人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

クグロフ、シュトレン、クッキー

クグロフ、シュトレン、クッキー_f0128092_8103157.jpg


あっという間にクリスマスですね。早いです~。
作っていた、クリスマスシーズンのお菓子をまとめてアップします。

まずは、↑はクグロフ。






クグロフ、シュトレン、クッキー_f0128092_8125391.jpg


バターの香る生地をホシノ天然酵母で膨らませました。生地の名引き立て役は、レーズン、クランベリー、オレンジピール。

クグロフ、シュトレン、クッキー_f0128092_8132956.jpg




シュトレンも作りました。

クグロフ、シュトレン、クッキー_f0128092_815661.jpg


シュトレンはクッキーのようなホロホロの生地が好きです。洋酒漬けフルーツとナッツたっぷり。以前作った栗の渋皮煮を入れようと思ったら、栗は冷蔵庫で痛みそうな怪しい状態だったので泣く泣くバイバイ。残念すぎ。

クグロフ、シュトレン、クッキー_f0128092_8162020.jpg


でも、これはこれで、基本に戻った感じで、シンプルで良かったです。まぶしたのは、バニラビーンズ+シナモン+粉砂糖。



ジャジャのお友達とクッキーを作った日もありました。みんな、思っていたよりも集中して、たくさんできました。

クグロフ、シュトレン、クッキー_f0128092_8175227.jpg


作ったクッキーのいくつかをツリーにぶら下げて、ツリーは只今、かなり飾りで混み合っています。来年はシンプルな飾りがいいな、と思うくらい(笑)

クグロフ、シュトレン、クッキー_f0128092_8184130.jpg



昨日は野球の親子試合があり、私も参戦。ホームから一塁に走るだけでもクタクタ。子ども達、上手ね、と自分がやってみて痛感しました。


昨日からずっと、「サンタさん、来るかな」と子ども達はどきどきしています。ニィニィは、「来て下さるかな」と徐々に敬語(笑)

さてさて、私は料理とケーキの準備をしなくては、です。楽しいクリスマスをお過ごし下さい!
Commented by daikanyamamaria at 2010-12-24 23:25
Merry  Christmas。。.☆*:.。.☆*†☆
    
      Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 


お幸せで 恵溢れる クリスマスでありますように。。。☆ 。。。☆*:.。.☆*†


Commented by ayas_kitchen at 2010-12-26 00:35
>mariaさん、
Merry Christmas!
素敵なクリスマスを過ごされたことと思います。
あっという間に年末ですね。
どうぞ良いお年をお迎え下さい!
Commented by naochann0922 at 2010-12-26 19:34
ayaさん、こんばんは。流石のクリスマスメニューです。
クッキーのデコレーションも素敵。私も昨日、スポンジの焼き方を習い、また、ひとつレシピを増やしました。
お料理、お菓子って大事ですね。ayaさんの家のほかほかとした暖かさを感じます。
Commented by ayas_kitchen at 2010-12-28 01:12
>naoさん、こんばんは!
スポンジを習ってこられたのですね^^美味しいスポンジが焼けると嬉しいですよね!食事、大事ですものね。お料理やお菓子を喜んで食べて貰えると、ほっとします~。
by ayas_kitchen | 2010-12-24 08:27 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen