人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ショコラ・カンパーニュ

ショコラ・カンパーニュ_f0128092_7512722.jpg


最近までせっせと焼いていたのは、ショコラ・カンパーニュ。

ココア生地+ラム・レーズン+キルシュ・クランベリーにビターチョコレートとホワイトチョコレートを巻き込んで、小さめに成形。





ショコラ・カンパーニュ_f0128092_752522.jpg


「チョコレートが入っている~」とショコラーな家族は飽きずに食べてくれていました。

最初、ココアを粉の10%入れて焼いてみたけど、もっと軽いココア風味がいいなと思い、8%、5%と減らすうちに、3%で落ち着きました。このくらいの方が、粉の味も感じられるし、ドライフルーツとも引き立て合うような気がして。



先日はバレンタインデーでしたね。
私は特別な準備をしないまま、流してしまいました・・・。家族がバレンタインの存在を忘れてくれているといいんだけど、と願いながら(笑)

「そういえば、今日はバレンタインだったね」と帰宅したパパ。
「ごめん~、特に何も作っていないの。昨日作った、今日のお教室試食用のブラウニーと、今日お教室で作ったブラウニーの端っこならあるけど、いかが~?」と開き直る私(爆)
「何もないバレンタインなんて、何年ぶり、何十年ぶりだろう」とパパはつぶやいていましたっけ。

さすがに申し訳ないと思い、後日、いつも作っているチョコチップクッキーを作りました。

ショコラ・カンパーニュ_f0128092_7523796.jpg


タッパーにぎゅうぎゅうに押し込んだまま、「愛を込めて焼いたわ」と女優気分で言ってパパに渡したら、「大好物~」と満面の笑みで食べていました。ほっ。


ショコラ・カンパーニュ_f0128092_753723.jpg


↑ジャジャのおえかき。ジャジャとニィニィとのこと。ジャジャ、乙女です。
そのうち、ジャジャとニィニィ以外の男の子、ってことになったりするのでしょうね。パパ、超心配しそうです~。
Commented at 2011-02-17 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃーちゃん at 2011-02-18 00:54 x
ayaさん、こんばんは♪
この記事の画像がどれも見られなくて、
ちょっと残念だったりします。
PCのご機嫌の問題なのかなぁ…

ご主人様、喜んで下さったんですね。
ケース満タンのチョコチップクッキーは、
きっとあっという間に完食されてしまったんでしょうね♪
素敵なお話です~^^

↓のブラウニーの記事。
レシピ、拝見しました~
休日を利用して、作ってみたいと思います。
また感想を寄せさせて頂きますね。
最近、旦那くんが“くるみが苦手”ということが発覚したんですが、
他の女子組は大好きですので(苦笑)
お味がよくなるまで、“お預け”して待てるかどうか。
Commented by seoulhappydays at 2011-02-18 01:45
我が家も最初は準備するつもりでしたが週末に買出しに行ってくれた夫が「生クリームなかったよ」の一言で一気にテンション↓
まあ、翌日が夫の誕生日だったので近くのお店のケーキに変身のバレンタインでした。
こちらのバレンタインデーは日本ほどではありませんが、結構みんなやり取りしているようですよ。
お店もそこそこチョコレートの種類をそろえるようになって来ましたし・・・
Commented by ayas_kitchen at 2011-02-18 07:59
>鍵コメ様
ほっと一息つくつもりが、あっという間に時間が経っていました(汗)パンは好きなものを盛り込んでみました。でも、具が多いと成形大変なので、我慢しつつ(笑)
子供の絵は、なんともいえず可愛らしいですよね。(親ばか、爆)
Commented by ayas_kitchen at 2011-02-18 08:04
>ちゃーちゃんさん、こんにちは。
ほんとですね、画像が見えない!!ご指摘ありがとうございます。アップし直しました。
お誕生日ならともかく、バレンタインはまぁいいか、それよりゆっくりしたい、○○したい、と自分の都合優先で過ごしちゃいました。連休あったのに~(苦笑)
ブラウニー、気に留めて下さりありがとうございます。全量ピーカンナッツだったら、もっと軽く仕上がるので、それもいいかと思います^^
Commented by ayas_kitchen at 2011-02-18 08:10
>ララママさん、こんにちは。
旦那様のお誕生日が続いたのですね。テンションダウン、お気持ちよーく分かります!私もそんなのよくありますもの(笑)
作らなくても、気持ちが伝われば良いってことで^^
そちらも、チョコのやりとりがあったりするのですね~。
Commented by mcherry0929 at 2011-02-18 10:48
ayaさん おはようございます♪ ^ ^

ショコラカンパーニュ、おいしそう!! 
ayaさんファミリーのショコラー達は きっと大喜びされたでしょうね♪ フィリングがまた美味しそうな組み合わせですね〜♡

私もバレンタイン、パン焼きのついでにショコラブレッドを焼いただけです。^ ^ ケーキにしようかと思ったのですが、ココアもチョコも用意がなくて。。。

でも、家族は大喜びでショコラブレッドを食べておりました♪
ジャジャちゃんの絵、乙女ですね〜。
昔、次男が自分と私のこんな絵を描いてくれた事を思い出しました。今じゃありえないけど〜。

タッパーにたっぷり詰められたチョコチップクッキー、さぞ美味しかったでしょうね♪ ^ ^
Commented by comme-lui at 2011-02-18 11:27
ブラウニーに続き、ショコラカンパーニュ!!!
否応なしにバレンタインだったと思いだしました。(笑)
チョコ味が強くない方が好みの私。。。
きっと3%がお気に入り♡間違いなしです♪
毎年、バレンタインに手作りのものをご用意されるayaさんに
それを大好物とおっしゃる旦那さま。
とっても素敵なお話ですね☆
お手軽に買って済ませてる上に、
それすらもどんどん手薄になってる自分を反省です(^_^;)
ニィニィくん。
バレンタインチョコもらってきたかな???
Commented by ayas_kitchen at 2011-02-19 00:15
>cherryさん、こんばんは!
ショコラカンパーニュのフィリング、美味しいです(笑)ホワイトチョコレート、久しぶりに使いましたが、ミルキーなコクが加わってツボでした~。ショコラブレッドでバレンタインも良いですね。無理せず自分でできる範囲で作って、家族が喜んでくれたら、それが一番ですものね^^
次男君の絵、宝物ですね。私、ニィニィには描いて貰っていないなぁ。頼んで(強要?)してみようかしら(爆)
Commented by ayas_kitchen at 2011-02-19 00:19
> comme-lui さん、こんばんは!
手作りのものっていったって、いつものクッキーじゃ代わり映えしないですが、気持ちを込めたってことで(笑)来年はもう少し準備しておきたいなぁと今は思いますが、実際はどうかしら(爆)
ニィニィ、バレンタインチョコはゼロでした。「学校では禁止されているから」と本人言っていましたが、「貰っているヤツは貰っているさ~」とパパ(笑)どうなんでしょうね。今後に期待です!
by ayas_kitchen | 2011-02-16 23:53 | パン | Trackback | Comments(10)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen