピーマンと長芋はカレー塩で。あと盛りつけたお皿のスペースを埋めるために(笑)、レタス、ミニトマト。すだちやレモンを肉団子に絞るのも良いですよ。

ソーセージ風肉団子_f0128092_9505773.jpg


豚挽肉、少し脂身があった方がジューシーです。豚の切り落とし肉をフードプロセッサーで粗挽きにしてもいいです。にんにくは小ぶりの1片がお勧めで、肉だねを冷凍保存などする場合は、寝かせている間に味が馴染むので、にんにく1/2片でもいいくらい。

塩は2g。細かい粒子のさらさらっとした塩なら小さじ1/3、ザラッとした塩なら小さじ1/2弱です。(追記しました)

ソーセージ風肉団子_f0128092_9513137.jpg



というようなレシピですが、詳細は、こちらに載ってます。
もしよろしければ、「おいしそう、つくってみたい」ってボタンをクリックして頂けると嬉しいです。

その他にも10分レシピがこちらに集まっています。いろいろ美味しそうです。
9月中旬までこのキャンペーンやっているので(数週間前から始まっているのですけど、汗)、それまで何度か、この肉団子をブログに登場させたいと思いますが、宜しくお付き合い下さい。

ビストロ、一名様に当たるそうですよ~。「おいしそう、つくりたい」投票をすると案内画面が出てきます。

*お陰様でこのキャンペーン、終了したようです。お忙しい中クリックして下さった皆様、どうもありがとうございました
by ayas_kitchen | 2011-08-28 09:24 | 料理 | Trackback

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen