人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

夏休みこども料理教室

夏休みこども料理教室_f0128092_23471029.jpg


先週と今週は、うちでこども達の料理教室を開催しました。

メニューは、ハンバーガー、フライドポテト、野菜ゼリー、そして果物のゼリー。
自分とお母さんの分のバーガーバンズを丸めたら、後は動物など好きな形のパンを作ってもらいました。↑はジャジャ作ねずみパン。







幼稚園生から小学生まで、どの子も真剣な表情と沢山の笑顔を見せてくれて、なんとも楽しいひとときでした。暑い中ご参加下さった皆様、どうもありがとうございました。今回ご都合合わなかった方々も、来年もどうぞ宜しくお願い致します~。

今週月曜日は、私の両親がニィニィとジャジャをサーカスに連れて行ってくれました。私が小さい頃サーカスが好きだったので、子ども達も好きだろう、ってことで。

その間に、旅行の洗濯物などを片付け、買い出し、仕込みに奔走。そして、火、水曜日にこども料理教室を無事行うことができました。先週もそんな感じで、バタバタと。


夏休みこども料理教室_f0128092_23493056.jpg


ニィニィとジャジャには、試作やレシピ作りから手伝って貰い、当日も我慢させてしまったり、小さいお友達の面倒をみてもらったり、と二人の助けなしではできなかっただろうな、と思うくらいお世話になり、私にとっても貴重な経験・思い出になりました。

夏休みこども料理教室_f0128092_23501297.jpg


デザートのフルーツゼリー用に用意した桃とプラムのコンポート。このコンポートを作るたびに、子ども達ありがとう、って思い出しそうです。



そして今、ニィニィとパパは、二泊三日の野球合宿に参加しています。ジャジャが寂しがること、この上なし。

出発前日の夕食時に、「ニィニィがいなくなるなんて寂しい」とさめざめと泣き、出発した日に何度か泣き、今日も2回ほど泣いていました。今日は、「ニィニィのこと好きなのに、いつも意地悪しちゃう。ニィニィごめんね~」と号泣。「ニィニィ、大好き。ニィニィ、アイシテル!」と絶叫。「アイシテル」の意味は、「大好きより、もっと好き」とのこと。分かって使っているのね。

私なりに、ジャジャを楽しませようとジャジャ中心に過ごしたつもりでしたが、力及ばず、です。寝る前に、「明日、いいことがある、ニィニィとパパが帰ってくる」とジャジャは嬉しそうにしていたので、明日は終始ハッピーに過ごせそうです。
Commented by mikla3333 at 2010-08-08 06:16
はじめまして。素敵なブログを発見!早速リンクさせて頂いています♪
兄弟って一緒にいればケンカばかりなのにどちらかがいなくなると寂しいものなんですよね〜。我が家も同じです。でもそんな“兄弟愛”を見ていつも微笑ましく思っています^^
Commented by ayas_kitchen at 2010-08-09 08:08
> mikla3333 さん、はじめまして。
コメントにリンク、ありがとうございます!
兄弟って、ほんと一緒にいるともめてばっかりですけど、
離ればなれになると寂しがりますね。笑ってしまうくらい^^

うっとりするような美しい街で、素敵なお仕事されている
のですね~。どうぞ宜しくお願い致します!
Commented by y_and_r_d at 2010-08-09 08:25
こんにちは。
可愛いパンがいっぱい焼き上がりましたね。
楽しいこと、寂しいこと、辛いこと
いろいろあるのも夏休みの思い出のようです。
Commented by ayas_kitchen at 2010-08-11 00:11
> y_and_r_d さん、こんばんは。
いろんな表情のパンが出来上がり、その子らしさが
伺えて面白かったです^^
夏休みにいろいろな思いを抱え、子供はぐっと
成長するのでしょうね。
Commented by pureandstyle at 2010-08-21 23:07
ayaさん、こんばんは!
夏休みこども教室を開催されたのですね!可愛いパンの数々、小さい生徒さん達の喜ぶ顔が目に浮かぶようです。
↑のショコラシリーズも美味しそう!夏になるとチョコを食べる気がしなくなる、という声も時々聞きますが、私は通年大好きです!!(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2010-08-22 23:38
> AKKOさん、こんばんは!
そうなんです、今年の夏休みは、こども教室を開催しました。
バタバタでしたが、楽しかったです。来年はもっと効率よく、そして充実させることができたら、なんて思っています^^
私も通年チョコ好きです!暑さで疲れている時こそ、チョコ食べるとパワーが出てくるような気がするのですが、気のせいかしら。夏バテより夏太りの方が心配です(笑)
by ayas_kitchen | 2010-08-07 23:45 | その他 | Trackback | Comments(6)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen